Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

てっぺんライド 2023 第二章

風連セブンイレブンのエイドの手前

士別(しべつ)市街地あたりでちらほらと

黄色いベストを着たサイクリストとスライドする場面があった

彼らは「ブルベ」勢である

jitensha-hoken.jp

基本、単騎で200km以上を「全て自己管理の元」に走るという

孤高のサイクルイベントである

観た事のあるオレンジのジャージが激しく手を振っている

鉄夫さんだ!

こんな場所で突然のエールがあると本当に嬉しいもんだ

と、笑いながら走っていると

またもやブルベライダーを発見・・・・っ!?

O西氏ではありませんかっ!!

なんとこの日、O西氏がチャレンジしていたブルベは

BRM714北海道1000km摩周湖

ちょ、桁が違う…

てっぺんライド挑戦者全員で今一度確認

「O西さん、笑顔で手降ってたな」

「1000㎞から比べたら、我々は1/4しか走らないんだよな・・・」

「ブルベって基本単騎で走るんでしょ?」

「イケる気しかしなくね?」

「サクっと走っちゃおうぜぇっ!」

「残り200kmは切ってるもんね♪」

「エイエイオーっ!」

しかし全員気付いていない

そもそも100km以上を自転車で走るという事自体の

常軌を逸した異常性というモノを

これだからサイクリストって奴は…

正に「前しか見てない」

愛すべきAFOな連中である

やれやれだぜ

↑お前もな感

 

ブルベ勢の雄姿と応援に更に熱が入る挑戦者たち

ペースは落ちない

なんせ今回は6名体制である

愛で満ち溢れたオッサン達のトレインは次なるエイド

音威子府(おといねっぷ)に突き進むのであった

が、なにやら雲行きが怪しい

到着手前で完全にウェットに

何故かGTO氏が引き始めると雨がパラつき

GAKUちゃんが引き始めると陽が出る

この繰り返しだったのだが

ついに本格的に降り始めてしまったのである

カーボンリムブレーキは夢のように効かない

ストップ&ゴーが少ないシチュエーションで本当に良かった

 

路面が完全なウェットになると

集団は謎のハイテンション状態に陥る

「適度に冷えてちょうど良い」

「ボトル飲む手間が省けるぜ」

もう、こぉなったら雨すら楽しむしかない

本当にこれだからサイクリストって奴は…

本当、つくづくだぜ…

↑だから、お前もな感

 

到着した音威子府のセコマで2度目の休憩

ココでT中さんが一旦サポートカーに乗る事となった

流石にこの雨でのロングはキツいか…

サポートカーのK野師匠が心配そうに

「雨、大丈夫ですか?」と聞いてくれたのだが

「もう半分終わったんだから、イケますよ」

という謎の回答

GAKUちゃんに至っては「追いカフェイン」で

更に戦闘力をシバきあげる謎のテンション

やまたけは貧の呼吸、弐ノ型「虫の息」

まぁ、ココまで来たらあとは消化試合みたいなもんだ(ドコが感

なんせ昨年の足攣りポイントは越えた

ezotional.com

自転車はオールウェザースポーツとも言われる

ツールなどでは山岳ステージのピークで雪なんてのも実際にあるらしい

ってかこちとら雪でも自転車乗ってるんだから

ezotional.com

雨降りしきる中で走る面々

何故か旭ヶ丘HCでの二次会での話でGTO氏と盛り上がり

ezotional.com

後半、坂バカブロガーO関氏と

「最終カーブかと思ったら

チョココロネだったんだYo!」と

愛山渓でフザけてたのを思い出すやまたけ

www.youtube.com

何回見ても好き過ぎる

 

GTO氏と何かにつけて

「そぉ~~~~っ!」

「チョココロネだったんだYo!」

とゲラゲラ笑いながら走っていると

後方で異変が!

 

前半から頑張って引きまくってくれていたGAKUちゃんがストップ!

「攣っちまいましたぁ・・・」

そんな事もあろうかとと

ポケットに忍ばせていた秘薬

ツムラ68番、芍薬甘草湯!

(しゃくやくかんぞうとう)

「↓↙←+K」で飛び出す必殺技の如き名前

コイツの効果は5月に体感済みである

ezotional.com

出して渡そうと思った矢先にGTO氏

「コイツで回復ぢゃ」

素晴らしい速さでのコマンド入力で

GAKUちゃんに68番をお見舞いしてくれた

スコヤを当てたかの如き「直角」!

コイツの即効性はマヂでエグい(語彙

GAKUちゃんも半信半疑であったが

モノの数分で復活!

これでまた68番信者が増えたのであった

 

いつの間にか降り続いていた雨も止み

最終エイドの浜頓別(はまとんべつ)セブンイレブンに到着!

ココでドライなジャージに着替えたT中氏も復活!

全員そろってラスト70km弱に繰り出す

待ってろ!宗谷岬!!

この先で今回のライドブログが遅れに遅れた理由が明らかとなる!