Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

網走行こけぇっ!なチャレンジライド feat.ひぐまサイクル !!

2024/06/11

静岡県からあの男が帰ってきた!

ひぐまサイクリング、K野師匠プレゼンツ!!

とは言っても、どうしても昨年のリベンジを果たしたい

そんな燃えている男が一人おったのである

ひと狩りイこうぜっ!!
音速板前ON田クン

ezotional.com

先日藻岩で開催されたヒルクライムレース

S-5クラスでブッチぎり優勝をキメたON田クン

そんな男が網走ライドへかける思いとは一体...

「もう一人参加者居ます!」と召喚したのは

野良のゴリラ

集合場所には何処であろうと

自走で来がちなH岸氏
ちょっと待て、練習会ぢゃねぇんだぞ!

怯えるやまたけ、遠くを見つめるGTO氏

 

楽しい旅になりそうだぜ、血の気が引いて来た

 

札幌から参戦予定であったひぐまサイクルロングライドの盟友、T橋氏は体調不良により残念ながらDNS

また元気になったら一緒に走りましょう!!

道の駅旭川よりスタート!!

ちなみにK野師匠とE取さんは2日前に札幌~稚内ライドを走った直後…

スタート地点に立ってるだけでマヂリスペクト

 

路面は軽いウェットだが、昨年はスタートから既に雨でいきなりバスであった

今年はゴールまで行けるか!?

 

先ずは上川町辺りまで一気に抜けて・・・

と行きたいが、やはり旭川市街地を抜けるまではストップ&ゴーの連続となる

車中泊などでは使いにくいが、東光スポーツ公園辺りに集合して

東川側から当麻方面へアプローチするルートは今後検討した方が良いカモ

 

とは言え、やまたけの勤め先である永山のお店を通過してしまえば

完全に「蝦夷モード」突入である

お日様も出て来たぜ!

ONちゃん、H岸氏の快速トレインは実に快適である

快適過ぎて、気を抜くとヤバいw

上川町に向かってはず~っと軽い登り基調なハズなのだが…

 

上川町のセブンイレブンで小休止していると

見覚えのあるシエンタが駐車場に入ってきた…あ、やはり!

来る7月7日に開催される旭ヶ丘ヒルクライムレースの大会長、GAKUちゃんだ!

www.sportsentry.ne.jp

そうだ、今年のポスターはONちゃんだったw

本当にスゲい人達と一緒に走らせてもらっているな

GAKUちゃん、差し入れありがとうっ!!

GAKUちゃんから翼を授かれる差し入れも頂き、元気をチャージ!

層雲峡を通り越し、サポートカーであるバスの待つ駐車場へ向かうと

そこにはPotaオカンがまさかのエイドを用意していたのである

たこ焼きエイド!

「焼きたてだよぉぉぉっ!

美味しいよぉぉぉっ!!」
ケラケラ笑いながら大自然の中でたこ焼きを焼いている

初めて観る光景と、ライド中に熱々のたこ焼きを喰らうという経験

オフッ!旨っ!アッつ!!

タコに含まれるタウリンは疲労回復に良いらしい、知らんけど

意外と相性良いのか?どぉなんだ?

なんせ、焼きたてのPotaCoroたこ焼きは最高であった

 

ココで作戦会議

単騎で走っているのならここから始まる長いトンネルも

歩道を走って抜けて行くのだが、この人数ではなかなかリスキーである

かといってトレインを組んで車道を走るのも車列が長くなり、これまたあまり得策とは言えない

安全が担保されてこその「チャレンジロングライド」という事で

ココで一旦バスに乗車してワープ!という事に

この作戦は実に有効であった

というのも、トンネル内で片側交互規制の入る工事をしていたのである

改めてサポートカー付きのロングライドというものに価値を感じるのであった

さ、行きますか

再度走り出したのはちょうど「ここから登り」って所

「あぁ、やっぱりそうなっちゃいます?」

よっしゃ、行こうぜ、ね、とりあえず‥‥

自分に乾杯

まぁ、ほとんどバスという事実は内緒w

ココからは一気にダウンヒル!たまらんスピード感だが安全第一

腹の脂肪だけが友達さ♪ やまたけの愛機はブレーキへの負担が多い

はやくインフィニートちゃん組み上げないとなw

ダウンヒルを終えて一旦停車、着替えがいつでも出来るのもサポートカーの強みである

と、ココでGTO氏のバイクにトラブルが

メカニカルサポートも充実

シフトケーブルのトラブルでRDが動かない!とココで

さすがK野師匠、チャチャっと応急処置

とりあえず走行可能な状態に

頼もしい事、山の如しである

 

温根湯(おんねゆ)のセブンイレブンで休憩していると大粒の雨が!

かなりの降りにさすがにバスワープを試みる一同

留辺蘂(るべしべ)辺りで小降りになってきたのでローソンに停まりウェザーチェック!

1時間くらい経てばこの雨雲いなくなるんぢゃね?
的な寸劇w

どうやら強烈な雨雲が接近中も、小一時間程度で抜けていきそう

と、ココでH岸氏がボソリ

「ココの塩焼きそば、旨いですよ」

はぁ?何言ってんの!?そんなん、

「食べなきゃダメでしょっ!!」

という訳で、雨雲回避がてらのランチタイム!

コイツも旨そうだなや

tabelog.com

メニューは豊富だが、注文は全員「塩焼きそば」

男気溢れる団体様

待っている間、H岸氏プレゼンツ「ゴリラの食事情」が大盛り上がり

なんせ、この男「食べる」に関しても強い

飲食店で頼むのはカツ丼と天津飯と食後のラーメン

1日3食との事だが、1食につき3人前

計算上9食を食っている

マヂでこれ

いつも行っている店では一気に出さず、ちゃんと時間差で持ってくるようになったらしい

多分、そのうち「ウワサのお客さま」とかで取材に来ると思われる

一同畏怖の念をH岸氏に感じながら待つ事十数分…

来た、H岸氏オヌヌメの塩焼きそばが着弾!

ど真ん中に堆く積まれたオニオンリング、大きなホタテの貝柱

第一印象から「旨そう」をどストレートに体現している

そして店員が「魔法の水」と宣う謎の液体を熱々の鉄板に回し入れる

youtu.be

ムワァ~っと立ち込める水蒸気と広がる香ばしい香り

素晴らしい、これが「五感で楽しむ料理」だ!

塩焼きそばを物の見事にエンターテイメントに昇華している!

…しかし、「魔法の水」とは一体…?

「ただの『にがり』だったりして…」とボソリ、K野師匠

一同大爆笑!!までは予想していたのだが

まさかのK野師匠、この自分の一言がツボに炸裂!

ややしばらく笑いが止まらないK野師匠を観ながら、また全員大爆笑であった

 

全員「魔法の水」≠「にがり」で武装した塩焼きそばを堪能し

外に出るが路面はウェット、もう少し先までバスで移動

ベッチャベチャやん、バスで行こけぇ

「もう、このまま網走行こうず」なんて気持ちすら芽生え出す、ダメなやまたけ

端野町ら辺で路面もドライになった所で

「やっぱり走ってゴールしよう」と一同に説き伏せられて

ウォーターパークの駐車場にてリスタートである

もうゴールは目前、天気も回復に向かっている

気持ちえぇぇぇえっ!!!

網走湖畔を抜けて待望のゴール!

この画が撮りたかったんだよ!

いつもロングライドを終えて思うのは、

「どいつもこいつも最高ぢゃんっ!!」なメンバーであった事である

GTO氏、H岸氏、ONちゃん、E取氏、そしてこのロングライド企画を企画してくれた

ひぐまサイクルのK野師匠とPotaCoroおかん

全員が互いに協力しながらも全員が主役

自転車は本当に自己肯定感が爆上がりする素敵な乗り物だ

平均速度がバグってる

40%くらいバスに揺られていたから数値がおかしなことになっているが

少なくとも5,000kcalを軽く越える位は「笑った」

口角筋と腹筋のダルさが確実にその事実を物語る

風呂じゃ、風呂じゃ!

ほんと、この温泉は絶景が過ぎる

今回は天気も良ぇ感じで、特に綺麗であった

www.abashirikoso.com

「夜のヒットスタジオ」か「昭和のラブホ」か?

そんなニクい照明とカラフルで昭和レトロなタイルの内風呂の雰囲気が堪らない

↑「こういうのが良いんだよ」とE取氏と昨年も盛り上がったが、今年も再確認

 

汗も流して(ほぼバスとか言わないの)スッキリ!

ではでは、飯だよ!メシ!

網走でライド後の飯と言えば、そう!大統領官邸!

「ホワイトハウス」

whitehouse-abashiri.gorp.jp

昨年初訪問してから、すっかりファンでございます

駐車場にクルマを停めて、外で待っているやまたけ

ふと右の景色に違和感を覚える

お気づきになっただろうか…??

なんだろう、不思議だなぁ、

怖いなぁ、と思っていたんですよ

!!??!!

50cmズレると見えない景色

ついつい片っ端から手招きして

「ココに立って」んで「アッチ見て」

「なっ!?」

こんな事で馬鹿笑い出来る、幸せな脳味噌を

やまたけは誇りに思っている

 

パーフェクトな佇まい

オススメなら一択!

ビーフトリプルステーキぢゃい!

もうね、アメリカ大統領に乾杯なんよ、最高よ

 

でも一つだけ、大統領官邸は「割と早く閉まる」のだけは要注意

19:00までには訪問しよう、それでも危ない日がある(若干気まぐれ感あり)

 

お腹一杯、胸一杯

来年もまた、今度こそフル自走で来てみたいな!という訳で

ごちそうさまでした!!

旭川までの帰り道はバス

この安心感がひぐまサイクルライドの最高な所

ってか、K野師匠、「いつ寝てるの?」状態

無事に旭川に到着した頃には23:00を回っていた

本当にお疲れ様でした!

道の駅あさひかわは車中泊のクルマで満席状態

さすがにゲラゲラ笑いながらの雑談は迷惑な時間帯

静かに、しかし心底熱く「また走ろうぜ!」と固い約束を交わしての解散となったのである

 

K野師匠とPotaCoroおかんが蝦夷地にいるうちは

ONちゃんと一緒に方々走り回るのは間違いない

「休日は忙しい」シーズンの始まりを確実に感じるライドであった

 

しっかし、寒いなぁ‥‥

今回のライドで投入したニューギア!で撮ったのがコチラ!!

youtu.be