Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

北へ向かえ! Day 1 第一章

名寄(なよろ)市から美深(びふか)町まではおよそ80km

路面はもう完全にドライとなり、フォローの風は吹き続けている

何故か判らんがパワメも復活、本当に良かった

問題はその数値である、200Wを軽く越えているのだ

ZAZY

自転車乗りがパワメ、つまりパワーメーターという機材に手を出してしまうと
自分の戦闘力というモノが数値として認識できるようになる

私はどちらかというとZWIFTを深く楽しむ為に導入した

やまたけ的にはこういった片足タイプで充分

 

パワメを導入して一番最初に行うのは

FTP計測である

これは超簡単にいうと「1時間全力で絞り出せる出力」である

この数値、W(ワット)で表現されるが

脳味噌の奥まで自転車に侵されてしまったしまったサイクリストは

この数値を体重で割った数値で表現し、「4倍」などと言う

3倍でも最初は大変だったんだよな

ちなみにプロ選手で6~6.5倍、化け物なのは間違いない

さて、やまたけのFTP

この頃の悟空をちょっと越えた位

そしてこの1時間全力値を中心にパワーカーブというものが
ライドのデータが溜まると形成されてくる

出力と時間のグラフである

ちゃんとトレーニングすると形が変わってくるらしい

これを見ると

「やまたけは600Wをギリ30秒間出せる」という事が判る

200W、、、、え、2時間?!

もうね、アホかと

 

しかし現状では大きな問題は表面化していない、心拍も160前後でキープできている

まぁ、2時間全開とかなんてまず無いシチュエーションだもんな

しかし先は長い、200Wを極力越えないようにペーシングしよう

そうしよう

美深町到着!!

セイコーマートで3回目の休憩
いつの間にか晴天と言って良い位の青空となっている

風は相変わらず湿った南風

突然出てくるスイカ

Pota Coroおかんが駐車場でスイカを切っているという

何ともシュールな絵面

「スイカにはやっぱり塩でしょ!塩ぉぉぉ~~っ!!wwwww」

K野師匠にパシらせたアジシオをガンガンかけまくっているPota Coroおかん

うま味成分であるグルタミン酸ナトリウムも入っている

 

やまたけは正直、スイカはそのまま食べたい派

せっかく買ってきてもらったK野師匠には悪いが、今回は塩せずに食べた

 

次のエイドは音威子府(おといねっぷ)村、ここから30km程度である

現在の時刻は10時、早めの昼食になりそうである

恩根内(おんねない)という地区を抜けて緩やかな登りに入る

峠という程、長くもなさそうである

サクッと越えてしまいましょ~っ!

・・・・ん、え、あ、、この感じ

この雰囲気、ヤバいっ!5月にもコレ、経験してる!

ezotional.com

右太腿に急激な違和感、間違いない攣る!

すかさず左のクリートを外して脚を付く

最初は軽い痛みですぐに引いた

リスタートしたがすぐにまた痛みが走る

マズいぞ、コレは非常にマズい

 

音威子府村まで残り10km弱、この登りさえ越えればすぐである

しかし痛みが引かない

無理にでも進めないか?と走り出そうとすると完全にキマった!

もうこうなるとクリートも外せない

苦悶の表情

「ありゃりゃりゃりゃ~!脚攣っちゃったの?wwwww」

ゲラゲラ笑いながらPota Coroおかんが戻ってきた

写真を撮りながら「痛いよねぇ~、生きてるって感じするよねぇ~www」

 

K野師匠がクルマから降りてきて心配そうに見ている

「一旦、クルマに乗りますか?」

 

やまたけは心底思っていた

「絶対に完走する!一時的にでも回収はされんぞぉっ!!」

Pota Coroおかんが梅干しシートを大量にくれたがさほど酸っぱく感じない

少し休んでボトルを飲み干しリスタート

今回は2ボトルで臨んでおり、もう片方はただの水

思いっきり水をかけて脚を冷やしてみる事にした

走行風で適度にひんやり冷やされて気持ちが良い

いつのまにか攣る前兆のような感覚が薄れていった

おぉっ!?コレは効いてるぞ!イケる!

まだ半分来たか来てないか位、ココで回収とか

マジで無い

とりあえずメシ食って休もう

ビタミン、クエン酸、塩分、目玉

まだ脚攣りで良かったのかも知れない

完全なガス欠で補給もままならない状況になってしまってはおしまいである

 

カップラーメン、味しない・・・出汁の風味しか感じない

Pota Coroおかんに伝えると、食い気味に

「疲れた時は塩だよぉっ!し・お・っ!wwwww」

K野師匠をパシらせたアジシオをやまたけに差し出した

ふぅん、そんなモンかね

確かに経口補水液にはかなり量の塩が入っていると聞いている

飲む人のカラダの状態で味の感じ方が変わるとも聞く

追いソルト

試しに二振り程、、、、何も変わらない

えぇいっ!面倒だ!とかなりの量を投入

どの位?と聞かれたら

「みんなが思ってる倍」

塩もみんなが思う倍

塩味を感じる、旨い!

「肉体労働者向けの濃いめの味付け」などと表現される事が多いが

コレは本当だ、間違いない

思ってる倍、塩を摂取しよう

血圧とか今は気にしてはいけない

 

もちろん完汁、気付けば精神的にも余裕が出来てきている

一時はどうなる事かと思ったが、K野師匠がバックにいる安心感

そしてどんなトラブルもゲラゲラ笑いながら受け入れる

究極の陽キャ、Pota Coroおかんについついつられて笑ってしまう

大雨で冠水、通行止め

音威子府村から中川町に向かう道路が昨夜の雨で冠水

通行止めとなっている

国道275号線へ進路を変更して中頓別(なかとんべつ)町へ向かう

K野師匠、このルート変更で何やらソワソワしている

「こっち行くなら通ってみたい所があるんです」

おぉっ!?何々??K野師匠も初めて行く場所らしい

そんなん、行くしかない!

台風一過か?超絶晴天!

脚も調子良い!このまま走るぜ!

to be continued