Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

一筋の光明

2023/03/20

SRAMの巧妙な落とし穴にドップリはまったやまたけ

とりあえずチェーンリングを探すネットの旅に出かける事にした

 

現在乗っているキャンディちゃん(CAAD12)に入れているバロックギヤ

登りでは多分、きっと有効に使えている(信じてる)

しかし平坦でアウターに切り替えた時や

平坦から登る直前にインナーに落とすようなシチュエーションの際

しばらく感じる気持ちの悪いペダリングの違和感がどうにも気にはなっていた

 

どうせなら同じようなプロフィールを持つ楕円を両方にセットしてみたいな

そんな淡い期待を持っていたやまたけ

 

ただ、アウター50が限界となると楕円リングだと48あたりがMAXに近いだろう

そうなるともう、コンパクトクランク以下である

クランク長も165mmと短くした上にコンパクトクランクにしたら、ケイデンス100rpm超えで回さないと走れなくなるんぢゃね?

 

と見つけたのがコイツ

おぉぉぉっ!専用品だぞ!

BCD(PCDと同義)110の4アームであれば、Mageneのクランクでも使えそうやん!

所々、日本語が怪しい

なんとなく不安になる文言もあるにはあるが、なんだか大丈夫な雰囲気

アウターとインナーを同一ブランドで揃えられるなら、楕円具合のプロフィールも違和感無さそうやん♪

どれどれ、注文は…

インナーは37だね

うんうん、よぉ判らんがアウターとインナーはセット販売では無いらしい

なんでか知らんがSRAMはアウターとインナーの歯数差を「13」に固定している

欧米では不吉と言われるこの数字に拘るってのも、SRAMっぽいっちゃあぽい

13枚の歯数差を激推しすんなら、セット販売して欲しいのだが

何故か別々に選択するスタイル、コレがアメリカンスタイル

んでもってアウターはっと

えぇ…

なんでココで日本語バグってんだよっ!!?

品番なの?そぉなの?

どっちが50枚なの?

マヂで判らん

多分上なんだろう…ケド…

ココでギャンブルタイムってのは頂けない

しかも2.5万円が到着直後に吹き飛ぶ

リスクがマジでデカ杉謙信

デカ杉謙信(1530~最近)

一旦落ち着こう

ちょっと楕円は置いておこう

先ずは走り出す事が重要だ

となるとやはり50のアウターが必要である

原点回帰の為にMageneのページを観ていると・・・

ん?おぉぉぉっ!

あるじゃん!50枚!

しかも1万円代前半でっ!

「意外」とは失礼

と、ここで隣の数値も見逃さなかったやまたけ

デフォルトで注文している歯数も確認すると

52-36…って事は?

新たにオーダーする50のアウターに、このインナーの36組み合わせれば
歯数差14ってなる、これって結構イケてるんぢゃね?

変速自体は多分問題無いとは思うのだが、メーカー推奨値になるべく近い方が

変速性能をある程度担保できそうってもんだ

 

よし、コレで行こう!

と、向かうはいつもの「はっとりスポーツ」さん

店長に方向性を伝え、50-34のチェーンリングセットを追加オーダー

それと一緒に

「シーズンインには間に合わない」と自覚したやまたけ

キャンディちゃん(CAAD12)のケーブル類を取替しておこうと購入

うん、やるしか無ぇよな

安心して、キャンディちゃん

お前を嫌いになった訳ぢゃないんだぜ

サブ機とは言わんが、ムスッメのバイクとして活躍するかもしれない未来を

完全否定できない状況になってきていて

なんか勝手に興奮しているんだよ、マヂで