Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

北へ向かえ! Day1序章

2022/07/29

K野師匠からのメール

「8/9空いてますか?」

稚内(わっかない)サポートカー付きロングライドやろうと思います」

 

火曜日をチョイスしてくれたK野師匠!

しかもなんと

盆休み初日、次の日休みぢゃ!

まさか!復路もありかょ!?ヤヴァい、テンションアガってきた!

帰宅後に奥様に確認

ワイ「盆休み初日、泊りで出かけても良い?」

奥様「子供達も部活だし、私も仕事だから好きにして良いよ♪」

  「ところで、何処行くの?」

ワイ稚内、今回は往復」

奥様「・・・・・・はぁ、自転車で?」

ワイ「んだ(ドヤ顔)」

奥様「・・・・・・気を付けて、ね」

ワイ「ハッ!」

笑顔

参加ケテイである

すぐにK野師匠にメール送信!

今回のルートは海岸線ではなく国道40号線を北上するルート

内陸をひたすら北上、地味な下り基調

かなりテンションアゲアゲなやまたけであったが、心配な事があった

天気である

どのアプリをみても(4つ入っている)雨予報なのだ

毎日チェックしていたがそれは変わらなかった、そう前日まで

8月8日にチェックをすると雨予報が無くなっているではないか!?

8日の夜から朝3時頃にかけては降るが、次の日からは雨マークが消えたのだ

「自転車の神様が乗れと仰っている」

やまたけにはそうとしか思えなかった

しかし前日の雨が、相当ヤバい降りであった

「マジか、パねぇじゃんか・・・」

しかし準備はしておこう

だって、明日には止んでいるのだから(熱望)

朝6時、道の駅あさひかわ出発予定は変更なし

本当に止むのか?この雨・・・・

マジだ、止んだよ、雨!

今回の旅のメンバー

爆走おかんPota Coroさん、人を見かけで判断してはいけない

このおかん、なまら走る、これ本当

本当はもう一人、T橋さんも来る予定ではあったのだが

ezotional.com

直前に体調を崩してしまいDNS

T橋さんの無念は俺たちが晴らしてやるぜ!と意気込む二人

あれ?A原さん、お見送りに来るって言ってたケド・・・

ま、昨日の雨だし、中止カモってなったんでないカナ?

後に判るが、単なる寝坊だったとの事

昨今のコロナ感染拡大で「自宅療養支援キット」を届けるお仕事のA原さん

ezotional.com

きっと激務となっているんだろうな

やまたけがこんなチャレンジを出来るのも

社会インフラを支えてくださっている方々のお陰なのである

「仕事じゃないんだ、真剣にやれ」

ってタモさんも言ってたし

全力で遊んでみせるぜ(何か違う感

 

6時、お気持ちだけは受け取っていざスタートである

K野師匠はサポートカーを運転、やまたけ達の後方に付いて走ってもらうスタイル

本当に心強いし、スレスレをブッ飛ばして追い抜いていく車両もほぼ皆無

安全面からも非常に助かる

他の車両からは邪魔なのは判る

ホントさーせん

一応謝っておくが、反省は全くしておりません

雨は上がったが路面はウェット、しかも超蒸し暑い!

旭川市内は信号地獄、なかなか進まない

コレが嫌いでやまたけはすぐにスムーズに走れる美瑛・上富良野方面が好み

しかし今日はスケールが違う

これから最北の地、宗谷岬に向かうのだ

テンションMAX、停車の度に曇るアイウェアは一旦外す

しかしこのPota Coroというオカン、本当に良く走る

ずっと林家パ〇子よろしくキャーキャー笑いながら走る

ずっと喋ってる、ずっと笑ってる、ずっと走ってる

なんとも賑やかな旅になりそうだぜ

 

何故かパワーメーターを拾わない、電池は交換済だし

先日のチェックではちゃんと表示されてたのに・・・

ま、問題ナイナイ!

 

旭川市街地を抜け、第一エイドの和寒(わっさむ)町へ向かう

比布(ぴっぷ)町を抜けた辺りから路面はほぼドライ

しかもこの蒸し暑さを運んでくる強い南風、完全なるフォロー!!

気持ちが良いし気持ちも昂っている

35km/h以上で巡行できる、コイツはかなり早めに到着しちゃうんじゃないの?

パワメはまだ拾えていない、心拍数だけでペーシングする

蝦夷の民には簡単な問題だが、「わっさむ」と読む

塩狩峠を越えて和寒町のローソンで休憩

ここで朝飯を食う

モーニングコーヒー

おにぎりとコーヒーとバナナ

普段の朝食には絶対同居しない組み合わせである

私のコンビニ補給はあまり栄養価とかに拘らない

「食いたい」とその時に思うモノを食うスタイルである

 

Pota Coroさんから唐突な質問が

ポタ「やまたけさんって、走ってる時に何考えてるんですか?」

ワイ「ほとんど無心、時折スケベな事考えてます」

ポタ「ギャハハハハハっ!(林家〇ー子風)」

こんなにウケるとは思わなかった

 

次のエイドは名寄(なよろ)市辺りカナ?40km程度

昨今はコンビニがちゃんと各市町村にあって本当に助かる

加えて道の駅、良い時代だ

ジンギスカン、食べたいなぁ!士別(しべつ)市

ペースは依然フォローの風に助けられながら35km/hオーバー

脚も回る回る!調子えぇよぉ~~っ!!

さっきのエイドでパワメチェックしておけば良かったと少し後悔

ま、調子良いから大丈夫!進め進めぇ~~!

道の駅なよろにて2度目の休憩

画像加工で卑猥なやまたけの口を塗りつぶした訳ではない
ボトルのキャップを咥えているだけである

昔のエロ本には「全て見えないが故のロマン」

というモノが男子諸君、皆の心に確かに存在していたのだが

今の子供達には理解できないんだろうなぁ

ホント下世話な話で「ホントさーせん」

Pota Coroさん、こんな事考えながら走ってるやまたけです

 

時間はまだ9時前、売店はまだオープンしていない 

K野師匠が自販機で大福詰め合わせを買ってくれたが

カッチカチの冷凍大福であったのは小ネタとして放り込んでおこう

車内で自然解凍待ちとなった

 

Pota Coroさんがくれたチョコレートのお菓子で軽い補給

バイパスを抜けて次の休憩は美深(びふか)町、ほぼ80km

しかしこのフォローの風に助けられながら走れば3時間まではかからない

昼飯は音威子府(おといねっぷ)村で蕎麦かな?

呑気な事を考えながら走っているとパワメが復活!

え?200W以上で踏んでる・・・

ま、心拍もMAX160bpm前後でペーシングしているし

脚の具合も心配無さそう、なんせ調子良い!

脳内ドーパミンは思考回路を確実に鈍らせていた

to be continued