Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

きたひろライド!

火曜日が定休日となってから、もう何年経つだろう

当初は本当に嫌だった、当時は私は20代前半であった

友達とも急に休みが合わなくなったし、呑み屋も月曜日は休みが多かったのだ

そんな頃が本当に懐かしい、もう20年前か

f:id:Ezoist:20220406214635j:plain

道路に写る影にテンションがアガる

朝7時には準備は完了して走りだしていた

ルーフマウントタイプのキャリアはある意味の「優越感」がある

どこからどう見ても「あいつ、今日は休みで遊びに行くんだな」と思われている

道行く小学生の視線が明らかに上のバイクに注がれているのが判る

 

私はこれから遊びに行くのだ

 

f:id:Ezoist:20220406212101j:plain

到着!今日も天気が良い!

FBに「平日サイクリング倶楽部」というグループが出来て、お誘いを受けた

管理者は私が師と仰ぐK野師匠、誰が呼んだか「サムライサイクリスト」

今日はK野氏の呼びかけで走る会があり、北広島に向かったのである

 

f:id:Ezoist:20220406212129j:plain

日本ハムファーターズの新天地、建設中!!

すぐそばでは2023年の完成を目指して新球場の建設が行われている
当たり前だが、なまらデカい!

 

f:id:Ezoist:20220406220649j:plain

屋内で待てる場所で本当に良かった(泣

完全な勘違いと土地勘の無さで全然違う方向に向かってしまった私

20分もお待たせしてしまった・・・

一人汗だく、ウォーミングアップ完了と共にオーバーヒート寸前

他4名は寒さに耐えての出発

大変申し訳ありませんでした

 

本日のメンバー

・K野氏(本日のオーガナイザー)

 上富良野にあるYamaichiさんまで札幌から「チャリで来た」を地でやってしまうお方

 以来、私が一方的に師と仰ぎ、色々なライドにお邪魔させて頂いている

・PotaCoroさん

 ケラケラ良く笑うただのおかん・・・と、甘く見ていたらアカン。

 振り返ると必ず付いて来ている上、先頭に出すと更に加速するスピード狂

・T橋さん

 「てっぺんライド」というあたおかイベントでご一緒させて頂いているコルナゴ乗り

 細い手足が裏山C

・O野さん

 今回初めまして!目にも鮮やかなチェレステビアンキがオサレ

 トライアスロンにチャレンジするアスリート!

 

本日のおしながき

f:id:Ezoist:20220406224552p:plain

適度(?)な登りもある周回コース

この辺りのサイクリストには馴染みのあるルートとの事で

何人か他のサイクリストにも遭遇した

周回コースを先ずは1週、なかなか登る!心拍は180bpmを軽く更新

しかし登りセクションが終わったら、ホレ!

f:id:Ezoist:20220406212121j:plain

最高の景色!エっゾいっ!

途中、雪解け水が川のように道路を流れる箇所もあった

しかも一旦下ってから登り返すちょうど手前!

スピードに乗ってそのままグィ~んと登りたいのに・・・

f:id:Ezoist:20220406212115j:plain

気温は回せば寒くない、正に適温!

1週下見をしてから、

「周回コースなのでチギれてもまた合流できます、ぢゃ4週しましょ」とK野氏

f:id:Ezoist:20220406212118j:plain

自転車で会話する男、K野氏(この後速攻でチギられる)

前半の登りセクションで早々とK野氏は遥か遠く、ゴマ粒になってしまった

私は目から血が出る恐れがある心拍ゾーンに突入、もうすぐ星屑になりそうだ

T橋さんが背後から迫り、あっさり抜かれる

登りが終わり、下りセクションへ移行

ここで私のわがままボディが火を噴く

下りはウェイトがスピードに直結する!細身のT橋さんを華麗にパス!

そして登り返しでまたあっさり抜かれるwwww

本当、痩せないとならん

 

え?ダイエット目的でロードバイク乗ってたハズだろ?って?

何でか知らんケド、リバウンドしてますが何か?

反省なんか油でカラっと揚げて、マヨネーズ付けて喰ってやったわ

 

多分3週(意識朦朧)走った頃にちょうどお昼時となり、ランチタイムとなった

f:id:Ezoist:20220406212123j:plain

可愛い佇まいのお店

tabelog.com

毎月5の付く日が蕎麦の日らしく、ちょうど4月5日だったので

かき揚げ蕎麦(温)を注文!

f:id:Ezoist:20220406212751j:plain

小鉢が嬉しいセット(蕎麦は大盛)
*目玉はメニューに含まれません

お店の前のノボリにあったレモンソフトも食前に頂いたが、

あまりの空腹に写真も撮らずにペロっとたいらげてしまった

 

メインの蕎麦も大変美味しく頂いた

小鉢の大豆の煮物やポテトサラダも「育ちの良い食材」を使用しているのが良く判る、上品で優しい味であった

コロナ流行の年にオープンしたんですと、マスターが笑って話をしてくれた

なんとも多難な船出であっただろうが本当に素敵なお店であった

北広島を訪れた際のランチに激しくオススメする

 

f:id:Ezoist:20220406212126j:plain

お腹いっぱい、胸いっぱい、もう眠たくなってきた

午後からは周回コースを外れ、恵庭方面へ

普段あまり交通量のない道路しか走っていないので、大型トレーラーがバンバン走る国道がかなり刺激的

路肩にはまだ砂が多く残されており、ちょっと写真を撮る余裕が無かった

f:id:Ezoist:20220406233739j:plain

何故か防火水槽の前でパチリ

この後にK野氏の鬼引き炸裂!デカい水溜まりが無かったらもう少し遊べたのだが

おりゃぁ~っ!と踏んでると、後ろからケラケラ笑いながらPotaオカン

とんでもないぜ、高速オカン

 

f:id:Ezoist:20220406233331j:plain

甘い香り、また腹減ってきた

f:id:Ezoist:20220406220711j:plain

集剛(?)写真

後半はもう水溜まりもそんなに気にせず走っていたら、

シューズは泥だらけ、レーパンのパッドもベッチャベチャになっとった

サイクリングロードで帰路に着いたが

「ココから入っていけばクルマの所に行けますよ」とK氏

集合場所とは本当に「目と鼻の先」だった驚愕の事実

f:id:Ezoist:20220406212108p:plain

上の二重丸部分が遅刻した理由だったりする
(方向音痴)

ベチャベチャのレーパンで運転するのは困難を極める

明日からの仕事にもシートがべちゃべちゃでは困る

狭いクルマの後部座席の中でなんとか着替えて帰路についた

サイクリストの皆さまはご存じだろうが、レーパンはノーパンで履くものだ

広い駐車場の隅に停めた数時間前の私の判断を

「良くやった」と自分で誉めてやった

 

1枚用意しとこうか、そうすりゃとりあえずコンビニか道の駅までは行けるな

通報される前に対策を・・・

 

4月一発目の2連休は両日とも最高の天気に恵まれて良きライドとなった

早い所、ケーブル交換してバーテープ巻かなきゃ

・・・その前に洗車しないとな・・・