Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

気付くべき事、学ぶべき事

つい先日に一通のメールが来ていた

差出人は「和処つたもり」の板さん、ON田クン

tsutamori.net

やる気スイッチと坂道加速装置は常にONである

今度の火曜日、一緒に走ろうぜな内容

そんなん走るに決まっている

 

前日のカミヒル後にAIちゃんとYamaichiマスターS藤氏で談笑していた際

外のバイクラックにかかっていた私のバイクを通りすがりに見つけて

「カチョー、居ますか?」と来店した弊社フレッシャーのS木君

明日の予定を確認すると空いているとの事でS木君も参戦である

 

東神楽町のサイクリングロードにある水門で待ち合わせ

元気注入

ひじり野にあるローソンにてカフェイン注入

活きの良い二人の若者とのライドである

つまり「狩られる側の人間」である

身の危険しか感じない

ナイス天気!それにしても暑い!

東神楽森林公園に向けて出発

今日は暑い、纏わりつくような熱気が襲ってくる

イケメンヤング

「最近全然乗ってないから脚が重たいです!」とS木君

とかなんとか言っちゃって、チギるんでしょ、そうなんでしょ?

東神楽森林公園を抜けて美瑛に向かうルートである

ezotional.com

走り出して1時間程度だったのだが、もうすでにボトルは空っぽになっていた

朗根内の自販機で一度ボトル補給、本当に暑い

S木君、本当に脚が重そうである

仕事にもまだまだ慣れずに心身にも影響が出ているのだろう

強烈なチギりあいにはならなさそうで安心していた

 

一方のON田クンは坂が来る度にニヤニヤしながら軽く腰を上げて進んでゆく

残念ながら付けるクスリが無い

酸素の薄い方、気圧の低い方へ無意識に向かって行ってしまう

重度の酸素欠乏症末期状態である

 

美瑛市内のセブンイレブンにて2度目の休憩

日陰も少なくモロに日差しを浴びてS木君の顔も真っ赤だ

The EZOtional とはまさにこの事

この牧草ロールを見るといつも食べたくなるお菓子がある

www.glico.com

ああ、食べたい

 

青い池にて今一度休憩

アイス食おうぜ!

見た目涼し気だが、ブルーのゼリーは正直・・・ね

フロートにしておけば良かったと激しく後悔

この気温では気休め程度の清涼感であった

さ、ボトルも補給してランチに向かおう!

アイス食って復活!S木君

日新ダムを抜けて上富良野

みんな大好き「沼崎道路」で食前の腹ごなし

やまたけはえずいている、頑張りすぎると食欲減退である

いつものください!

そろそろ台湾の言葉が話せるようになってくるのでは?と思う

しかし良く考えたら、幼い頃から無数に食ってるカレーという存在

インドの言葉はからっきしである

毎日コメ食ってんのに母国語も怪しい始末

つまりはそういう事だ

 

終始不調気味だったS木君

Yamaichiからの帰路では登りはもちろんだが、平坦でも遅れ出すS木君

相当調子悪そうだね、とON田クンと話をしていたが

ライド終了後に連絡が

「あまりにも体調悪かったので受診したら熱中症でした」

マヂか、結構ヤバかったんだなと反省

 

美瑛のセブンイレブンでの真っ赤な顔も日焼けだけでは無かったのか?

元々自転車競技部という事もあり、暑い日のライドは何度も経験しているだろう

ライド中の体調マネジメントに関して全くノーマークであった

ましてや年上のON田クン、更に職場の上司とのライドである

「大丈夫じゃない」と言える環境では無かったかと深く反省

色々考える所があるライドとなった

 

ライドイベントでサポートライダーとして走っている時に

こういった状況でどう判断するべきなのだろう?

何日も前から楽しみにしていたライドイベントである

本人は「大丈夫」と言っていても、実際はそうでは無い事は多いかもしれない

下りで意識朦朧となれば落車の危険も大いにあるだろう

 

メカトラ対応や道案内だけではなく、こういった事も勉強しておいて損は無かろう

その辺、詳しい方がいらっしゃれば今後の為に是非ご教授願いたい

そう思って酒を呑むやまたけであった