Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

「エゾい」一日

2023/02/28

YamaichiマスターS藤氏からメールが

「やまたけ今日何してる?」

外はナイスな天気、こりゃライドのお誘いだ

やまたけ「何処走ろうか悩みますねぇ」

S藤氏  「まだ家にいるなら、ちょっとお迎えに空港寄って来れない?」

やまたけ「全然オケですよ」

と、旭川空港までお迎えに行ったのはAsaちゃん

ezotional.com

一度一緒に走れば、皆お友達

蝦夷の都市間バスは1時間に1本あれば「優秀」な件

空港から上富良野に向かいたいAsaちゃんを乗せてYamaichi事務所へ

すると事務所の奥から一台のバイクが

「冬チャリ初めてだからしっかりアテンド頼むよ」

ほぉ、Asaちゃんの冬チャリデビューのサポートって事ね

先日届いた認定証!

先日受講したサイクリングツアーガイド講習で

無事、認定証を頂いたやまたけ

ezotional.com

ezotional.com

お前は何処に向かっているんだ?と

聞かれない事も無いのだが

趣味の一環、話のネタ、ただの物好き

自分という資産の分散投資、定年後の楽しみ

肩叩きにあった際の保険、などなど

まぁ、資格なんていくらあってもかさばる訳でもなし

取れるチャンスがソコにあったから取得したという感じである

cycletourismjp.org

S藤氏もAsaちゃんもガイド認定されているのだが

「やまたけならバッチリガイドしてくれるでしょ~」と

無駄にはっぱをかける始末

 

この日は2月にしては異例のプラス気温

道路はベチャベチャで2kmも走らず泥だらけになりそうな天気

クルマ通りの少ない圧雪路ぢゃないと悲しい結末になる

増えたぞ・・・

冬期間は閉めているYamaichiカフェスタートで走る事にした

バイクを組立してスタート!!

冬チャリどころかMTBもお初のAsaちゃん

スタート直後のカルビー倉庫から

「ジェットコースターの路」側に曲がる

MTBも初という事なのでシフターの使い方だけ軽く説明

スタート直後、既にこの笑顔である

不用意にハンドルが取られる感覚が新鮮なのだろう

ロードでは味わえない不安定感が楽しいのだ

エッゾ・・・・

路面状況以外は最高のサイクリング日和である

幸いチョイスしたルートはほぼ溶けてはいない

目の前に広がるEZOTIONALな景色にAsaちゃんもご満悦である

巨大綿棒

ピースが出来ないっ!!

「怖くてハンドルから手が離せない!!」とケラケラ笑いながら走る

ロードバイクガチ勢のお方なので全く心配はしていないが

やはり使う筋肉が違うらしい

「全身に効きますねぇ、上半身ヤバい!」と満面の笑み

流石ガチ勢、筋肉イジメに萌えを感じている

山がキレイ!いとエゾし

何度も走っている路も季節で全く印象が変わる

往復で10km走ったか?サイコン、やっぱり忘れてる

小一時間走ったちょうど昼頃にS藤氏からメールが

「フラワーランドまでおいで!」

一旦バイクを積み込み、すぐ近くのフラワーランドへ向かう

flower-land.co.jp

駐車場に到着するとYamaichiのロゴ入りハイエースが

野生のグンマーにも遭遇

なんかもう一台MTBが・・・

坂バカブロガーO関氏降臨である

noboranaindesuka.work

「こっちこっち~!」とO関氏について行くと

素晴らしい絶景と謎の集団が!

シングルトラックの先で何かやってる!

youtube.com

辿り着いた先では目を疑う光景が

焼くぜメ~ン

炭を熾すS藤夫妻とO関氏

そして脇には真っ白な雪原に咲く綺麗な華が

満開

キンッキンに冷えてやがる

青い空、白い雲

真っ白な雪原と十勝岳連邦のパノラマビュー

天然の冷蔵庫にブチ込まれたサッポロビール

そこで焼かれるのは上富良野「豚サガリ」

絶景かな絶景かな

これ以上のエゾさは存在しないであろうシチュエーション

「今日はココから代行で帰ろう」

財布の中身も見ずに乾杯する所であった

大丈夫、心配しないで

やまたけ、こぉ見えてクルマ屋だし

根は真面目だから

fmosaka.net

焼肉を雪原でやるこの行為を

「雪肉」【Yuki-Niku】と名付けよう

口を尖らせて発音すれば「やきにく」に聴こえなくもない

パリピなサイクリストの群れ

登る町議、佐藤だいすけ氏も到着しパーティータイムスタートである

進まないと倒れてしまう「自転車」という乗り物に乗る者同士が

こうして6人も集まると話題は自然と未来志向になる

ここは実に居心地が良いのだ

仕事や人間関係、お金の心配、パートナーの愚痴とかでは無く

実に前向きで、前向き過ぎて次の足を出さないと倒れてしまいそうな程

明るい方に向かって飛んでいく夏の虫が如く

きっと明日は晴れるし、雨だったとしてもいつか止む的な

笑いが絶えない時間が流れるのであった

O関氏撮影

実に情報量の多い画だが

控えめに言って、「最高」である

写真では伝わらないが、この日は実に風が強かった

座っていないとイスが吹っ飛ぶ程の強風

炭は速攻で燃え尽き、抜群の燃費の悪さ

Asaちゃん、多分汗冷えしてヤバかったんぢゃ?と今更反省

 

実は寒空の下で焼肉をする行為を

祭りとして楽しんでいる先駆者がいる

hokkaido-labo.com

北見市で開催されている厳寒焼肉まつりである

やまたけ自身は行った事はないが

奥様が若かりし頃に参戦した事があるらしい

「寒くてすぐ帰った」

エゾっ子でもドーパミンがドバドバ状態でないと耐えられないらしい

そんなお祭りがを先日の地上波で
旭川のYouTuberが紹介していたのだ

www.youtube.com

ブログはこちら

hadakadenkyu.jp

目がキマってる・・・

昼の部は上富良野で絶景サイクリング&豚サガリ

んで、3時間の移動は伴うが

夜の部は北見で極寒焼肉まつり

なんてエゾ味爆発なツアー、どぉよ?

 

あまりに天気が良すぎて

おでこが2トーンカラーに!

サイクルキャップの線がクッキリと

日焼け止め、塗ったのにな・・・