Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

ビジネスサイクリスト修行 Day1

2022/10/24 AM9:00

やまたけはとあるコワーキングスペースに来ていた

やまたけは何処へ向かっているのか・・・

前もって断っておくが、転職に向けた事前活動ではない

 

自分の趣味を何かしらこぉ、

良い感じで、何と言うか、その、あれだ

 

まぁ、そぉいう事だ(謎

 

様々な出会いがあり、色んな人と走る機会も増えてきた

イベントのサポートライダーの依頼も来るようになった

初心者さんと走る事は今後もきっとあるだろう

何かしらの「基本」というモノがあれば

きっと一緒に走る時に何か役に立つだろう

ダイエット目的で始めた自転車という趣味は

やまたけの中で「単なる趣味」から

「ライフスタイル」に変わってきたのだろう

 

ってか

「サイクリングツアーガイドの資格持ってるクルマの営業マン」って

単純にネタとして面白いんぢゃねぇか?

という気持ちが先なのかも知れない

 

そんな事を笑いながらYamaichiマスターS藤氏と談笑していた際に

「今度、サトケンが旭川で講習会開催に向けて動いてるってょ!」

との情報をゲット!!

そんなん、参加しかねぇわ!と速攻でサトケン氏にメール

2Dayになる旨は事前に聞いていたので、やまたけの具合の良ぇ感じの日程を

さりげなく、しかしギンギラギンに申し伝えてみた

そしてまさかの二連休に完璧なシンクロ!ありがたや

講師はとても小柄な女性

旭川での開催という事で、市内はもちろん近隣の市町村はもちろんだが

遠くは音更町や鹿追町、弟子屈町からも参加者が!

総勢11名という講師のN田先生曰く大所帯となった

 

本日のメンバー(順不同

 

・N田センセー

cycletourismjp.org

  JCTA(日本サイクルツーリズム推進協会)の講師

 とても小柄で華奢だが、走りは力強く

 ひとたびバイクに跨ると大きく見える

・サトケン氏

 今回のサイクルガイド養成講座の旭川開催に尽力してくれたサトケン氏

 先日、パパになった!是非ファミリーで遊びに来てくださいませ!

・I林姉さん

 坂に住んでるとウワサされるイバ坂姉さんも参戦!

 割烹着サイクルガイド爆誕の予感

・ASA川氏

 かねてからFBでは繋がっていたが今回の講習ではじめまして

 アサカワサイクルで創作されるバイクはどれも魅力的

・AYANOさん

 プロスキーヤーのAYANOさん

 スキー板を履くと空気が変わるらしい

 ASA川氏、AYANOさん、O島さんの三人のYouTubeチャンネル

「ASAなんちゃら」で旭川界隈の魅力を発信中!

www.youtube.com

・あゆむ氏

 愛別町出身の「きこり」という情報しか得られなかったが

 真面目な顔から飛び出すシャープな視点のボケで

 参加者一同に口角筋肉痛をお見舞いする

・トバさん

 東川町でガイドツアー会社を営むトバさんwww.potato.ne.jp

  山岳ガイドならではの豊富な知識!ずっと聞いていられそう

・シンシン&トモさん

 音更町より参戦

asobo-ya.com

  奥様のトモさんと仲良く折り畳みバイク2台で走る!

・Okkuさん

 今回の最遠方、弟子屈町から参戦www.okkuoutdoorchallenge.com

 優しい語り口だが、確実にボケるので油断ならない

・タケシ兄さん

 鹿追町から参戦、まさかの「たけし」さんwww.mushingworks.com

  犬ぞりって乗ってみてぇなぁ~って思ってたら

 夏場はMTB引っ張って激走もしてるらしい!楽しそう!

 

講習の最初のメニューはバディ(相棒)作り&他己紹介

陰キャなやまたけだが、今回の講習は完全にホームに近い

だって、全員自転車乗ってるんでしょ?

チャリ乗るヤツは大体友達

いいぜメーン♪

私のバディはロン毛がキュートなシンシン

(上の写真のGUYでは無い)

やはり自転車乗り同士だと共通した話題があるので話も早い

全員の他己紹介をニヤニヤしながら聞いていた

・・・気が付いたが、今回の参加者の面々

すでにツアーガイド業等を営んでいる方がほとんど

そりゃそぉか、サイクルツアーガイドって

普通はそういう人が取得するよな

サラリーマンは・・・あ、やまたけ位か?w

異業種懇談会も兼ねて、有意義な二日間になりそうだ

 

元々は三日間で学ぶ内容をギュ~ってして二日にまとめた講習である

2日目のガイド実習に備えての下見走行に行きたいがあいにくの雨

直に止む予報だが今回は参加者も多い

日没も早いので早々に出発ぢゃ~っ!

多少の小雨は気にすんな!

向かう道中の安全確保やペース配分

右左折時の車列の処理、バイクを停める場所の確認などなど

普段は何も考えずにブッ飛ばせる郊外しか走らないやまたけ

10台オーバーの車列で街中を走るのはなかなか骨が折れる

サイクリングロードは天国と再認識

ロードあり、グラベルロードあり、MTBあり、折り畳みあり

多種多様なバイクでワイワイ走るのも楽しいもんだ

陽が傾いてきた・・・

各自自分のガイドする場所を確認

周辺の道路状況もチェックチェック

コースを確認して戻る頃にはすっかり暗くなっていた

走り終えてからの座学は・・・Zzzz

基本的なハンドサインは一緒だが停止はまっすぐ上に手を挙げるのね

参加者から不安の声が漏れる

腕がまっすぐ上に挙がらないお年頃なのは内緒である

観光としてのサイクリングとローディの集いの違いよな

ちぎり合って釘の味を楽しむローディ達の宴とは全く違う注意事項

「迷子、追いつけない」なんて秀逸なネタでしかない件

インバウンド向けになれば宗教上の食事制限とかも視野に入れないとならんよな・・・

 

ネタになるんぢゃねぇか?と参加してみたが

こいつは本当に勉強になるのぜ

さ、今日は帰って自分のパートで話す事をまとめるとすっか!

家に帰って宿題するのなんて何年振りだろ?

 

to be continued

ezotional.com