Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

「幻の道」のマボロシ

2021/10/12

昨年の秋の思い出である

蝦夷には1年の間に1ヵ月しか通る事の出来ない「幻の道」なる場所がある

何故1ヵ月しか通れないのかは良く知らないが毎年秋にオープンしているのだ

噂は聞いていたがなかなかタイミングも会わず

定休日の休みを利用して向かう事にした

朝一で散髪に行き、コンビニでおにぎり買って車の中で口にねじ込む

帰宅後早々に着替えをして、いざ出発!

向かうは東川町、忠別ダム方面

「チョボチナイゲート」である

asatan.com

なんでもスゲぇ見晴らしの良い橋があるらしいってのと

スゲぇ登りがあるらしいってハナシ

「軽くヒネってやっぺ」

やまたけは鼻歌交じりに走っていると5名のローディ集団とスライド

・・・・ん?今のって・・・

と振り返るとその集団も止まってコチラを見ている

「やまたけさぁ~~ん!!」

あ、やっぱり!と合流

知った顔ばかり

YamaichiマスターS藤氏、坂フェスオーガナイザーのダーハラ氏

家電サイクリストT橋氏、坂に積年の恨みを持つN西氏

そして紅一点だが確実にサイクリスト性酸素欠乏症の末期のAsaちゃん

 

「これから初チョボチナイライドに行こうと思ってまして」と切り出すと

「え?今日の11時に閉まったよ、今走って来たんだよね」とS藤氏

 

まぢか

頭の中に「蛍の光」が流れ出した

本日終了のお知らせである

もう、今日行く所無ぇぢゃんよ

「これからランチに行くケド、どうする?」

S藤氏の誘い、さっきおにぎり食ったけど・・・

「ご一緒させてください」

ランチだランチだぁ~

そのまま来た道を引き返し東川町市街地へ

もうね、食べるよ、ラーメン

さすがに大盛りはやめといた、チャーハンも付けない事にした

しっかしよぉ、よりによって、今日閉まるか?

運の悪さを呪ったが、あのタイミングでスライドしなかったら

ゲート前で膝から崩れ落ちていただろう

運は、良かったんだ、知らんけど

今日はデザートもあるって!?

オッサンばかりでは気が引けてしまうが、今日はAsaちゃんが居るので

胸を張ってお洒落なお店に突撃である

now-higashikawa.com

え?うん、走ってないよ、俺

旨ぇぇぇぇぇっ!

完全にカロリーオーバーだが

「今日は良し」とする

皆がクルマを停めている東神楽森林公園の花神楽まで向かう

www.morinoyu-hanakagura.com

秋の空の青さ、色づく木々

花神楽でメンバーとお別れ、本当はそのまま一緒に風呂入って終了でも良かったのだが

やはり走り足りない

グルっと回って帰る事にした

スポーツの秋、食欲の秋、目玉の秋

来年こそはと決意を固め、「早めに行こう」と思ったやまたけであった

ラーメンとパフェは消化できていないだろう