Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

酒は呑んでも・・・

2023/05/22

やまたけは車中泊という武器を手に入れてから

遠征ライドに俄然ノリ気である

 

先日、割と簡単に言うと

「クソ寒い真冬にアイス屋をはしごして最後温泉でととのうFAT BIKEツアー」

という何かの罰ゲームなのか?

と思われても仕方ないライドに出たやまたけ

ezotional.com

最後の温泉でOkkuさんからのお願いであった

グランフォンド摩周のサポートライダー

謹んでお受け致します

んで、やはりコースの下見は大事って事で

23日(火曜日!!)に行われる試走に参加すっぺ!って事で

準備してたって訳よ

なんか最近、ZWIFTしててもTIMEのビンディング特有の

「パチン感」が足りねぇなって思ってチェックすると

クワガタ未遂

先っちょが崩壊寸前であったw

こんな事もあろうかと(TIMEのクリート、減んの早っ!説)

用意(ストック)していた新品に交換

端的なセッティングだが、好み

TIMEのビンディングはある意味やまたけ好みである

「前後だけ決まればなんとなくオケ」なのだ

使った事のある人は多分

顎チギれるくらい頷いてるハズである

ezotional.com

取替後にローラーに軽く乗って確認

あの独特な「パチン感」も復活

アウタートップでダンシング

インナーローで高ケイデンス

うんうん、問題ない

いや、簡単な位置合わせだけで再現性が高いってたまらん

さてさて参りますか

忘れ物は無いか?ってか寒い・・・

明日も好天ではなさそうだ

 

家出おじさんの自転車放浪記のはじまりである

雨やん・・・

なんか中途半端に寒いので余計にアイスなんぞ食う気にもなれない

ラッキー感がパ無い虹!!

なんだよコレ!スゲぇぢゃん!

屈斜路湖の中島にかかる虹の橋

俺、持ってる

知らんけど

ココをキャンプ地とする!!

集合場所にも近いし

近くにツルハやコンビニもある道の駅

ココを拠点として・・・ってまだ時間あるな

下見してくるか・・・と摩周湖に向かう

なかなか登り応えあるぢゃない・・・まだあるんか・・・

バーチャル(妄想)ヒルクライムだけで既に2機失うやまたけ

駐車場は500円かかるのぜ

「霧の摩周湖」という言葉を何度も聞いた気がする

布施明の名曲らしいのだが、持ってるやまたけにかかれば

エッぞっ!なまらエッぞ!!

常に五里霧中な生き方のやまたけ

しかし今日はどうだ!?最高ではないか!

桜と摩周湖

いや、マヂで寒い・・・

気温は一桁であった

なんやら良さげな風呂

下界に降りて早めのバスタイム

調べてみると道の駅近くに高評価な風呂施設が

jake.cc

入浴料は上がっているがそれでも400円

こんなん、行くしかなかろう

決して広くはないが充分温泉を楽しめる空間である

さらに露天風呂もあるではないか!!

洗い場は4つしかないが、全く問題無し

今日は平日、やまたけ以外に客はいなかった

頭と体を洗っていると一人入ってきた

旅は道連れ世は情け

「こんにちは」と軽く挨拶を交わす

 

洗い場のシャワーはノブを押すと

一定時間お湯が出るタイプである・・・ん?

いつまでで続けるんだろ・・・・

あれ?お湯・・・止まんなくね・・・?

止めどなく出続けるシャワー

他にボタンも何もない

 

いやいや、マヂで止まらないんだけど・・・

 

どうして良いのか分からないやまたけ

入ってきたオサーンにさりげなく話しかける

 

や「ココは初めてですか?」

オ「今回2回目ですね」

や「ちなみにどちらからですか?」

オ「横浜からです、キラッ」

や「そうなんですね!すごい!」

 

ここで本題、つまり「シャワーが止まらない」という確信に迫る

 

や「いやね、止まらないんですよね、水が・・・」

オ「そうなんです、あんまり泊まらないで走って来たんですよ」

明らかに「とまる」違いなのを瞬時に察したやまたけ

しかしオサーンの話は続いてしまう

早く湯舟でヒャッハーしたいのに

止まらないシャワー、止まらない話

そこそこ話を聞き流した(オイ)後に

「シャワーが止まらないんですよね」って言い直すやまたけ

「このタイプは一定時間で止まりますよ」とオサーン

うん、知ってる

それが止まらないから聞いているのだ

オサーンのバカ!もう知らない!!

もう放っておいて露天風呂にでも入ろう

控えめに言って最高である

洗い場に戻るとシャワーは止まっていた

えぇ・・・・どういうシステム・・・?

 

風呂からあがってサッパリ

軽く飯食って、コンビニで酒買って呑むか

と、スマホを見ると着信が

Okkuさんだと、折り返す

「ストーリー見たよ、もう弟子屈に入ってるんだ!」

「晩飯食ってないならこっちおいで!!」

自分の呑み分を確保してOkkuさんに合流

まだ何人か来るらしい

集まるオサーン達

VWルポのルーフキャリアにロードを乗せたY家さん

ゴッついクーラーボックスに沢山仕込んだ料理を持ち込んできたHらさん

皆様はじめましてのやまたけ

っていうか仕込みのレベルw

次々出てくる美味し過ぎる料理

タラの芽と鹿肉ソーセージのビール煮

全てが旨い、旨すぎる

色んな場所に知り合いが増えるって嬉しい

終始笑っていた「ハズ」である

この辺りから記憶が薄い

Hらさんにも遊んで頂いた

運転って結構疲れるんだな、知らんけど

普段では割と平気な量のハズであったが、この辺で記憶が飛んだ

目が覚めると隣には相棒が

4時に目が覚める

あ、クルマで寝てる・・・

二日酔いではなく物理的に頭が痛い

帰宅後撮影

後にY家さんやHらさんから聞くのだが

立ち上がろうとしてそのまま「くの字」で顔面着陸をキメたらしい

当然記憶は無い

おでこと鼻の頭がスリ剝けていた

まぁ、緊急車両のお世話にならなかったから

きっと大丈夫だ

記憶は飛んだが割とスッキリしている

多分、早々に寝たのだろう

周りの呆れ顔にも負けず

初の摩周湖ライドにウキウキな朝なのであった

しっかしおでこ、痛ぇなぁ~~