Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

春を告げる

2023/03/28

皆様、ロードバイクのシーズンインはお済みになりましたか?

やまたけのシーズンイン、つまり春を告げるイベントがある

Yamaichiさんのハイエースの車検である

ezotional.com

自転車乗りという生き物は

「何かしらの理由をでっち上げてでも乗る言い訳にする」という

どうにも治しようが無い悪い癖がある

最初の年は入庫、引渡ともに親切にS藤氏が来てくれたのだが

何か違う感

そう、何かが違う

引渡が完了して弊店から帰るハイエースを見送りながら

何とも言えないモヤモヤを抱えていたやまたけ

この違和感は何だ?

何故か「後悔の念」に苛まれる始末

 

・・・あぁ、そうか

そぉいう事か・・・

俺、走ってないぢゃん

 

何故だか判らないが「取りに来てくれる」という事に

嫉妬していたのだ

答は簡単だ「チャリに乗りたい」

正確に言うと

「チャリに乗る大義名分が欲しい」

曇りなき眼で見定め、決める

翌年の入庫案内時には少し慎重になるやまたけ

↑ソコぢゃない感

事前の打ち合わせにも言葉の端々に

見えない火花が散り出した

「私ががお届けします(帰りはチャリ)」

「いや、悪いからこちらで向かいます(帰りはチャリ)」

「(帰りチャリ乗りたいので)いやいや、お手を煩わせる訳にはいきません」

「そんな気を使わないで大丈夫です(チャリ乗れないぢゃん)」

と、鍔迫り合いも決着が着かず妥協案として

入庫時はS藤氏が帰りチャリ

納車時はやまたけが帰りチャリ

という友好的な解決案に至ったのである

ezotional.com

公私混同という言葉は見た事はあるが意味は知らん(謎

仕事中にチャリ乗って遊んでる訳でもないのでちょっと違う

そう、趣味と仕事の両立

そうだ、これで行こう(何が感

という訳で(どんな?

いらっしゃいませ!

2023/03/25

S藤氏ご来店!お互いのネタの為にしっかり記念撮影

この二人の笑顔から

「車検なんだね」と思う人は皆無であろう

そう、サイクリストは「チャリに乗れればOK」なのである

お気をつけて!

目の前の道路は大型トラックが行き交う国道39号線

いきなり車道スタートでは危ないので広~い歩道からスタートである

そして作業が完了した次のお休みの日

自宅から既にチャリ乗って来る

会社にシャワーがあれば自転車通勤キメたいやまたけ

なかなか良い距離なのよ

ハイエースにバイクを積んで出発!

4/1のオープンに向けて店舗での準備をしているS藤氏の元へ

ちょうどお昼頃に到着した事もあり

オープン前ではあるが2023年バージョンの魯肉飯を頂く!

食べる度に青天井に旨くなっていく

やまたけが料理をする人が凄いと思うのは

旨いと思ったモノを再現、アレンジする能力である

 

よくしょ〜もないTVの食レポで

「本場の味ですねぇ~」とか「本格的な味がします」などと

インドカレーのお店を称えたりしているが

多分お前、インド行ってカレー食った事無いだろ?

って穿った見方をしてしまうやまたけを許してほしい

 

実際に台湾に行って経験した味を再現しながら

現地のフォロワーから「コレ使わないとダメ!」とか

「この肉使え!」とか「もっとこうしろ!」とか

しまいにゃご当地スパイスが送られてきたりするS藤氏

その辺のコンビニの台湾飯とは一線を画す出来なのは間違い無かろう

 

腹も満たされ、食後のコーヒーまで頂いたので

食い逃げをキメる事にしたやまたけ

ごちそうさまでした!!

本当にいつもありがとうございます

お言葉には存分に甘えまくって

振り返る事なく出発!

しっかり宣伝しまっす!

「まっすぐ帰るんだよ」とS藤氏

いやいや、さすがにまっすぐ帰るでしょ

子供ぢゃないんだから

まぁ、天気も良いから軽くジェットコースターの路でも観にいくか

良きかな

うむ、山が綺麗だ

さ、帰るか

それにしても綺麗に道路が出てるな

もう少し走ってみるか・・・

ん?こっち行くか・・・

あぁ、ココ行けるんだ・・・

ココまで来たらさぁ・・・

ハッ!?

やけに登るなぁ、とは思っていたのだが

気付けば千望峠にいたやまたけ

無意識、そう、無意識である

宇多田ヒカルの名曲「Automatic」、この単語「無意識」という意味がある

そう、やまたけは正にオートマティックに「登らされた」のである

知らんけど

道中、春の知らせとも言える光景が

長旅前の栄養補給

白鳥たちがガァガァ言いながら食事している

行ってらっしゃい!!

程良い疲労感で終えた納車ライド

 

このライドには実は続きがある

更新した車検証は届けなければならない

そう、お届けライドである

ezotional.com

このライドはS藤氏には内緒にしているやまたけなのであった