Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

主たる目的

冬チャリのシーズンは意外と短い

3月に入ると日中は道路の雪が解け始める

だからといって走らないという選択肢は存在しない

f:id:Ezoist:20220413195604j:plain

路面は出ているが脇はスパイク必須なのだ

2020年3月某日

本日のメンバー

・Yamaichiマスター S藤氏 

 本日の主催者 カフェは冬季休業中、いわば冬眠中

 火曜日休みで暇を持て余す私と遊んでくれるのが助かる

・コマ君

 妖怪「坂笑い」笑顔で坂を駆け上がる、やせ型のクライマー妖怪

 私と同じ火曜日休み、おじさんの子守役兼追い込み役

今日は上富良野町にてランチライドである

強烈な課題は無く、適度な運動をして

美味しいモン食って免疫力を高めるのが主たる目的

f:id:Ezoist:20220413195557j:plain

チェーンが外れて修理中のコマ君

まぁ、上富良野の時点で多少のアップダウンはある

フロントシングルでもチェーン落ちはしてしまうものなのだな・・・

f:id:Ezoist:20220413195547j:plain

心地良い空腹感にて向かうランチタイム

ランチは

「焼肉」最高かよ

上富良野で焼肉と言えば!な

www.kamifurano.jp

まるますさんである

ランチで焼肉なんぞ食ってしまったら、

「すみません、生一つ」と叫んでしまいそう

帰りは代行でも呼ぶか・・・

f:id:Ezoist:20220413195553j:plain

名物豚サガリ

先ずはみそ汁ズズズ

本当にライド後のみそ汁は旨い

ボトルにみそ汁でも良い位、身体に染み渡るのである

焼肉、しかも七輪

豚サガリ&ホルモン、こんなん

旨いしかない

 

網で焼くので脂は全て下に落ちる上、熱が入るとなると

やはりカロリーゼロである

呑みたくはなるが、白飯で健全なランチというのも悪くない

 

焼肉ランチをしながらの談笑

Yamaichiさんで使っているハイエースが車検だそうだ

休日に趣味のチャリンコ乗って、美味しい焼肉食いながら

仕事の成約が獲れるなんて

自転車は最高だ

会社の偉い人達がゴルフやるのも、多分こんな理由もあるのだろう

知らんけど

 

大変有意義なゆるライドであった

 

f:id:Ezoist:20220413195550j:plain

帰りに家族へのお土産をば・・・

帰り道、深山峠にあるお菓子屋さんへ立ち寄る

www.kamifurano.jp

パティスリーメルシーさん

実はこのお店の店長さんは「Rolling Hills Cyclist」のメンバーで自転車乗り

美味しいお菓子が並ぶ店内は、とてもオシャレで可愛らしい

チャリで来たら、間違いなく買い&食い過ぎになる

 

店長のA川氏は、駐車場に入ってきた不穏な空気を纏う私のプリウスを見て

「あぁ、なんか怪しいクルマが来たなぁ」と身構えたと聞いた

全然間違ってないが、A川氏がコチラ側の人間であるのも間違っていない

 

数日後・・・

弊店に一台のハイエースがやって来た

先日の話では代車は不要との事ではあったが

「あれ?奥様の迎えのクルマがまだ来てないな・・・」

と、ハイエースの荷室を覗くとソコには!?

f:id:Ezoist:20220413220128j:plain

新たな入庫スタイル「チャリで帰る」

なるほど、そういう事か

新しいビジネススタイルの微かな香りを感じた瞬間である

「サイクリスト特典」とか付与したら、

みんな代車不要で、しかも来店してくれたりするのかもしれない

そんな「クルマ屋」らしからぬ事を考えながらお見送りをしていた

 

・・・・・その数日後

f:id:Ezoist:20220413220131j:plain

これが本当の「迎車」か

新しい、実に新しい、「チャリで来た」ぢゃんか!!

納車の手間も完全に省けてしまった

旭川市内では無い、上富良野からww

完全にヤられた・・・・私の負けである

 

この胸熱な感情、なんだ?この燃えるような使命感は?

翌年からのハイエースの車検時期が訪れる度に

「持って行くよ」「いえいえ、私が取りに行きますよ」

「なんのコチラから走りますって」「そんな悪いのでお伺い致します」

という、不毛な譲り合いトークが交わされるようになった

当然各セリフの中に「自転車を載せて」という言葉が入るのだが、

この一節が主語であるのは言うまでもない

 

私の中で、Yamaichiハイエースの車検は春を告げるイベントとなったのである

 

to be continued