Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

びえいの冬まつり

2024/02/23

本日は祝日にてお休み

なのだが、奥様お仕事、ムスッメ部活、ムッスコは…何処行った?

家に一人のやまたけ

でも良いの、だって今日は晴れてる

しかも先日、気になるイベントの存在を知ったのである

f:id:Ezoist:20240223185756j:image

www.liner.jp

場所を確認…ん?俵真布(たわらまっぷ)小学校?

あぁ、あの辺か…

となる人はなかなかの美瑛通である

多分、美瑛在住でも知らない人は多数であろう

この俵真布小学校、現在は廃校となっており

その校舎を活かして何やら楽しげな事で地域を盛り上げたりしている人達がいる

chikarano.com

そのイベントを観に行こう!ってな訳で

もちろん交通手段は自転車だ

さてさて参ろうか

冬のライドの締めは風呂でフィニッシュが大変望ましい

スタート地点は花神楽にしよう!

www.morinoyu-hanakagura.com

距離的には14~5kmほど、若干のアップダウンはあるが

まぁ、問題なかろうて

天気最高!!

つい1週間程前には3月下旬から4月上旬並みの意味不明の暖気で

道路はベッチャベチャに溶け「あぁ、もう冬チャリ終わりかな」なんて

少しブルーになっていたのだが、今朝の気温はマイナス14℃

ちゃんと寒いぜ、いやもう少し暖かくても良いんだぜ…

ワンチャン、ロード可

ピンが減るなぁなんて思いながらも

スパイクタイヤをガニャガニャいわせながら進んで行く

風も少なくクルマ通りもほとんど無い

野生動物の足跡を横目に見ながらペダルを回す

春はもうすぐ

田園地帯の雪景色もまた良いものだ

ビニールハウスの準備の為に大型のロータリー除雪機を繰り出し

雪に閉ざされた道を豪快な雪の放物線を描きながら進む姿がちらほら見える

ちゃんと案内を読んでから出かけましょう

AM11:00、会場に到着するも、イベントは12:00開始

勢いだけで出かけてはイケない

周りに時間を潰せそうな施設は皆無だが

天気も良いし、通行止めになっている「あの場所」でも拝んでくるか…

クルマ通りは皆無と言って良い

完全な圧雪アイスバーンになりとても走りやすい

相変わらず気温は低いが実に気持ちの良い青空である

自然動物というモノの逞しさよ

こんな所抜けて何処に向かったのだろう?

ん?こちらに向かって来たのか?

こんな足跡が無数に見られるのも冬ライドの醍醐味である

 

この先にあるのは…

忠別ダムに抜ける坂、セグメント名「ユイの壁」

昨年のチョボチナイライドの際にも行った

皆大好きクライムセグメント「ユイの壁(俵真布側)」である

ezotional.com

ezotional.com

冬期間は除雪も入らず通行止め

しかしその迫力は冬眠なんぞしないのだ

うん、やっぱ自転車で登ろうって坂ぢゃねぇわ

夏場のロードバイクでは左折してこの壁を登るしかないのだが

今は冬のファットバイクである

そのまま直進してゲートまで行ってみよう

青い空と白樺の木々が実にエゾい

ここまで来たのは初めてだ

時間も良い感じで潰れたのでゆったり引き返す

ガチ漕ぎして汗だくになったら会場で待つのは汗冷え地獄である

道路端に軽く積もったふわふわパウダースノー

ファットバイク特有の雪の上を浮遊して走るような感覚

気持ちえぇぇぇえっ!!!

スキーやスノーボードで「パウダー最高!!」ってはしゃぐ人達の気持ちが良く判る

雲の影が綺麗に見える

一時は開始時刻も確認せずに早く到着したことに

「マヂか…」と自分に軽く失望したが

冬のユイの壁や可愛らしい野生動物の一筆書き、流れる雲の影の美しさを

思いもかけずに観る事が出来た

人生、要は「起きた事への対処の積み重ね」なのだ

トラブルも対処次第で楽しい思い出となるもんだ

と、自分に言い聞かせて「良し」としたのだが

やはり事前にしっかり確認して動いた方が、人生はもう少しスムーズかつ快適に進むだろう

キッチンカーがズラリ!

ちょうど昼時で腹も減った

何食べようかなぁ~と物色していると

ほほう、コレだな

www.liner.jp

揚げたてのエゾ鹿ザンギ、めっちゃ旨い!

こう言い方をすると怒られるが

その辺をピョンピョン飛び跳ねてクルマと事故ったり

農作物への被害も結構聞くエゾ鹿、原価ゼロの美味しい肉がほっつき歩いてる北海道

こんなに美味しく食べられるのに、なんでみんな食べないんだろうって思ってしまう

聞くに、やはり食用肉として流通させるための適切な下処理などの原価が高く

どうしても割高になってしまうとの事であった

サイクリストに嬉しい情報が並ぶ鹿肉

みんな、鹿肉喰おうぜっ!

エゾシカセブン、キッチンカーを見かけたら是非立ち寄ってみて欲しい

冬ならではのイベント

雪中サウナなんてのもあって、絶対ヤバいに決まってる(語彙

やまたけはサウナーでは無いが、水風呂の気持ち良さは知っている

多分、魂ブッ飛ぶような体験が出来るであろう

カラフルなアイスドーム

氷のバー!

風が無い分暖かく感じる店内

せっかくなのでホットコーヒーでも飲んでいこけぇ

周りはほぼ家族連れ

どちらかと言うとカラフルに色づけされた氷で造った建物を

綺麗にライトアップして楽しむ「夜メインのイベント」感が強いが

明るい時間はソリ遊びなどで遊びに来るファミリーが多い

そんな中、一人ヘルメット被ってニヤニヤしながらコーヒーを啜っているというおじさんはきっと異質だったに違いない

ポニーもいたよ

先日のアイスカルーセルもそうだが

イベント自体をしこたま楽しむと言うよりも

「そこまで自転車で行く」という行程を楽しんでいるので、一通り観たらさっさと(失礼)帰って風呂ぢゃ風呂!!

雪のバーコード!正にプライスレス!

野良マカロン

冬ライドの景色は実に面白い

これも自転車というツールを通じて知った北海道の冬の面白さである

セルフ氷瀑まつり

花神楽に到着後に見ると、ダウンチューブ下は跳ねた水しぶきが凍りつき

なんとも幻想的な事になっていた

ナイス風呂で最高過ぎた

メインイベントは風呂なのかも知れないな

 

来年も祭日が絡めばライドイベント化してみっか!

え?そぉなの、やまたけ的には実はちょっと不安だったのよね

「本当にアソコでやってんの?」って事がさ…

 

誰か誘って場所とか時間を間違ってたら、目も当てられない

まぁ、トラブルも対処次第で楽しい思い出にもなるんだが

一緒に来た人がはたしてやまたけと同じ世界線にいるのかって

マヂで自信無いよね

来年は自信を持って案内できるぞ

あとは時間だけちゃんとチェックして…