Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

冬が来る前に

2023/11/28

あまり天候も良くないが、なんせ根雪が遅い今年

すっかり忘れて放置していた(あえて思い出さない様にしていた感も)

バイク達のスパイクタイヤ交換をする事にした

衣替えの季節

FAT君は素手だけで簡単に出来るので、全く問題は無いのだが

もうね、チャチャっと終わっちゃうのよ

なんせかんせ、セミFATのCUJO君のタイヤが

マヂでヤバい(語彙

ezotional.com

初めて作業した時は

「絶対に既定のサイズより小さいタイヤに違いない」と

製品の品質の問題だと信じて止まないやまたけが、ソコにはいた

アストロプロダクツで購入したビードブレイカーで

リムから落とす作業はずいぶん楽になったものである

コレ、ホント良い 使ってみ、トブぞ

 

そんなある日、X(旧Twitter)でお友達の気になる投稿を見つけた

f:id:Ezoist:20231205173419p:image

モノとして存在しているのは当然知っている

ホイールにタイヤを組み込む際に塗るワックスであるのだが

やまたけが普段見ているのは乗用車用のタイヤチェンジャーの脇に置いてある

正に業務用のそれ

1kgとか、タイヤの組替を生業としている業者の量

ましてや自転車のタイヤ2本にわざわざ買うなんて考えられない

多分、徳川家15代で脈々と使用しても使いきれないであろう

100gも要らないのだよ、そんな都合の良いモノなんて…

あるぢゃなぁ~いっ!!

荒北センパイばりのデカい声が出てしまった

そうだよ、オートバイ用のビードブレイカーを買っておいて

何を今更って事なんだよ

もっと早く、お前に逢いたかったのぜ

みんな大好き、アストロプロダクツへ急げ!

小さいスポンジもちゃんと付属しており、買い足す必要はないが

多分、すぐにボロボロになると思われる

レモンのさわやかな香りにメロメロ

後ろのチェレステ、未だコンポの納期が未定でデカいストライダー状態

来シーズンにはシェイクダウン出来ますようにっ!

 

ビードクリームを使ってみたた感じは

めっちゃエェ感じ

確かにヌルつく分、タイヤ組込の際によくある

「コッチを押し込むとアッチが出てくる」状態にはなるが

ママ、左側のビード押さえて!

ツイスターゲームの如く四肢を駆使して追い込んで行けば

実に気持ち良く「スパンっ!」と組込ができたのであった

エアを入れた際のビードの上がり方も実にすんなり

おぉっ!スムーズに作業完了ぢゃぁぁぁっ!

こりゃ、本当に良い買い物をした

ありがとう、ダイエットローディ氏!!

今度、一緒に走りましょう!

 

一つ、マルニ工業さんにご提案(誰目線

靴クリームとかアンメ〇ツヨコヨコみたいなタイプとか

リップクリームやスティック糊みたいなタイプがあると

きっと一部のサイクリストだけには売れると思う

いや、やまたけだけは絶対に買うので

宜しくお願いしたい!

 

割とすんなりタイヤ交換も完了したので

昨年制作して大活躍だった車載用バイクスタンドを

もう一基、増設する事にした

鼻歌交じりでG-Funをカゴにブチ込む

FAT君とCUJO君、使い分けできる様に制作したのだが

アタッチメントの付替えが意外と面倒だったり

なんか、両方持って行きたい時ってきっと来る!と思ってしまったのだ

切断作業も手慣れたもんだぜ

ゴリゴリ切って、カチャカチャ組み立てたら

ほら、簡単!

コイツでぇぇぇぇっ!

ドォ~ンっ!!

いやぁ、何とも言えない頭の悪さが漂う車内であります事

ミラーで覗くアホな後方視界

しいて言えば、クイックだけ買い足そうか思案中

CUJOのフロントの以外は全てクイックリリースなので

いちいちタイヤから完全に外して付け替えないとならん

結構、面倒な気がしてきて止まない

うん、買おう

と、気付いた頃にはブラックフライデーは終わっていたのであった

After festival

つまり

後の祭り