Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

心の変化

ローラーに乗り、ひとり自分との対話を楽しむという行為はとても楽しい

しかし

気の合う友と走るという行為はもっと楽しい

そういう友が私にはいる

 

いや、「そう思わせてくれる友」という人が

私にもいるという事を再認識したと言うべきであろう

 

彼との出会いはもう何年前になるのだろう

当時は自転車ではなく、自動車のコミュニティで出会ったのがなれそめだ

オフ会で知り合い、当時私の勤務する富良野のお店にも遊びに来てくれた

私は某Dの人間だが、見事に違うメーカーのユーザーであった彼は

とても心苦しそうに、恐縮しきっていたのを覚えている

私はその辺りは全く気にしない人間なので、彼のお気遣いに逆に申し訳なくさえ思えたのである

コロナ渦では考えられないだろうが、当時の親睦の深め方はズバリ「呑み」である

私が一方的に思っているだけかもしれないが、

笑いのツボやクルマへの価値観、音楽の趣味への共感等

酒を交わしつつの談笑が実に心地よいのだ

 

そんな男がロードバイクに乗っている事は承知していた

私がロードバイクに跨った事を伝えた時には「一緒に走ろう!」と誘ってくれてはいた

しかしなかなかどうして、タイミングが合わなかったのだ

 

以前UPした

ezotional.com

の際に、実は彼と二人でチームエントリーしていたのだ

この年はDNS、翌年は雨天中止

ずっとサイクリングデートはお預けになっていたのだ

 

f:id:Ezoist:20220306213634j:plain

人と走るのは楽しい

これは本当だ

いつものローラーとは違うエネルギー燃焼サイクルに入るのが判る

 

f:id:Ezoist:20220306213557j:plain

彼も楽しそうである

景色も秀逸なのだ、コレこそ「EZOtional」エゾい景色である

何故か知らんがこの後に割と豪雨にヤられたりするのだが

それもまた楽しい思い出になったりするのである

 

この頃からであろう

私の中でロードバイクに乗る理由というモノが

単なる自分軸だけの「ダイエット目的」ぢゃないな、という実感を感じ始めていたのだ

 

誰かと共に走る

私には要らない要素であると思っていた

しかし、私はもっと

「いろんな人と共に走ってみたい」と思うようになってきていたのである

 

陰キャを自覚している自分の心の変化に

自分で軽く引いちゃってる状況

だがしかし

自分でも驚くほどポジティブな思考に

「何かを変えられるかもしれない」という期待すらしている

 

何年振りだろう、腕の日焼けがえらく痛い

きっと2週間後くらいには皮がべろべろ剥けるのだろう

その皮と一緒に私の心の殻もベロベロに剥がれてしまえば良い

 

道行くサイクリスト達と一緒に走りたい

先日逢った白髪の仙人とも一緒に走りたい

 

私自身の「ロードバイクに乗る理由」の変化変貌というモノを

しかと認識できた瞬間だったのかもしれない

 

to be continued