Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

心の洗濯

2024年の幕開けはあまりに衝撃的であった

能登半島地震が起きた元旦

海保機と民間旅客機の衝突事故が起きた2日

日常生活というものは決して「当たり前」ではないと痛感した年始であった

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます

 

そんな2024年のスタートだったのだが

2024/01/08

あるコンサートにやまたけは行く予定があった

実はやまたけ、超文化系だったりする(本当

中学、高校と吹奏楽部に居たりして音楽鑑賞も大好きだ

人を見かけで判断しちゃダメだって、

何度も言われたでしょ?

何やらデカいどら焼きのようなUFOのような…

「RAV Vast」という楽器

 

日本にはまだ少ないこのRAV Vastの演奏者のSAYOさん

home.tsuku2.jp

実はこの演奏者のSAYOさんとはかつて一緒にお仕事していた仲間だったり

コンサート当日が祝日でやまたけも休暇だったりで

「是非聴きに行きたい!」と伝るとすぐにチケット持って駆けつけてくれたのだ

お店にもポスター貼っておくね!

すっごい後ろにいるかのような構図だが、ちゃんと並んで撮っている

顔デカいから、ほっとけ

ほぼ満席!スゲ

会場となった旭川市市民文化会館の小ホールはほぼ満席

 

ただやまたけ、この小柄でキュートな彼女が単に知り合いで

たまたまコンサートやるからって聴きに来た訳ではない

闘病中も笑顔でポジティブな投稿していたのを思い出す

髄膜脳炎という大病と闘っている最中も

常に前向きで笑顔で投稿を続けていたSAYOさん

その姿に「自分が同じ病気でも同じように笑えるのだろうか?」と思えた事もしばしばであった

そんな彼女が魅かれたRAV Vastという楽器の音を

生で聴いてみたかったのである

撮影許可が出た曲でのシーン

澄んだRAV Vastの音は独特の倍音を発生しながら会場全体に響き渡る

大病を乗り越えて、なお前に進み続けるSAYOさん

一生懸命生きている人間の奏でる音楽を聴きながら

つい先日の「当たり前ではない日常」が重なった

きっとこの会場に集まった観客の方々も

そんな彼女の奏でる音に勇気や感動を貰ったのであろう

 

それはそれはとても素敵な時間で

正にあっというまに過ぎてしまったのである

 

是非、皆さまも聴いてみて頂きたい

SAYOさん本人も仰っているが「寝るのに最高」との事だw

www.youtube.com

ロケ地はアイスバブルが綺麗なぬかびら湖!

あぁ、行かねば!!

home.tsuku2.jp