Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

暴走特急「いたまえ」で逝く!無賃乗車で蕎麦ライド!

2023/10/10 AM5:00

何故いつもアラームの数分前に目覚めるのであろう

なんだかその数分がもったいなく感じるやまたけ

でも良いの、今日も興奮気味だから

 

昨日のN島ライドのダメージは皆無、とはとても言えない

そんな中でも「火曜日の男」から来ていたお誘いメール

Mr,火曜日 ハロウィンVer

「秋の海ライドでも行きませんか?」

なんでも羽幌(はぼろ)におすすめの蕎麦屋があるとか

おぉ、良いねぇ!蕎麦食いたい

実はやまたけ家、やまたけを除いて全員「うどん派」

なかなか蕎麦を食べるという機会に恵まれない上

ライド飯ではついついラーメンに走ってしまう弱い男

 

前日のN島ライド後の談笑でE取さんから

「明日も走るんですか?」と聞かれていたやまたけ

「ON田クンと留萌(るもい)辺りで走りますぞ」と伝えると

「トンデモペースで足手まといになりそうだから、明日はおとなしくしてます」と笑っていたが

ON田クンからも「E取さんとか来ないですかね?」とまさかの逆指名

迷わずE取さんに「ご指名入ってまっせ」とメッセージを送っておいた

もう、朝は一桁気温

9:30留萌の道の駅集合

いつもの事だが、居ても立っても居られずに

さっさと出発、早く着く分には何も困らない

連日のライドであったので、バイクは積みっぱなしである

準備はいつもの2倍の速さ(当社比)

 

道中のコンビニで朝飯を買ってモグつきながらのドライブ

気温こそ低いが、青空が眩しい

案の定、1時間前に到着

バイクを降ろしてチンタラ準備していると

見知らぬオサーンに話しかけられるやまたけ

しかし瞬時に察知する

「この人、サイクリストだ」

何故かは良く判らない、纏う雰囲気だ

f:id:Ezoist:20231012200734j:image

 

オサーン「どちらまで走られるんですか?」

やまたけ「あ、ココから羽幌まで蕎麦を食いに行ってきます」

オサーン「私は増毛(ましけ)まで行こうかと」

やまたけ「ハハ、逆方向ですなぁw」

二人 「アハハハハハハw」

 

・・・え?何が面白いの?

いや、面白いんだよ、多分

それで良いのだ、知らんけど

単騎でスタートするオサーンを生温かい目で見送るやまたけ

 

エレベーターやサウナで同室した見知らぬオサーン同士なら

どれだけ長時間になろうとも気軽に話す事など何もないのに

自転車に乗ってるって判っただけで急に会話が生まれる

これって結構スゴい事なんじゃないのか?って本当に思う

 

乗ってるクルマもワイルドなE取サン

EXキャブのピックアップの荷台にバイクを放り込んで来るとか

E取サン、もぉカッコえぇわ~w

ON田クンも到着!!

今日はこの3人でのライドである

旭川に住む我々にとっては海岸線ライドはテンションが上がるものである

 

え?北海道でしょ?

周りを海に囲まれて、海産物も美味しいんぢゃないの?

結構、そう言われる事、あるよね

f:id:Ezoist:20231012202607j:image

判ってほしいんだ、北海道って

デカいだけデカくて県境が無いって事を

 

特急「いたまえ」定刻通り出発!

そんな訳で、海を観ながら走る気持ち良さに

フォ~っ!とアホ丸出しな声を出しながら走るトレイン

 

「いたまえ」車掌のON田クンは超絶元気

強くなってくる向かい風をもろともせずに

30km/h巡行で進む暴走特急「いたまえ」、運転士もON田クン

「こいつは快適な乗り心地だ」と夢見心地で走っていると

気付けば30分程、ずっと一人引きさせていた

しっかしペース落ちんわ…と感心しつつも

流石に罪の意識を感じ出したのでちょっとだけ前に出てみるやまたけ

ぐわぁっ!!風っ!強っ!!

30秒で肘クイしちゃうカモと思いながらも

E取さんにも無理はさせられんのでちょっと頑張ってみる

E取さんの魔改造クロスバイク

TTポジションに近い体制が取れるとはいえ、ベースはクロスバイク

高速巡行ではやはりロードバイクにはなかなか・・・え?

全っ然ハンデになってないとか…

なんなら先頭にも出ちゃって引いてくれたりもしちゃうE取さん

未知数すぎて鼻水出る

海、気持ち良いっすねぇ~

やまたけの同僚サイクリスト達よりも余裕で速いのは間違いない

レーパン、サイクルジャージに着替えるだけでも

ウェアのバタつきが無くなるからまだ走れるぞ…

おびら鰊番屋で小休止

羽幌に近づくにつれてどんどん強くなる向かい風

もう、なりふり構っていられないのでE取さんも加わってもらって

2~3分毎のローテーションしながら向かう

なかなかのしんどさである

なんとか辿り着いた!

ON田クンおすすめの羽幌の蕎麦屋、山崎さんでランチである

tabelog.com

ドデカいかき揚げ!美味そう!!

迷わず大盛りにしてみたが

久々に「本当に大盛り」であったのは嬉しい誤算

次回、羽幌に寄った際にも是非リピートしたい素敵な蕎麦であった

 

来た道が向かい風であるのであれば

帰りは押し風になるってのは、自然の摂理

案の定、強烈なフォローの風がやまたけ達を加速させる!

40km/hオーバーでの巡行が実に気持ちが良い

 

ローテーションで先頭が変わる度にトレインが加速する

そして最後の数kmはもう、各々全開走という地獄絵図

当然飛び出すON田クンの背中がどんどん小さくなって

しだいにゴマ粒のようになっていくのであった

 

無事生還した駐車場

「せっかくなので岬に行きませんか?」とON田クン

幸い、黄金岬までは2kmもない

めっちゃ風ツヨくねっ!?

道路沿いの売店は全てクローズ

もう、夏は終わったんだよ

火サス感と船越感が止めどなく溢れる

売店で何か食える訳でもなし

ってか風が強すぎて、もう寒いしかない

早々と黄金岬を後にする3人

 

駐車場で談笑している際にE取さん

「私もちゃんとトレーニングしてついて行けるようにしないと…」

いや、E取さん

できればあまりトレーニングの類はしないで頂いて

次は内装3速のママチャリにしましょうね

お願いだから、これ以上速くならないで…

なかなか刺激的なライドで写真撮れなかったw

14時過ぎたら寒く感じてくる

そろそろロードシーズンも終了かなぁ…

なんだか寂しい気持ちにもなっては来るが

そう、雪降ったら今度は冬チャリぢゃっ!

くうううううぅぅぅっ!楽しみは尽きないぜっ!