Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

スポーツの日、二日酔いと釘の味 後編

2023/10/09 スポーツの日

安定の極度の二日酔いで向かうN島クンライド

参加者は皆、薄々勘付いてはいるのだ

「あのN島クンが普通にルートを引くハズなど無い」と

3倍以上で踏むとBBからパキパキ鳴るらしい
彼はそれをある意味「通知機能」だと笑ってる

今回のルートは道道1116号線を東川側から登るルート

橋で休憩したら同じ方向に下山して21世紀の森方面へ

ペーパンダムを拝んでランチタイム

まぁ、話聞いてるだけで登るのは判った

ってか事前にコース載せてくれてるんだから

ちゃんと確認しとけよ!な話

ほんと、さーせん

まだまだ前半戦、皆元気

幻の道は10/12でまた一年の眠りにつく

その直前の祭日である、車やバイクの往来が非常に多い

N島クンのルートはチョボチナイゲート側には降りない計画

道幅も狭く見通しも効かない為、この時期の走行は危険と判断

非常にグッジョブである

ホント、スゲぇ人数だな

景色を眺めていると、上富良野から自走のケンティの元気が無い

補給が切れてガス欠状態

こんな事もあろうかと、いつも持参している

やまたけお気に入りのオヤツをケンティに渡す

俺のソーセージを食え!!

こんな場所、こんなタイミングで

こんなセリフが口をついて出てくるとは思わなかった

もう、片腹どころの騒ぎじゃなく腹筋崩壊が近い

 

え?何ですか?何か問題でも?

世間で賑わっている事案とは全く別のお話

いわゆる偶然の一致というヤツですよ

知らんけど

 

他にも常時携行しているラムネも食べてケンティ、30%位は復活

この後、下山した一行は女性チームと男性チームで別れる事になるが

「私、身体は男性だけど心は女性なの!」

などと流行に乗ってヌカす詐欺サイクリストが頻発したが

I林姉さんがそれを許さない

「いいから登って来いょっ!ゴルァ!!」

メンズは全員、N島クンの引いた坂を「つつきに」行く事となるのであった

 

旭川のサイクリスト界隈で実しやかに語り継がれる

「蒼いジャージの人に気安く話しかけたら、全開で引き摺り回されるよ」

という都市伝説

今回参加の中に一人、N村氏がその「蒼い人」

ブラックに金色のラインが走るコルナゴに跨り

N島クンのアタックに反応し続ける男…

流石に燃料切れが近いのか「腹減った」を繰り返す

そう、このコース距離こそ50kmそこそこなのだが

しっかり坂をつつきまくる!

バランスがおかしい

大変コスパの良いコースとなっていたのである

完全に糖質を失った一行が向かうは本日のランチ会場

ペーパン地区にオープンしたカフェである

上富良野町にあるカネココーヒービーンズが出したお店である

www.kcbfarmette.com

www.liner.jp

店内はもうね、「オシャレ」よ

ピチピチパンツで顔に塩噴いたオッサン達が

大挙して押し寄せて良い場所では無さそうだ

他のお客さん達の感じを見たらすぐ判る

可愛い店内、汗臭いオッサン達

食事もとてもオシャレ

メニューの先頭に載っているって事は自信の表れ

迷わずローストポークをライス大盛りで注文

マヂ旨い

食後のコーヒーをA田ニキと追加で注文した時に

「蒼い男」N村氏の「ハンバーグ…追加で食べようかな…」と

本気で悩んでいた顔が今でも忘れられない

 

N島クンの引いた「ロングコース」なるモノは

更にここから当麻方面まで爆走するプランであったが

ランチでの足止め時間が響いたので強制終了

正直「助かった」と思ったのは

やまたけだけとは言わせない

 

しかし帰宅の途に着く一向を

自転車の神様はやすやすと素通りさせてはくれない

え?通行止めだとっ!?

一つ丘を越えた先で突然の通行止め

もちろん、想定外

何事なのか、そこにいたオサーンに聞くと

ダンプが田んぼにセルフバックドロップして

「真っ逆さまに落ちてDesire」状態との事

何が何でも笑いを回収したい自転車の神様のイタズラとしか思えない

ちょっと気晴らしに登ろうぜ!

何故か知らんが、待ってる間に

「景色が良い所に行こうぜ」状態となり

軽くオプションクライムをカマすN島クンとI林姉さん

地元でキャッキャウフフと戯れる二人

なんだか、とても眠いんだ…

無事に通れるようになり、集合場所のキトウシ森林公園に到着

今日は「お城に登ろう!」などとホザく輩もおらず

非常に助かった

ezotional.com

安全にライドが終わる事はとても大切

皆の明るい笑顔で終了したライド

 

ん?なんかメッセージ来とる…

「明日、海でも観ながら蕎麦ランチしに走りませんか!?」

火曜日の男からのお誘い、

乗るしかないわな…zzz