Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

ぼくのなつやすみ 最終日

2023/08/15 AM5:00

昨夜のカオスな宴で呑み過ぎた(人のせい

安定のオーバーハングなやまたけ

しかしながら目覚めた

何故?そんなの決まってる

興奮しているからだ

 

興奮の原因は

f:id:Ezoist:20230907201728j:image

盆休み最終日かぁ~

って話にはならん訳よ

こんなん、行くしかなかろうがっ!

ってな訳で参戦準備に早朝から大興奮

お世話になったマスターS藤氏に挨拶もせずに帰宅

(本当に失礼なので良い子はマネはしないように)

 

車中泊の準備も慣れたモノである

まぁ、ちんたら走って

風呂でも入って

軽く呑んで

・・・寝る?

まぁ、それしか無いのは事実

風呂上がりのコーラは正義

南郷の湯でさっぱりして

近くのスーパーで晩飯と明日の朝飯を物色

こんだけブログ書いていても、写真を撮るという行為を忘れるやまたけ

宿泊(車中泊)地の駐車場で半額になった生ちらしでご満悦

K野師匠も仕事終わりで合流したのだが

「家で軽く呑みながら話でもしませんか?と誘われました」とK野師匠

なんでも主催者のZIZOUさんの家はすぐ近くとの事

K野師匠のバスとやまたけのシエンタも充分停められるらしい

と、いう訳で急遽移動!乾杯!旨ぇっ!!

と、ココでも写真を一切撮っていない事に気付いたのは、正に今

ZIZOUさんちは「自転車愛で溺れてしまった人」感で溢れかえっていた

ずっと深呼吸していたい位、「空気からして自転車」であった

 

2023/08/16 AM4:00

もう夢の世界には戻れない

興奮してきたな

最寄りのコンビニに向かう、する事は一つ

朝の儀式である「運を落とす」事

あまりに大量の運を落としてしまった為

申し訳ない気持ちもあり、少し買い物

本当に日本は良い国だと実感する

サッポコは雨模様

AM8:00

集合場所である真駒内公園に到着したが

空模様はイマイチ

まぁ、こればっかりはね…と言いつつ

せっかく札幌まで遠征かけたのになぁ、と正直思う

K野師匠の準備も手慣れた感が
↑謎の上から目線↑

本日ご一緒させて頂く

K上夫妻、O野さんとここで合流!

お久しぶりでございます、目玉の変な人です

苦しゅうない、行ってくれ…

移動のバスの中で奇跡が起こる

どんどん路面がドライに!

一つ山を越えた辺りから空も明るくなってきた!!

なんと、晴天!

「ZIZOUさん、持ってるぅぅぅっ!!」

そう考えるしか納得ができないほど晴天である

 

今回のライド

羊蹄山をグルっと回りながら

素晴らしく美味しい湧き水でボトル補給するっていう

なんともエゾいライドである

水道水すら安全に飲めない諸外国がある中で

正に「日本に産まれて良かった!」を濃縮した企画

しかも飲み放題

しかも無料

スタートは京極町ふきだし公園!

www.town-kyogoku.jp

さ、汲みにいこうず

物心がついてから自転車に乗る前まで

「水は無味無臭」と思っていたやまたけ

美味しい水って知ってるかい?

考えるな、感じろ

リー先生も言っていたが、要は「感じ方」なのだと知ったのが

自転車に乗ってからであった

 

はち切れそうな大腿筋と心臓、止まらない汗、落ち着かない呼吸

そんな中で飲む水がなんと旨いことか

ビジュアルだけで旨い水

スタート前なので何もしんどい事が無い中で

この風景、悴む温度ってだけで「相当旨い水」である

No羊蹄だが、「また来るゼ」感が高まる

気温は高い、しかも湿度も相当である

決して速いペースではないが、汗が止まらない

K上夫妻、こんな素敵な夫婦になりた…

やまたけの「自転車狂い」を間近でみている奥様
奥「そんなに楽しいの?自転車って」

や「お前もコッチ来いョ」

「紫外線事情で無理」

や 遠い目

ワンチャン、ブルベ勢の喜びそうな

ナイトライド枠に賭けるしかないと心に決めたやまたけ

2nd給水ポイントはこちら

毎度、美味しい水

自然はキケンがいっぱい!

頭のオカしなサイクリストに話しかけられる危険もあるんだぜ

謎のオブジェ

それにしても、ニセコ界隈
得も言われぬ「外国感」がハンパ無い

立ち並ぶコンドミニアム的な建物

明らかに単なる「宿泊施設」であるホテルの類とは一線を画す

そもそも「窓の大きさ」が全く違う

窓を構成するガラスが「壁」として使われているのだ

駐車場に停まっているクルマも明らかに「毛色」が違う

看板も英語表記がほとんど

良くある観光地にある中国語やハングル文字は皆無であった

3rd給水ポイント

お水さんありがとう!

湧いているからジャンジャン飲めるのぜ!ではなく

感謝の気持ちをちゃんと持つ事、これ

マヂで大事

4travel.jp

さて、そろそろ腹減ってきたのぜ

おいおいおいおい、待て待て待て待て

こんなん、行くしか無かろうが!

開店直前であったので待つ、これ正解

izakaya-kobito.com

旨いが滲み出ておる

待っている時間すら「美味しい時間」の準備なのか

メニューを読み込むほどに口内フローラ状態に悩まされる

追い飯システム…

待つ事、十数分

美しい、君は美しいよ!

お店で推奨する「ひつまぶし」的な食べ方には

追い飯するしか対応ができないという事を

瞬時に察知したO野氏

「追い飯ください!」

これは追従するしかない

俺もコイツの色んな顔を観てみたい!

「俺も!」「私も!」「もう一つ!」

呼応は止まらない

最後は昆布カツオ出汁をダイレクトに楽しむという

なんとも香ばしい御一行様となっていた

食ったら走れば良いんだYo!

満腹でもう動きたくない!?

だったら走ろうぜ!ってのがサイクリストである

 

しかしここで思わずな「デザートチャンス」!

道の駅ニセコビュープラザである

hokkaido-michinoeki.jp

こだわりすぎてるらしい

うむ、ここはちゃんと「こだわりすぎている」のか

ジャッジせねばならんわな

確かにいぃぃぃぃぃっ!!

「こだわりすぎ」認定の旨さ

良きデザートとなった

んで、ダチョウ!

甘いモノ食ったら、お次はダチョウでしょう!

と、ココでダチョウさん達との癒しの時間を楽しむ

脳味噌の重さは同じ位

なんとも言えない「ユルい時間」を楽しむ一行

ラストの給水ポイントを経て(写真撮ってなかったw)

www.vill.makkari.lg.jp

ちょっと寄り道、真狩村出身の超大物歌手

細川たかしの銅像へご挨拶

北ぁのぉぉぉっ♪

何が楽しいって、皆様と一緒に走れるって事が本当に楽しい!

本当にそう思う

ZIZOUプレゼンツの羊蹄山ライドも無事に終了

f:id:Ezoist:20230907215716p:image

帰路に着くバスで気になるお店を発見

え…マヂか…

「魔の巣」なら知ってるが(ギミアブレイク世代)

蜂の巣とは穏やかではない

いらっしゃいませぇぇぇぇっ!!

こうならない事を切に願うばかりである

ライド後は喉が渇く

だからこそ、事前に準備しておいたんだ♪

帰り道に喉が渇いても良いように、買っておいたんだ!

そぉ、セコマでね!!

え…

これ、スタート地点で汲んだ水ぢゃね?

 

ぼくのなつやすみは

なんとも言えない微妙な空気で

幕をおろしたのであった

 

今回の楽しいライドの動画はこちら!

www.youtube.com

ZIZOUさん、やまたけを恐る恐るイヂった模様

もっと一杯イヂって良いんだぜ

イヂった分だけ大きくなります

え、何が?そんなん、言わせんなや…(謎

 

チャンネル登録!高評価!宜しくです

んで、皆で一緒に走って、YouTubeデビューしようぜ!