Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

ぼくのなつやすみ 4日目 後半

2023/08/14 PM5:00

美瑛から一旦帰宅して、ひとっ風呂浴びたやまたけは

上富良野に舞い戻っていた

YamaichiマスターS藤氏から焼肉パーテーのお誘いを受けていたのだ

 

もうすぐ到着!ってなタイミングでS藤氏から来電

 

「何か買って来て!」的なお願いかな?

しかしなんか様子がおかしい

「大変申し訳ないんだけど…」と切り出す

ん?よもやの中止か?

「実はお店にクルマが突っ込んで…」

えっ!?どぉいう状況!?

ワイルド入店
*Yamaichi FBより引用

保険会社やら警察やらの処理で準備が間に合わないから

宴の準備を委任したいとのお願いであった

お任せあれ

炭を熾すくらいであとは焼き台と

イス代わりのコンテナを並べるだけの簡単なお仕事です

幸いにもケガ人や大きな損傷も無く

概ね時間通りに宴はスタート

想定していた倍の人がwww

お誘い当初は4~5人の話だったのだが

色々声をかけたらこぉなったらしい

まさかの「自作木製フレーム」

フレームはもちろんだがスピナジーなフロントホイールも

リヤのディスクホイールももちろん木製

リヤブレーキに向かうワイヤーはフレーム内装!

旭川で寄せ木のアイテムを造っている「工房ペッカー」のK石さん

muku-store.com

強度計算というよりは「木の特性」というモノを最大限に活かして

いかに自転車のフレームに効果的に落とし込むのかってのを

自らを実験台として試行錯誤しているという感じである

「ココはもう少し削れるハズ」

「この辺りは今度は集合材で上手に造ってみたい」

やりたい事が止まらないのは自転車が好きで堪らないからなのであろう

自転車愛が止まらない!

うんうんと言いながら笑顔で話を聞いているのは

「函館から稚内まで走ろうっと♪」

↑この時点で意味不明

と、途中でYamaichiに立ち寄ったという

函館の自転車屋さんのI嵐さん

www.speedsyoukai.com

予定ではYamaichiもタッチ&ゴーで出発して

稚内を目指す予定だったらしいのだが

この日は珍しく北海道に台風が上陸すんぢゃね?って日であった

外は夕方から強風が吹き荒れていたため

「焼肉すっからウチ来なよ、泊まれるし」と

S藤氏が誘ったらしい

お二方とも強烈過ぎて笑うしかないのだが

今日、カミヒル決めてきたブロンプトン

先日大阪からやってきて、外装4段にチューンナップしたブロンプトンで

カミヒルしてきたぜぇ~ってな具合のお酒好きなNAOさんとか

一緒に旅しとるワン!

軽トラにモーターバイクを積んでワンコと旅をしている善さんとか

上富良野の住民となった坂バカブロガーO関氏とか

noboranaindesuka.work

皆が大好きな飲み物をつくるお仕事で全国を駆け巡る

バイクも自転車もこよなく愛するS木夫妻とか

 

そらぁもう、イカれた(誉めてる)方々でごった返す宴の場

こんなん、楽しくない訳ない

 

共通項はYamaichiという一つのお店に

たまたま同じ時期に訪れ、なんかノリで集まったってだけの

究極の異業種交流会である

 

まぁ、やや二輪車に偏ってはいるのだが

今まで見た事も聞いた事も無いような話や

何ソレ?深掘りしてぇぇぇっ!ってマニアックな話や

その角度からならマネタイズ出来んぢゃね?って前向きな話

自分の周りの世界の見え方、感じ方の

「解像度が上がる」という感覚

本当に面白いものである

コンパクトなキャンプギアにも興味深々なやまたけ

出会って、話して、魅力を感じる人達の持つ「オーラ」的な何か

その人達の持つモノ全てが面白いという感覚

「何ソレ!?見せて見せてっ!!」

正に小学生の持つ知的好奇心のソレである

 

酔いは確実に回っている

おやすみなさい

明日は札幌に入って盆休み最終日の8/16は…

やまたけのなつやすみはまだまだ終わらないのぜ

↑仕事せぇよ、とは言わないで