Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

激アツの極寒レース!

2023/01/22

やまたけは有給を取得していた

新型プリウスの発表イベントも開催していたのだが

toyota.jp

やまたけの「ワークライフバランス」は

大きく「ライフ」側に傾いている

*個人の感想です

今年2回目の開催となる

びえいスノーサイクルフェスティバルの開催である

rollinghillscyclist.wixsite.com

なんだかここ数年にない
ドえらいカンパが入って来るというニュースを聞いていた

大抵のちょっとこなれたサイクリストがこのニュースを聞くと

思い浮かんでしまう光景がこちら

典型的な大カンパの気圧配置

やまたけの不毛かつ不純な心配をよそに

当日の朝は穏やかなものであった

AM4:00に目覚めたやまたけ

加齢ではない、興奮していたのだ、本当だ

集合時間の1時間前の5:30には会場となる美瑛町丸山公園に到着

まだ真っ暗であった

興奮しちゃったんだからしょうがない

空が白みだし、変態さん達が集まり出す

徐々に集まり出すヘンタイ兵(つわもの)達

このチームは揃いのジャケットに身を包み

シングルギアのピストバイク縛りという

正に変態の極み

冬チャリの最右翼集団である

(E)なジャケット

冬チャリの自由な感じが大好きなやまたけ

やまたけは冬チャリイベントが好きだ

オンシーズンのライドイベントでは共存できない

異なるカテゴリーの自転車達が

冬チャリというフィールドにまとめて放り込まれると

正に異種格闘技戦の様相である

速い=正義ではない素敵な世界観

冬チャリの醍醐味「スタンド不要」

スタイルによりある程度の「優位性」は介在しつつも

それが絶対ではないという事実もあるが

何よりも皆が

「自転車を楽しんでいる」という事が

この冬チャリの真の醍醐味なのだろう

N口氏はガチ勢なのよ

剛いオトコ、N口氏も気合満点で参戦

エントリーナンバー1!

kazcharietc.com

お互いソロで参戦!K山夫妻!

奥様と二人でまさかの「ソロ参戦」のK山夫妻!

共通の趣味が自転車ってのは憧れるが

部品とか買ったら、即バレするんだろうなぁ・・・

ダイアモンドダストも観えるスタート前

周囲も明るくなってきた

司会のお姉さんも参加チームの情報収集に余念が無い

「すいません・・・やまたけ、だよね??」

と、司会のお姉さんに声を掛けられる

俺も有名になったもんだ、うんうん・・・ん?

まさかの同級生

ディーラーイベントとかで何度か会っていて司会業やってるのは知っていたが

まさかの同じ田舎の同級生であったM田嬢

「変な目玉付けてるからヤバい奴だって思ってた」

M田嬢よ、昔からやまたけを知ってるなら

「納得しかない」って顔をしないではくれないか・・・

角和美瑛町長のご挨拶

自転車での町おこしをしていきたい!って熱い想い

そぉだ!その通りだ!

北海道はもっと自転車を軸とした観光で盛り上がれるポテンシャルを秘めている!

いや、溢れかえってジャバジャバ漏れ出ている状態だ!

O田実行委員長のルール説明

このイベントのBOSS、O田氏

ezotional.com

このチームに加入しなかったら今日のこのイベントには関与していなかった

沢山の素敵な笑顔に出会えなかったと思うと、実に感慨深い

スタート前の一コマ、このノリよな

スタート前の緊張感

Laufのフロントサス!

冬チャリイベントでは必ず数台は見かけるLauf!

ezotional.com

Kaeさんの乗ってるバイクメーカーで急に親近感が沸いた

正しい補給食ストックのカタチ

スタートライン前方に陣取る選手のバイクには

異様なオーラが漂うものである

選手に着用をお願いしている蛍光色のビブ(ベスト)のせいで

背中のポケットが使えない

「出来ない理由ではなく、やる方法を考える」

至った答えがこの

「トップチューブに貼る」

素晴らしいとしか言いようがない

 

AM9:00、120minの熱いレースがスタートである!

寒空の下で熱いデッドヒート!

冬チャリあるある

「全員笑顔」

なんせ楽しいのである

ハンドル取られてまっすぐ走れなくても笑顔

油断して落車しても笑顔

なんせ笑顔が溢れている

家族参戦もアリ!

なんてピースフルなイベントなんだろう

爆走!K山氏!

この後、ピットスペースにK山氏の姿が

途中でヘバってしまうような御方ではないので何かのトラブルか?

話を聞くと

「サドルがどっか飛んで無くなったぁ~~~っ!!」

さすがにずっとダンシングでは無理か、無念のDNF

謎の荷物・・・

このチーム、選手交代のたびに時間をかけて荷物を積みかえている・・・

「あのフロントバッグの中身は何だ??」

集計班スタッフの疑問を司会のM田嬢がヒアリングしてくれた

なんとバッグの中身は

「アイスクリームの材料」

この120minのレースの中で

「アイスクリームが作れるかやってみた」

という企画で動画を撮っていたらしい

ちょっと、そのチャンネル気になってしょうがない

そんなこんなで各チームの様々な思惑が

極寒の美瑛町を熱く盛り上げたイベントとなったのである

表彰式&お楽しみ抽選会!!

機材トラブルなどで数名のDNFは出たが

大きな事故も無く無事に大会は終了!

体育館内で表彰式&お楽しみ抽選会が行われた

協賛会社からの豪華な景品の数々!

↑弊社もミニカー等出品しておりますぞ

参加者の方々の笑顔と

「また来年!」という嬉しい別れの挨拶

第2回びえいスノーサイクルフェスティバルは

無事その幕を下ろすのであった

 

旭川に帰って遅めの昼食

大雪アリーナのラーメン、旨いのよ

あぁ~~、やっぱり

俺も走りてぇ~~~っ!!