Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

盆 to be WILD !!

 2022/08/13 AM9:00

盆休み5日目

連日自転車漬けの日々

周りを見回すと誰も居ない

・・・・・走る、か・・・・・

 

独居老人になったら旅(徘徊と同義)に出てしまうだろうやまたけ

ただ、ダメージの蓄積は否めない

健康の為に始めた自転車が原因で身体を壊しては本末転倒

今日はゆるライドだ、そぉしよう

 

そんな今日はレーパンは履かない事にした

アミアミインナーも着ない事にした

靴下も履かない事にした、石田純一スタイル

そんなユルーい感じで走り出したのだ

朝飯食おう、そぉしよう

短パン履いたオッサンが駐車場の脇で

座り込んでおにぎり食ってる光景を

君は見た事があるかっ!?

きっと「見ちゃいけません」と母親は言うのだろうな

 

おにぎりを食いながらやまたけは思い出した

「この連休って盆休みぢゃねっ??」

↑遅い

そうだった、迂闊だった、あまりに軽率であった

分家とは言え、やまたけ家の家系で男は私だけである

そんな重圧なんぞ無いが、やはりご先祖様には手を合わせなければ

という訳で急遽(だから遅いって)東神楽町に住む両親に逢いに行く事にしたのである

 

短パン履いたオッサンが実家の仏壇の前で

指先だけポッキーの様に焼けた両手を合わせ

ご先祖様に感謝している光景を

君は見た事があるか!?

きっと「このうつけ者がっ!」と本家では怒られるんだろうな

今を生きている事への感謝の時間

お爺から一文字貰ったやまたけの名前、本当に気に入っている

男孫は私だけであったので、本当に可愛がってくれた

お婆は高校生になった私をおとんと間違えた事がある

フラッシュバックってやつなのか、血の繋がりというものを

歳柄に恥ずかしくもあったが嬉しく思えた

 

今、この瞬間も自転車漬けでバカばっかりやっていられるのも

お爺とお婆がおとんの親であったからで

当然、おかんのお爺とお婆(お婆は健在)がいたからである

 

その先をどんどん遡っていくと自分がどれだけの確立で

「この時代の、この日本に、生を受けて生きているのか」という事を

再認識せざる追えない

しかも奥様と出会えたのも天文学的確率である

 

一生懸命生きなければ申し訳ない

いつもお盆に手を合わせて思う事を

今年も思い出せて良かった

心がそうさせたとしか思えない

気付けばやまたけは旭岳にいた

理由は判らない

きっとお盆に帰ってきたお爺とお婆が

やまたけのゴーストに囁いたのだろう

攻殻機動隊好き

はい、ポーズ

登山客が多い、駐車場は満車に近い

さすがに照れた、やまたけは「根は陰キャ」なのだ

黙食、ただし「ガン見」な

ココの牛タンメンチカツ、好き

鹿肉ソーセージ、好き

ポンジューススパークリング、好き

でもきっとクルマで来たら

「山頂価格とか萎えるわ、高いだけだょ」ってなるんだろうな

 

最近いつも思う、お金そのものに単体で価値ってのは無いのではないか?

「価値のある使い方を出来るか否かがお金の価値を決める」

だから、世間や他人が何と言おうが思おうが

「本人にとって価値がある」と思えればそれで良いのだ

そう、「それだけで良い」のだ

個の価値観は共用できるものではないし

比較するべきものでも無い

 

腹が減ってるから何でも旨い

そぉ言われりゃ、それだけなのかも知れないがw

 

さぁ、帰ろう

と思った時に思い出した事

ameblo.jp

「kutta」という旭川近郊の美味しいモノを集めたフリーペーパーの編集長の投稿

実は弊社で愛車のお世話をさせて頂いており繋がりがあったのだ

何とも旨そうぢゃねぇか!

行ってみっか!!

なんともエゾい立地

www.instagram.com

揚げたてとか、旨いしかないわ

とても可愛らしい店内、注文すると

「少しお時間頂ければ揚げたてをお出し出来ますよ」と

優しい笑顔のお姉さん

2時間までは「少し」の範疇となった瞬間である

数分も待たなかったので安心して揚げたてを頼もう

 

ただでさえ豆腐なのに、揚げちゃってるから

カロリーゼロに決まってる

何とも優しい味が堪らない

やっと来れた!

気張って走る必要性なんぞ無いソロライド

行ってみたかった「ホッカイダーベース」に脚を伸ばす

ameblo.jp

旭川在住の方であれば「元タイムトンネル」と言った方がシックリ来るか?

↑もっと前は医大前にあったタイムトンネル、懐かしい

モーターバイクだけではなく、サイクリストに向けてもウェルカムムード

それもそのはず、サイクリストマッチングカフェYamaichiのマスターS藤氏が

エアポンプを貸し出しているのだ

 

ここ、ホッカイダーベースのマスターは

ツーリングマップルの制作に深ぁ~~く関わっている方

 

当然バイカーが多く来店していたが

ロードバイクで向かったやまたけにも

駐車場のライダーが本当にライトな感じで挨拶してくれた事に痛く感激したのである

 

アイスコーヒーを頂き、店内を物色

駅のホームで良く観た感が強めの看板を模したステッカー

貼るべき場所はココ!

心の支えとなってくれ!

ヒルクライムのやまたけ的攻略法

「前(だけ)を観る」

人はついつい見た方向へ進んでしまう

つまり下を向いてしまうと重力に引っ張られてしまう

登りは「前しか見ない」ようにしているやまたけ

でも心が折れて下を向いてしまったその時の心の支えになってくれたら嬉しい

結果、登らさった

ご先祖様のいる所までは行かないが、なるべく近い所まで行って

自分が生きている事を感謝し、そして証明した

そんなお盆休み

「乗りたいだけぢゃん」

そぉだよ、乗りたいだけだ

お金も体力も

「本人にとって価値のある使い方」ができるか否か

他人に評価されるべき事では無いって事だ

 

知らんけど

 

盆休み5日目終了

走行距離合計 562.04km

獲得標高合計 5,192m