Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

スゴく凄い

人との出会いが更なる出会いに繋がる

何やら上富良野にとある団体さんが来るらしい

なんでもトライアスロン合宿とか・・・・

その合宿のバイクのメニューで十勝岳クライムを行うので

地元のちょっと道とか知ってるサポートライダーを数名募集しているとの事

しかもその声掛けしているのが坂バカブロガー大関

noboranaindesuka.work

Yamaichiのマスターからそんなお誘いを受けたのだ

 

正直迷った

「サポート?私が逆にサポートされちまうんじゃないか?」

迷惑かけちゃうかもしれないしな・・・

しかも聞くとこんな凄い人がコーチらしい

athlete-japan.com

こんなチャンスはめったにある事ぢゃぁない

一緒に走って、しっかり勉強させてもらおう!と参加を決めたのである

 

f:id:Ezoist:20220324220228j:plain

廃校となった建物を宿泊施設として活用しているらしい

明け方まで雨が降っていたが、集合時間にはすっかり上がっていた

トライアスロンって、泳いで、チャリ乗って、走るってヤーツでしょ?

その程度の知識しか無かったが、参加者の方々のバイクはどれも

明らかに異質な雰囲気を纏っていたのである

TTバーはモチロンだが、完全なるエアロロード

明らかにロードバイクとは違うポジションなのが

サドルとハンドルバーの位置関係で一目で判る

超ディープリム、Di2の装着率の高さ

明らかに私のバイクとは一桁違う仕様である

 

f:id:Ezoist:20220324220316j:plain

トライアスロン出場に向けての参加なんですって!

一緒に走ったグループは初級グループの方達

とはいえ、皆さん目標としている大会の中身よな

トライアスロンにも距離によっていろんな種類があるらしく、

この合宿に参加している方達の目標はズバリ「IRONMAN」

近く台湾で開催される大会に参加予定との事

調べてみると、スイム3.8km、バイク180km、

で、その後にフルマラソン、42.195kmを走る・・・・え・・・

1カ月かけてやる競技では無いよな?

 

とにかく「気合が違う」としか言いようがない

f:id:Ezoist:20220324220332j:plain

総額ウン百万円のサイクルラック

凌雲閣のサイクルラックはとんでもないインフレ状態

こんなバイク達、なかなか見られないぞぉ~♪ハァハァ・・・

シートポスト後方のデカいヒレ状の部分にはまさかの「水筒機能」があったり

ゆっくり眺めているだけでも楽しい時間である

・・・・ん?クランク・・・・スプロケットも・・・あぁ、そういう事か

トライアスロンのバイクパートには大きなアップダウンは無いらしい

そう、全員ノーマルクランクの「ド平坦仕様」なのだ、これで登るか、十勝岳・・・・

なんて恐ろしい子

 

昼食を取り、帰路へ

f:id:Ezoist:20220324220353j:plain

久保埜氏の背中

こんな機会に一流選手のフォームも観ずに帰れるか!

と久保埜氏の後方に陣取る

動きに無駄が無く、コンパクトなフォーム

ガッチガチに踏んでいる感じでは無いが、速い!!

しなやか、かつスムーズな動きである

スゴっ!速っ!カッチョ良っ!

 

無事宿泊施設にゴール!皆様、お疲れ様でした~!

・・・・え?靴履き替えて、何するんですか?

ん?疲れたから、このまま走ってくる?はぁ?

「めっちゃ疲れた状態から走っておかないと、アイアンマンは3km泳いでから180kmバイクで走って、からのフルマラソンだからね、キリッ!!」

もうね、本当に何言ってるか判んない

 

付き合いきれんて、もぉええわ、ありがとうございましたぁ~

と漫才の最後のような気持ちで帰路に着いた

 

違う次元軸を生きている人達の群れを目の当たりにした私は

「大丈夫、俺はまだ普通寄りの人間だ」と確信し、安堵したのであった

 

ちなみに何故、スイム→バイク→ランの順番なのか

大関氏がサラっと教えてくれたのだが、

「命の危険が高い順」との事

確かに疲れた状態でのスイムは溺れる危険が高いし、

バイクで意識朦朧となっても超絶危険だ

「ガッテン!ガッテン!」となったのは私だけだろうか?

すごく気持ちよく納得できた私なのであった

 

トライアスロンの競技順は理解できたが

スゴい凄くて色々と理解ができない(したくない)事が多く湧き出た一日であった