Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

解毒

私の大好物は酒である

特技は深酒、趣味は二日酔い

休日前夜は嬉しくてついつい・・・・ね?

当然翌朝は「置き物状態」

一日を棒に振って、また1週間が始まる

 

そんな日々が徐々に変わってきていたのである

え?相変わらず酒は好き

呑まなくなった訳ではない

二日酔いまでのルーティンは変化なし(おい

 

しかし、加齢と夜間頻尿がシナジー効果を生み出し

早朝に必ず一度目が覚めるようになってきた

 

当然、窓の外が明るい、、、チラッとカーテンをめくる

「えらい晴れとるやないかぁ~いっ!」

いつもの二日酔い、、、でも、もったいないぜ

家族が皆出かけたらレーパン履いて、ジャージ着て

いざ出発!

 

軽くね、軽ぅ~く!解毒よ解毒!

とチンタラ美瑛方面へ

「青い池でも眺めて帰ってこよっと」くらいのノリで走っていた

私のクエン酸回路にはアセトアルデヒドをエネルギーに変換する工程が追加されているのか知らんが、美瑛に到着する頃には頭もスッキリし、軽快そのものであったのだ

「このまま帰るのは、天気も良いしもったいないな」

道の駅白金ビルケでボトル補給

hokkaido-michinoeki.jp

当初寄る予定だった青い池はパスして、そのまま白金温泉側から十勝岳クライムへ!

実に天気が良い!最高だ!

f:id:Ezoist:20220320195024j:plain

白金温泉側からのクライムはロケーションも良い!

二日酔いなんぞどこ吹く風、やはり自転車は素晴らしい!

こう調子良くなっちゃうと、当然腹が減ってきた!

帰りは上富良野側に降り、いつものサイクリストカフェYamaichiさんへ(Facebookページに飛びます)

f:id:Ezoist:20220320195622j:plain

こんな私だって、パスタは好きなのぜ

自家製ベーコンのパスタ、美味である

五臓六腑に染み渡る・・・・ん?

何やらロードバイクが集まりだしたぞ?

そうだ、ここはルイーダの酒場

知ってる人はこんにちは!知らない人はよろしくね!

そんな素敵な出会いがいつもこのお店にはあるのだ

 

「これから帰るだけなら一緒に行きませんか?」

はい、喜んで!

f:id:Ezoist:20220320195044j:plain

行きは一人だったが、帰りは大所帯w

「この先に良い写真スポットがあるんです」と案内されてついていくと

結構な登り!

グヌヌヌヌ・・・・・!と登っていると、みんなが途中で止まってしまった

「ココです!ココ!!!」

え?何なに?・・・と振り返ると・・・

f:id:Ezoist:20220320195156j:plain

エゾい!エゾ過ぎる!

まさにパノラマビュー!!

こんな景色、二日酔いで寝てたら見れなかったんだなぁ・・・としみじみ

その後もみんなでワイワイ談笑しながら神楽岡公園に到着!

 

皆さん、今日はありがとうございました~となるハズだった・・・・

最後の最後で、一人の男が現れるまでは・・・・

「お疲れ様です!やまたけさん、二次会、行きますか?」

ニッコニコでやってきた、その名もコマ君である

私は酒が好きだが、その男は「坂」が好き

一字違うがその差は極めて大きい

f:id:Ezoist:20220320195109j:plain

斜陽に伸びる影、私の脚ももうすぐ暮れる

大体何だよ、二次会って?

少々パニックになっていたが、もう一人も生粋の「坂」好きだ

吐くまで呑むのは得意だが、吐くまで登るのは趣味ぢゃぁない

しかし既に二次会は始まっていたのだ

パリピなクライマー2人に引きずり回され、まさに「坂フェス」であった

曲がれば「坂」、越えればまた「坂」

 

「上り坂と下り坂は同じ数ある」ってのは多分嘘だ

絶対上り坂の方が多い

途中から、軽く記憶が無いが

「緑の池」という新しい観光名所も教えてもらった

多分、二度と辿りつけない、記憶が無いのだから

 

f:id:Ezoist:20220320195641j:plain

酒は抜けたが、坂のダメージが抜けない

私はまだ、クライマーという人達の所業を

「畏怖の念」という極めて濃いフィルターを通してでしか見られなかったのだ

 

to be continued