Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

全力で遊ぶ!

2022年3月19日(土)放送となった「チャリダー

www.nhk.jp

今回の舞台は、そうっ!北海道!

今日はタイムリーなネタにしよう

 

なんやかんやで冬チャリの魅力にもどっぷり浸かり

ファットバイクにまで手を(脚を?)出している私

この手のクセの強い乗り物には、強固なネットワークが存在する

私のファットバイクの先生から「今度、名寄で一緒に遊ぼうぜぇっ!」とメール

何やら楽しいイベントが開催されるらしい

f:id:Ezoist:20220319204141j:plain

ヒョイっと載っけて、レッツらGo~♪

サイクルマウントにファットバイクが載っていると、強烈に「あたおか度」が高くなる

コイツを付ければファットバイクもルーフマウント可能!

 

到着した場所で始まった、口角アガりまくりのチキチキマシン猛レース

f:id:Ezoist:20220319201637p:plain

ファットバイクの先生、マイナス1桁なら半袖という猛者

流石先生、イカれてる(なまら褒めてる)

f:id:Ezoist:20220319201602p:plain

ル・マン式スタート、未圧雪の50m走で喉の奥に血が滲む

左から3人目が私、左隣は坂バカ俳優・猪野学氏だ!

f:id:Ezoist:20220319201452p:plain

氷も解かすデッドヒート!

この後、「シュークリームを食べて北海道推しの一言!」というお題スポットが!

そんなの全力で挑むしかない!

「仕事じゃねぇんだぞ!真面目にやれっ!」とタモさんも言っていた

 

最近、私界隈で勝手に流行っているあのアイテムで蝦夷弁を猛アピール!

 

しかし、この隙に猪野氏にパスされて予選敗退w

f:id:Ezoist:20220319201538p:plain

「なまら食べらさるぅ~!」

爪痕が残せただけ良しとしよう

オンエアには入らなかったが、猪野氏と舞良ちゃんから特別賞も頂けて感無量

f:id:Ezoist:20220319203034j:plain

バックポケットに入れるのに手間取って、持ったまま走って折れた目玉

目玉の良い供養になった

 

勝戦はさらに白熱!

f:id:Ezoist:20220319201701p:plain

雪国にもラッコが居ます

Yamaichiのマスター、齊藤氏はお腹にキャベツを抱えて空を仰いでいる

 

なんせかんせ、中年のおっさん達がゲラゲラ笑いながら

十数人集まってひぃひぃ、ハァハァしているのだ

知らない人が見たら、きっと通報案件であろう

 

f:id:Ezoist:20220319201430j:plain

あれ?舞良ちゃん居なくね?ま、楽しかったから良っかw

 

ロードバイクは楽しい

MTBもまた違う世界が見えて楽しい

そしてファットバイクも超絶楽しい

冬に乗るのがまたヒドく楽しい

 

あくまで私の主観なのだが

自転車という乗り物は

「漕がなきゃコケる」から楽しい

「前にしか進まない」から楽しい

そんな自転車に乗っている人達は

無意識にポジティブになってしまった人達なのだろう

そんな「前のめり」な人達と自転車を通じて知り合えて、一緒に走る事ができる

だから私は自信を持ってこう言える

自転車は楽しい!控え目に言って「最高だ」

 

 

スペアはいつも2個ある私だょ

 

to be continued