Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

3本ローラーの話

我が家の車庫自転車部屋の風景である

f:id:Ezoist:20220301164530j:plain

3本ローラーと4本ローラーが仲良く鎮座している

撮影用に並べた訳ではなく、日常的にこの状態

実は娘が3本ローラーに乗る事があり、片付ける訳にいかなくなってしまったのである

ホイールベースが違う為、4本を兼用という訳にもならなかったのだ

 

私(娘)が使用している3本ローラーはこちら

かれこれ7年近く使用しているが、まぁ故障する所もそう無い

エリート社の3本ローラーは「負荷付き」の是非が良く聞かれるが

選べるのであるば「負荷付き」を私はお勧めする

理由は2つ

「飽きる」「うるさい」の2点(笑

「負荷無しは慣れると簡単に回し切ってしまう」と紹介している方も見るが

私の脚では回し切るなんて到底無理!

淡々と回し続けるのも良いがやはり「飽きる」

そんな時に負荷機能があればなかなかに辛い「ドM養成ローラー」に化ける

低速よりは中速(15km/h~)から徐々に効いてくる感じで

5~10%程度(負荷調整により)の坂を延々と登り続けているような苦しみを味わえる

もちろん脚を止めて休む事は全くできない

f:id:Ezoist:20220301165042j:plain

一応参考までに、、、、多分かなりアレなグラフ

だって体重とか全く記述ないんだもんwwww

 

もう一つは音である、とにかく「うるさい」

「脱水してる古い洗濯機」位の音が絶えず鳴り続ける

その音は速度に正比例して30km/h以上になるともはや「轟音」である

そこで負荷装置の出番となる

絶対的なスピードを落とせば音はかなり静かになる

古いローラーだからかも知れないが、ベアリングは一度購入して自分で取り換えた

やはり樹脂製ローラーの精度の問題なのだろう

決して精度が高いとは言い難く、速度に伴って縦方向の振動も多く出てくるのだ

以前はアルミの筒のモデルもあったかと思うが、今はラインナップから無くなっている

フレームも樹脂製なのでタワんだりもしているのだろう

 

やはり国産メーカーのミノウラの方が、満足度は高そうである

フロントフォークを固定するブリッジや負荷装置の後付けにも対応している

↑のモデルはかなりの価格ではあるが、機会があれば乗ってみたいもんである

 

しかし私が今一番気になっている3本ローラーはコレ

そう、私の愛用するグロータック社から出たT1である

続編で4本ローラー、Q1.1も紹介するが、まさに「震える精度」である

ミノウラのトップモデルよりも安いうえ、負荷装置も標準装備である

更にオプションを追加していくと

前方発射防止用の追加ローラーやスマートローラー化も可能である

 

いや、買わんよ

4本ローラーあるもんw

 

to be continued