Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

何が為に

奇病はさておき(オイ

 

この頃から俗に言う「初心者の壁」と言われる100kmライドというモノを

達成できるようになっていた

 

、、、、ん?

なんか知らんケド越えてたわ

ってのが本音

f:id:Ezoist:20220228212434p:plain

あ、先日UQモバイルに変えました!安くなるよ

為になったねぇ~♪ 以下省略

 

荒れを気にしないで発言すると

蝦夷で100㎞はそんなに難しくない」という自論を展開しちゃう鋼のハート

 

先ず

大前提として、絶対的に走る環境が本州とは違う

札幌界隈は別次元であるが、「信号が無い(極めて少ない)」

 

え?旭川って蝦夷の第2の都市でしょ?

信号無いとか、そんな訳ないぢゃんっ!?

 

え、まぁ、蝦夷のNo.2名乗ってはいますケド、

こちらをご覧ください!

ハイどぉ~んっ!!

f:id:Ezoist:20220228212410j:plain

我が家から出発して1~20分でこの風景である

どうだい?羨ましいだろ?走ってみたいだろ?

それなりの代償(冬の厳しさ等)はあるが

やはり皆が蝦夷に憧れを抱くのは理解できる

 

ストップ&ゴーが多い中で100kmってのはかなり負担が大きいが

なんせ先程見た通りの「でっかいどう」だ

決して早朝では無いが見ての通り「クルマも圧倒的に少ない」

ペースの落ちるUP-DOWNを極力避けた平坦ルートを見極めて

フワァ~ってダラダラ4~5時間走っていれば

割と簡単に100kmに届いてしまう

要は「燃費良く長時間回せるポジション」さえ構築できていれば、決して難しくないのである

 

おいおい、そんな簡単ぢゃねぇぞっ!?と蝦夷の民に怒られそうではあるが

クルマと歩道の隙間を縫うように走り

豪快な平坦も少ない本州のローディの苦労を見ていると

たとえ半年雪に閉ざされているとは言え、

「なんと恵まれた環境!」と思ってしまう私

 

初心者諸君にあえて言おう!

貴方に贈る最大のトレーニング、それは

3本ローラーだっ!!絶対だっ!!間違いないっ!!

正にこれは宗教である

ポジション論やペダリング論も

コイツを回せばある程度の答えは導き出せる

 

固定ローラーとは違って

「実走に極めて近い」状態である

 

とりあえず負荷とかパワーとか全く気にせず

ケイデンス90rpmキープで2時間」をやってみよう

単なるトレーニング理論では無い

2時間保つ為にはポジションやペダリングってのを

頭の理解ではなく

正に身体で覚える必要があるのである

 

Don't think ! Feel !

 

とは言え

f:id:Ezoist:20220228212410j:plain

レーニングとか放っておいて

こんな景色、走りたいでしょ?

エゾい(EZOTIONAL)な風景も提供しまっせ、知らんけど

 

今日はここまで

要はどこに重きを置くかだぜ、セニョール

 

to be continued