Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

更別3h耐久レース! 移動日の巻

2024/05/02 AM9:00

家族の姿は既にない

人の生命を守るお仕事をしている奥様にGWなどという言葉はない

やまたけ自身もあまりハシャがぬように、粛々と連休を過ごす

 

明日は更別3時間耐久レース

例年GTO氏の家に転がり込んでいたのだが、お引越しに伴い前泊はマイセルフとなった

そのため今年は、得意の車中泊をカマそうと考えていたのである

まぁ、どうせ早く到着したとて何もする事ぁない

前乗りして観光ライドなんてのもオツなのかも知れないが、着替えがかさむ(ヤル気なし

ゆっくりランチしてチンタラ向かうという、なんともやる気のないドライブDayである

 

ランチは、まぁ、いつものお店で

もう、座ると出てくるようになってきた感

Yamaichiさんで安定のランチ、クルマで来たって良いんだぜ

どうやらあまりにMyド定番にし過ぎて、巷では「やまたけセット」なる愛称まで付いたらしい

さて、チンタラ向かいますか
興奮してきたな

この投稿を皮切りに「移動中おじさん車内自撮りGP」が開幕

人型最終登坂兵器コマンゲリヲン、発進!

華麗なるロフテッド軌道を人力で描く、ロケッティアN島!

ラップ塗装という新たな得意技を身に着けた
正に職人「技のデパート」GAKUちゃん

本日の目玉

全員極度の興奮状態である

信号待ちでヘルメット被ってみたりして

良い歳したオッサンが何やってんだ?と思っているソコの貴方

正常な感覚の持ち主です、間違いない

興奮しちゃったんだからしょうがない

向かう車内で気になる情報が…

「暴風予報が出てるのは、お前らのせいか?」とO野さんのコメント

暴風予報!?

まぁ例年風には悩まされるレースなのだが、気象庁発表が事前にあった事はなかった

え、アレ以上に風強ぇの?ヤヴェぢゃん

嵐を呼ぶ男たちは着実に十勝の地に集まっていくのであった

17:00に更別到着

帯広市内のスーパーマーケットで明日の朝食を購入して、そのまま更別村に入る

風呂ぢゃ風呂ぢゃ♪と向かったのはコチラ

tokachibare.jp

朝風呂こそやってはいないが、入浴料が破格の450円!ワンコインでお釣りが来る

さてさて入ろうと思った時に、入口ですれ違った男性

お互いに「‥‥ん?」となってそのまま通り過ぎたが

いつも小樽の坂に人権を蝕まれているhiroさんであった事が後に判明w

そのまま建物に入ると、今度は恵庭レーシングの方々とも遭遇

考える事は皆一緒やねぇ~

 

さてさて晩飯はどうしましょ?

帯広来たんだから豚丼?インデアンのカレー?まぁコンビニ飯でも良いんだが

せっかくならこの更別村内の飲食店優先で話を進めたいやまたけ

 

何やら気になってしょうがない店名を発見

一体全体、何屋さんなんだ?

www.sarabetsu.jp

ラーメン屋さんらしいが一体、何が二つで充分なのだろう?

限定醤油に味玉トッピング!

スープはやまたけ好みの魚介強めのスープ

味変用に丼のふちに添えられたかんずりを溶かしながら頂く

太めのたまごちぢれ麵も美味しい

 

食べ終えてから映画マニアのF田さんのコメントで納得

「ブレードランナーという映画の名セリフですよ」

あっ!そおいえば店内にブレードランナーのポスターとか貼ってあった!

*拾い画

なるほどなぁ、ってかこういうのすぐパッと出てくるのは凄い

脳内の引き出しが整理整頓されている証拠である

今度行った時にはハリソンフォードになりきって「4つくれ」と言ってみよう

マヂで4つ出てきたらどぉしようか…

来年の楽しみが、この時点で一つ増えた

 

明日のレースの案内メールを見ていると(遅っ!

あ、車両チェックシート書いてないやんw

多分、明日の会場にもあるだろうがココはどうにかなるなら先に書いておきたい所

↑マヂで迷惑かけるので、ちゃんと事前にメール見ましょうね、俺

メール内のファイルを印刷できる方法がちゃんとあるらしい

隣にあるセブンイレブンでコピー機と十数分の格闘

今宵の知恵熱の発生を恐れながらも無い頭をフル回転させる

アプリ落としてメール開いてQRコード読ませて…

ってスゲェな、最近!

無事にチェックシートを印刷完了

今後もこの機能はきっとお世話になるだろう(おい

ここをキャンプ地とする!

宿泊先は十勝スピードウェイまで5分かからず着く道の駅

www.sarabetsu-pipopa.jp

正直、もっと車中泊のクルマが居ると思っていたのだが、めっちゃ空いていたのは嬉しい誤算であった

コットを広げて寝床を確保

今回の車中泊は「寝れれば良い」というコンセプトではなく

「ちゃんと眠りたい」という意識高い系(?)車中泊である

なんせ明日は3時間フルスロットルである

そこで今回持ち込んだ秘密兵器はコチラ!

普段使いの枕&毛布セット

熟睡系車中泊を確実なモノとすべく、コットの不思議な寝心地に慣れる為、普段から自宅でもコットで寝ているやまたけ

その際にいつも使用している枕とスヌーピーの毛布を持参

瞳を閉じれば正に「自宅の寝心地」&「普段使いの枕の加齢臭」で心身共に究極のリラックス空間の完成である

あとコレね、腹巻

別にお腹が弱い訳でもないのだが、日常的に腹巻を愛用しているやまたけ

お腹周りが暖かいとぐっすり眠れるような気がしている

内臓を冷やさないってのは本当に良いぞ、知らんけど(知らんのかい

そんなこんなでシエンタの中に我が家の睡眠スペースを見事再現したやまたけ

実にぐっすりと眠る事ができたのであった

おはよう、相棒

AM3:54

目覚ましも何もない状態でもギっ!と起床できるのは

早寝の賜物か、はたまた単なる加齢の影響か

何はともあれ「新しい朝、希望の朝」である

体調も良い、なんせいつもの枕、同じ寝ぐせ、同じ体位での起床である

違うのは一つ、隣に共に走る相棒が佇んでいる事だけである

興奮しない訳がなかろうが

朝ごはんはお米派、納豆は欠かせない

写真には載せられなかったが、納豆の細巻も食べた

やはり前日にスーパーで買っておいて正解であったと思う

来年は電気ポットか何かで味噌汁でも作ろうかしら

暖かいモノはちょっと欲しかった

しっかし天気良ぇなぁ~オイッ!

日焼け止めを塗って、朝のお勤めを済ませて、着替えして‥‥

AM5:00、する事無くなったオッサンの脚

興奮しすぎてあらゆる準備が前倒しに進んでいく

サーキットのゲートオープンの1時間以上前に、5分で到着する駐車場で暇を持て余すやまたけ

食事は早めに摂っておいて正解であったと振り返って思う

あとは…まぁ、興奮してたらしょうがねぇよな

遅れて焦るよりは良いってもんだ

 

風はまだそんなに強くはない

AM6:00を迎える頃には、「明らかに」ってな感じのクルマが駐車場に集まり出した

さぁ、いよいよ始まるぞ!長い一日が!

つづく