Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

若者とおじさん

2020/03/31  AM10:00

コラムカットしてから風呂入って着替えして・・・

集合時間には間に合った

f:id:Ezoist:20220416204601j:plain

旭川駅にて集合

今日は最近お友達になった若者とのライドである

・O田クン

 市内の和食屋さんの板さん

 私と同じはっとりスポーツ商会さんに出入りするアンカー乗り

hattori-sports.cc

f:id:Ezoist:20220416204625j:plain

若者とおじさん

当初は旭川市内のサイクリングロードを軽く流そうと話をしていたのだが、

まだ雪が残っており断念

急遽、上富良野方面へと行先を変更したのであった

f:id:Ezoist:20220416204530j:plain

青い空!エゾい

このO田クンという男も登る登るww

「先に行ってて大丈夫ですよ」と優しい言葉をかけてくれるのだが、

「先に逝ってきます」状態

みんな、坂好きねぇ・・・

 

f:id:Ezoist:20220416204533j:plain

4/1オープンのYamaichiさん前にて

休みなのは判っているが、あえて寄ってみる

そして昼飯をば

f:id:Ezoist:20220416204622j:plain

絶景

¥980でこのボリューム!ライス大盛りはサービス!食後のコーヒー付き!

ノーベル平和賞受賞店舗「まるます」

www.kamifurano.jp

お腹いっぱい、胸いっぱいである

 

今日はここから日新ダムの抜けて美瑛方面、目指すはビルケ道の駅

ココでひとりの男と合流する予定である

f:id:Ezoist:20220416204617j:plain

小柄で細いO田クンだが、走りは力強い!

私ももっと痩せれば登りももう少し楽になるのにな・・・

酒を・・・いや、あれは私の生きる証だ

f:id:Ezoist:20220416204527j:plain

いた!コマ君!

午前中は用事があったコマ君、昼から合流である

 

・・・若い二人の坂好きと私、、、釘の味の予感である

先ずはウォーミングアップに青い池方面へ!

f:id:Ezoist:20220416204525j:plain

山が超絶キレイである、エゾい

若い二人の背中を眺めながら

ロードバイクに乗らなかったら、こんな若者と知り合う機会なんてなかったな」

と、これからシバかれる事を知らないおじさんは思いを巡らせるのであった

f:id:Ezoist:20220416204612j:plain

人が・・・いない

この数日後に首都圏で初の緊急事態が発令される事となる

得体の知れない病気への恐怖に人々の動きはピタリと止まっていたのだ

f:id:Ezoist:20220416204553j:plain

エゾいサイクルスタンド

正直、この頃は「特殊な風邪」程度の認識(今もそう思っている私)

栄養のある食事を取り、適度な運動をし、免疫力を高く保てる規則正しい生活

これらはいつの時代も大切な事である

その適度な運動に自転車という趣味は最適解であると本当に思っている

f:id:Ezoist:20220416204559j:plain

後ろに山が写る予定だった・・・

コマ君の言う事にゃ、「この先に良い登りがあるんですよ」と・・・

ほ、ほほぅ、なるほどね、行ってみよっか!

と向かった先は

本当にひたすら登る「無限坂」であった

f:id:Ezoist:20220416204604j:plain

なまら山っ!

素晴らしい絶景!

クライマーは理解不能の違う星の人と思っていたのだが、

最近は少し気持ちが判るようになってきたのかもしれない

あきらかに「ご褒美フィルター」が発動して観える景色が美しいのである

f:id:Ezoist:20220416204606j:plain

So Ezotional !!

帰り道、何かおかしい感じがする

何の音だ?バイクからの音・・・ではないぞ??

周りに目を向けると

f:id:Ezoist:20220416204627j:plain

北へ渡る準備をする白鳥たちの姿が

グワグワ、ガアガア・・・

そこには無数の白鳥たちがこれから始まるロングフライトに向けての栄養補給をしていたのである

「俺、ロング苦手なんだよな」「向かい風とかマジでダルいよな」

「私が引いてあげよう」「おなしゃす」「中切れすんなよ」「お前もな」

そんな事でも話しているのだろうか

f:id:Ezoist:20220416204543j:plain

結構な登ったな

心なしか白鳥みたいなルートになった

O田クンは最長ライド記録更新したと喜んでいたのだが

サイコンを間違えてリセットしてしまい、フっ飛んだらしい

あるよね、そぉいう事