Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

隣は何をする人ぞ

2020/03/31 AM6:00

やまたけ家ガレージ内にて

今日はお休み、10時に旭川駅集合でライドの予定がある

 

私にはここ数日、気に入らない事があった

ソイツを片付けてからライドに行きたかったのである

f:id:Ezoist:20220416204545j:plain

コレはダメだ、精神衛生的にも良くない

私はちょくちょくポジションを変更するマメなタイプではないのだが、

2年近く乗っていると少しずつ「ココをもうちょいこうしてみよっか?」など

考える事ができてくるものだ

ステム(上の写真の横に走るハンドルと直角に付いている部品)を

ちょっとだけ長く、角度が地面と水平に近くなるモノ(17°)に交換した際に

ステムのスペーサーを取っ払ってハンドル位置を下げたのである

 

 

当然その分、コラムがニョキっと突き出してしまったのだ

「・・・イヤだ、超絶イヤだっ!」

それまでいろんな人のバイクで見た事もある光景であったし、

特段気にもならなかったのだが、いざキャンディちゃん(バイクの名)がその状態になってみると

「・・・イヤだ、やっぱりイヤだっ!」

となってしまったのである

 

私の性格上、こうなると解決に時間をかけたくない

休暇に入る前日に工場から工具を借りてきた

f:id:Ezoist:20220416204535j:plain

サクっとフォークをバラす朝6時

ディスクグラインダー!!

ドラ〇もん的な声を出して読めば、その気になれる

小泉進次郎氏も仰っていたが

「力こそパワー」である

f:id:Ezoist:20220416204548j:plain

保護具、忘れずに。安全第一

多分、身体に良くない粉末全開になる

目に入らない様にアイウェア、吸い込まない様にマスク

時期も時期だったのでマスクが家にあったが、品薄となってきている

コレを無駄遣いというか否かは、また別のお話

本来であれば糸ノコなどで慎重に・・・がセオリーなのだろう

先程も書いたが「力こそパワー」である、ゴリ押しである。

 

スイッチON!

「ギュイィィィィィィィ~~~~~ィン!!!!」

朝6時のやまたけ家の車庫から謎の機械音が鳴り響く

「ジっ!ジジジジジジジジジぃ~~~っ!!!!」

f:id:Ezoist:20220416204551j:plain

ギュウゥゥゥゥ・・・・ン・・・・

勝負は30秒で決したのであった

静かな朝が戻ってきた

そろそろ町内会の奥様達の間で

「やまたけ家は車庫で何か良からぬ工作行為をしている」という

変な噂が流布されてしまいそうだ(改善する気なし)

f:id:Ezoist:20220416204538j:plain

ついでだ、ベアリングもお掃除しましょ

分解したついでにコラム部のベアリングも清掃してっと

防水の為のシールが付いてるから周りの清掃しかできん(と思っていた、この頃)

f:id:Ezoist:20220416204619j:plain

ドブの匂いがしそうな汚さ・・・

ベアリングの受けになる部分も清掃!

f:id:Ezoist:20220416204609j:plain

気持ち良ぇ~

エスでキレイに拭き拭きして、グリース塗って、と・・・

f:id:Ezoist:20220416204522j:plain

うん、えぇ感じ

薄いスペーサーを1枚入れて、「ツラより1~2mm奥」になる状態

こうしておかないと、トップキャップで締め付けしても

しっかり締め上げられずにステムからハンドルがグルグル動いてしまう

一発でこの状態に出来れば良いが、ノコギリでこの1~2mmを詰めるのは難しいだろう

やはりディスクグラインダーが最適解であった(当社調べ)

一家に一台、「本気仕様の工場スペック」でなくても充分である

 

これでも充分以上の仕事をしてくれるだろう

蝦夷の民は皆大好き、DCMホーマック

 

他の使い道?まぁ、アレだ、、な?、アレだよ

そう、仲間のコラムも切ってあげましょう

余分なシートポスト下部を切り落として数gの軽量化に勤しむも良い

 

f:id:Ezoist:20220416204556j:plain

バッチリ、素敵

2gは軽くなったな、知らんけど

こういったパーツ交換や各部の調整でポジションが変わると

更なる「相棒感」が高まって、かなりアガるのが私

 

今日のライドも楽しくなりそうだ・・・

 

to be continued

 

*今回の作業はいわゆる「王道」の作業方法ではありません

 正しい工具、適切な方法で行う事をオススメ致します