Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

Paint It, Blue !!

2020/12/29

2年前の今日は除雪機と戯れていたやまたけ

塗装剥がれてヒデぇな

こういった所に雪が残って塊となって詰まる事で

投雪能力が低下していくのだよ

と、職場のパイセンに教えてもらった

「塗装するだけで全然良くなるぜ」

なるほどな

なるほどなるほどなるほどな♪

と、いう訳で(どおいう?

やまたけの大好きなホーマックへGo

ヤ〇ハブルーとホ〇ダレッドが並んで売っていた

塗料自体に撥水効果があるのか

塗装するんなら、そぉよな

バラさないとねふふふ

詳しい構造とかよぉ判らんが、まぁなんとかなるだろう

簡単に言うと、バラした順番の逆に組んで行けば良い

それだけである

ほぉらっ!バラバラだぁっ!!

一見複雑そうな機械も一つ一つのパーツを見ていくと

「あぁ、だからこぉなっているのか」とか気付きがあって楽しいもんである

さ、塗るか!

シューターのステッカーがダサカッコ良くて外側は保留

ナイスブルー!

プロペラも回しながら全周塗装!

乾燥したら組付して完了なのだが

オーガ(回転する黒い刃の事)の向きが判らなくなった

昨今、こういった「前後左右の判りにくいパーツ」に関しては

差し込み口の形状や径を若干変えて、組付時に容易に判り

反対側には組付できないような構造にするのが主流なのだが

なんせんかんせ、かなりの年代物である

「おぉ?どっちにも取付できる・・・」

こういった時に役に立つのが「証拠写真」である

分解前、もしくは分解直後に写真を撮っておく

一昔前まではいちいち現像に出さないとならなかったが

本当に良い時代になったものである

シャーピン、曲がっとる・・・

オーガをシャフトに固定するボルトがヒン曲がっている

固い氷にもガンガン特攻してたからな・・・

確かこの辺に、ゴソゴソ・・・

新品スペア頼んでおいて良かった!!

普通に売ってる長いボルト付けてもちゃんと動くのだが

安全の為にわざと折れやすいモノを使っている箇所である

人喰い除雪機になってからでは遅い

この角度からは新車のようだ!

無事組付完了!

なんか使うのもったいない位、綺麗になった

こんなの一緒に買ってみた

ホーマックで見つけたこんなミラー

本来はドアミラーに貼付して死角を減らすモノらしいのだが

ココにこぉっ!

左右のハンドル付近に取付

ここにちょうど良い塩梅のアールの付いたミラーがあると

後方確認が容易になった!

爆音マシンなので後方から来た車に気付けないのよ、マジで

塗装の効果は抜群!

当社比170%の飛距離を叩き出すことが可能に!

 

晴れ渡る青い空に真っ白な放物線を描く

突然の風にあおられた雪が冷えた頬に追い打ちをかける

「ひゃぁ、冷てぇ~っ!!」と笑いながら顔を拭い

キャタピラの足跡に視線を落とす

・・・・。

さっき顔にかかった雪にもきっと・・・ね・・・

ちっちゃい事は気にするな
ワカチコワカチコぉ~♪

そうさ、僕らは皆生きている