Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

冬の龍

2年前の今日、2020/12/15

この日も雪が降っていたようだ

YAMAHA スノーメイトで快走!

端まで行ったらシューターの首をハンドルでクルクル回しながら方向転換

それはもう、慣れたもんである

加齢なターン

・・・しばし放っておいてくれ

 

しかしこの日はシューターの動きがえらくシブい気がした

なんかハンドルが引っかかる

「氷が付いたか?」そのくらいの軽い気持ちでバリバリ雪をブッ飛ばしていた

ん・・?シューターのブレが大きくなってきた・・・?

その直後、おぉっ!?ガガガガッガッ・・・・

シューターが大きく振れだした!その刹那、根本からっ!

も・・・モゲたぁ~~~~っ!!?

*イメージ

凄まじい勢いで雪が天まで昇る

そう、あれは正しく「真冬の龍」

数百年後まで語り継がれるであろう神々しい景色

多分、宇宙ステーションからも観測できたはずである

知らんけど

変わり果てた姿に目頭が熱くなる

何故こんな事になってしまったのだろう

あの時、僅かな異変に気付いてあげる事さえ出来ていれば

今頃コイツと笑いながら一緒に熱いコーヒーを・・・

 

アホな事言ってないでサッサと治そうっと

2年前のこの日が定休日で本当に良かった

出社前の除雪中にシューターなんてもげてたら

うっかり有給消化してしまう所であった

雪を払って工具を片手にのぞきこむ

このステーが外れてモゲたのか、なるほど

シューターの根元にあるステーが変形していた

氷のついた状態で無理やり回したりしていたのが良くなかったか?

ハンマーでトンテンカンテンして

せっかくだから摺動部をグリースアップでもしておくか

油っ気ないと氷も付きやすいだろうて・・・

うん、コレしか無ぇ・・・

背に腹は代えられぬとは正にこの事

高級グリースが除雪機のシューターという

フリクションロスという概念すら存在しない部分に

たっぷりと塗り込まれる

透き通った綺麗な黄緑色に

少しだけ泣けた

摺動確認、良しっ!

さぁ、気を取り直して続きを始めよう!

サクっと片付けちまおうぜ!相棒!

とブン回したほんの数分後

30分ぶり2度目の絶景

 

これはおかしい

巻島パイセンが言ってた

f:id:Ezoist:20221215223935j:image

これは何かあるに違いない

そんなに簡単にヒン曲がるもんか?

と本体側を見ていると

あ、このステー 3つ付くんだ!?

そう、3つのステーで支えるシューターだったのだ

そのうちの1人の姿が・・・・無い・・・・

「アイツはもう、戻らないよ・・・」

残された二人が悲しそうに呟く
そうか、アイツは新しい世界に飛び出していったのだな

しかしこのまま

居ないアイツへの未練の情に浸っていても

我が家の前の道が、蝦夷の遠い春まで冷たい雪に閉ざされてしまうだけである

 

先ずはYAMAHA除雪機の取り扱いや修理もしている

はっとりスポーツさんへ!

hattori-sports.cc

「もう純正部品は・・・無いですね・・・」

薄々気付いてはいた、薄々は

気付けばやまたけは涙ぐんだ目でホーマックにいた

どうしても似た人に惹かれてしまう

郷に入っては郷に従ってもらう

やまたけ家にはやまたけ家のやり方ってもんがあるのだ

しかしこの日は定休日

やまたけは仲間に助けを求める

「ここに穴、あとは・・・」

f:id:Ezoist:20221215225943j:image

やまたけ好みの子にしてやった

さぁ、帰ってウェルカムパーティーだ!

ようこそ!この素晴らしい世界へ!

震える位のフィット感

純正部品と言われても遜色ない仕上がりである

今後の事もあろうかと

マテリアルフェチ殺しのモリブデン配合

あ、エーゼットぢゃん!?

しかも我々男の子が大好きな「モリブデン」配合

www.az-oil.jp

動きも滑らか!バッチリぢゃねぇかっ!

しかしやはりご老体のコイツ

労わってあげないとな

たまにグリースアップもしてあげなきゃならんな

2022年も元気に動いてるのぜ

2022/12/15

外は夜通し雪が降っている
明日の朝は間違いなく出動である

よろしく頼むぜぃっ!

さ、寝よ