Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

自転車保険のすすめ

2023/02/07

やまたけにはやらねばならない事があった

そいつを割と「見て観ぬフリ」をしていた感もある

しかしもう限界だ

2回雪庇だけ落とした

車庫の雪降ろしである

決意をした日に限って

朝からピーカン、ヤバい、遊びに行きたい・・・

いやいや、今日はこの雪を片付ける日だ

同僚でもありチャリ仲間でもあるT嶋氏から

折り畳みのハシゴを借りて作業開始である

こんなタイプのハシゴで

シュルシュルっと伸ばして

車庫に立てかけて

ママさんダンプを肩にかけてハシゴを上るやまたけ

1mほど登り、次の足をかけた

その時!

「バキっ!!」

景色が30cmほど下がる

幸いひっくり返るような事にはならなかった

恐る恐る降りて梯子を・・・

ファッ!??

完全に折れとる・・・

しかもまだ1mmも雪降ろしてない・・・

「えぇ・・・」と力無く呟くやまたけ

 

他のステップやロックの状態を確認

このハシゴはタケノコ状に伸びるタイプなので

「このステップを使わない」という作戦で進む事にした

しかし、しかしだ

この「ステップが折れる恐れ」があるハシゴ

マヂで油断は禁物である

ある程度降ろしたら除雪機でブッ飛ばす

恐る恐る登って

ダンプで下に雪を落としては

除雪機でブッ飛ばす

作業自体は超単調だが、やはりこの量

汗だくで腕もパンパン、途中の写真は皆無である

あぁ、スッキリ

「天気も良いし、昼から走りに行くべ」と

午前中に片付けようと必死に作業していたのだが

作業が終わる頃には雲が出てきて

小雪が降り出す始末

「んだょ、ったく・・・」と

鼻水垂らしながら悔しがる汗だくのおっさん

なんかチャリ気分も薄れてしまった

 

とりあえず壊れたハシゴを持ってT嶋氏の元へ

「ココ、折れちゃった、ごめんね」

「新しいの買って金額教えてちょ」

と、ココで神のお告げが

「そぉいや、任意保険に個人賠責付けてなかったっけ?」

そぉなのだ、子供達が頻繁に自転車に乗る様になってから

自動車保険の特約としてサイクルパッケージを付けていたのだ

もちろんやまたけ自身の身の為というのもある

haisha-help.com

まさしく今回の事案はこの個人賠償責任補償に該当するハズ!

即効で東京海上に連絡!経緯を報告!

「補償対象として全く問題ありません、しっかり対応いたします」

チャリの保険に救われるというラッキーボーイ

ホント自転車乗ってて良かった

↑ソコぢゃない感

 

この特約、同居家族の自転車事故もしっかり補償できるので

本当オヌヌメである

 

あら、もう1年になるのね

ブログ開設から1年経ったらしい

皆様、これからも生温かい目で見守ってあげて欲しい

宜しくお願い致します