Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

カスタム?チューニング?

2022/10/18

何か天気もイマイチだし走る気にもならん

そんな日はシエンタちゃんと戯れよう

 

やまたけには解せない事があった

コレな

リヤワイパーである

この角度で取付してある事がどうにも気に入らない

見て判る通り、拭き取り時には上に向かって可動する

ココ、雪溜まるのよね

この取付だと上部に溜まった雪を「持ち上げる」方向に動くのだ

当然モーターに無理がかかるし、アーム根本の取付がズルッとズレる事もある

「ワイパー立てとけば良いんぢゃね?」

ごもっとも

しかしやまたけは解せないのよ

興奮してきたな

先ずはリヤワイパーのアームを外す

ココを・・・

こうっ!

ナットを緩めてぇ

スッポン!

さ、バックドア開けて分解していこう

バックドアハンガー外してぇ

土台を外そう・・・ん?プラススクリュぢゃない?

まさかの6角

持ってて良かったアーレンキ、一家に1セット、必需品

トリムのクリップ外してぇ

あったら便利、クリップリムーバー、一家に大小1本ずつ

モーターさん、こんにちは

ボルトを外してぇ・・・ん?

ボルトが完全に抜けないようになっとる

これは優しい、メカニックへの愛を感じる瞬間である

だって、無くさないじゃん

 

ここからモーターを分解する

f:id:Ezoist:20221119221819j:image

分解に伴い、当該部品に関して新車保証は一切無効となりますので

同様の作業を行う際は自己責任の元、作業願います

ディーラーではこういった作業は一切受け付けておりません

また、作業に関するご質問は一切受け付けておりません

趣旨ご理解のほど宜しくお願い致します

 

先ずは内部構造を理解する時間である

超絶図解!

左上部にあるのがワイパーモーターである

奥にある軸がクルクル縦方向に回転するとウォームギヤを介して

手前にある白い円盤が時計回りに回る様になっている

ja.wikipedia.org

白い円盤の回転運動は中央のリンクを介して右側のアームを動かす

youtu.be

この左右を繋ぐリンクを逆位相に組めば良いのだ

こういう事ね

理解不能!という方はこのテの改造は控えた方が良い

後は元の様に組上げれば作業完了である

youtu.be

たいして目立ちもしないし、満足度は決して高くはないが

駐車中の積雪や、ルーフからズサーっと落ちる雪には結構有効な改造である

その昔、豪雪地帯に住むランクル100や

30・40系エスティマユーザーが好んでやったので

「なまはげ仕様」とか呼ばれていたっけ、懐かしい

 

カスタム(改造)というには仰々しいが

チューニング(調整)ってのもチト違うのか?

まぁ、より自分好みに近づけるって事だ

 

やはり裸族(何もマットを敷かない状態)だと一回バイク積んだら汚れるなぁ

何も考えずMTB積んだら、結構汚れた

みんな大好きDCMにて縞板柄のゴムマットを発見!

ラゲージマットを作成して敷いとこう!

安いタッカー(ホッチキスのオバケ)も買ってパネル裏にバンバン打ち込む

型取りは雰囲気と勢い

でも強力なハサミはあった方が絶対に良い(持ってた

こういった作業はノリと勢いで一気に進めた方が良い、知らんけど

いきなり完成!

細かい所は見てはいけない

鶴が機を織るのを覗くのと同義である(違

ラゲージ状態

うん、良いんでないか?

雑巾で拭けるし、なんかアホっぽいワイルドさが醸し出されてるw

 

早く積もらないかな、雪

今時期が一番走れないし寒いし我慢の時よね・・・

スパイクタイヤ履かせないとな、もちろんチャリの話よ