Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

備えないから憂いしかない

2019/11/19

K野師匠が旭川へ遊びに来てくれた

今年はまだ根雪になってはいないが、3年前は

全路面超絶アイスバーン

という、そら恐ろしい日だったのを思い出す

道の駅旭川に集合だったので自走で向かう事にしたやまたけ

何気に交差点を曲がったら前輪が全くグリップしない!

成すすべなく豪快に落車をカマす

前方では通学中のJKがこちらを見て笑っているぜ

そらこんなアイスバーンで調子こいてチャリ乗って

豪快にブッこけてるおっさんがいたら、そら笑うわな

「アハハハ・・・」と力なく笑いながら立ち上がろうとしたら

今度は靴がグリップしない!再度ズっコケる

「おいおい、なんだ今日のこの路面は?」

と周りを見回すと、5秒に一回、誰かがコケているという

正にカオス、蝦夷でこんな光景はなかなか見られない

すかさずタイヤのエアを抜いて対策を試みる

しかしなにもおこらなかった!

一度コケれば、以下同文!このまま行くぜぇ~っ!って

道の駅へ向かう道中も少なくとも5~6機はタヒんだ

 

K野師匠に「今日は止めましょう」と電話しようと何度も思ったが

きっと無言でやまたけを待ってくれているハズである

案の定、坂嫌いのN西氏と二人で待っていたK野師匠

「スパイク、履いてないです。

ま、良い体幹トレーニングになりますね」

スーパーポジティブが過ぎる

橋の歩道も全て凍結!

0.5%の坂でも登れない、超絶つるつる路面

押して歩こうにも歩けない位のスーパーアイスバーン!

欄干のわずかな幅の乾いたコンクリートを頼りにクリスタル橋を渡る3人

「アイツら、イッてんな」

きっと滑るクルマをヒヤヒヤ運転しながら全ドライバーが思ったに違いない

もう、ゴールぢゃね!?ってくらいの達成感

無事に旭川駅に到着!

ここまで来れば、サイクリングロードがあるのぜ!

状況はご察しの通り

万が一の事態を考えてやまたけはバックパックスタイル

後頭部を守る為にも有効らしい、知らんけど

「やまたけさんもまだスパイク履いてないって言ってたから油断してました」

K野師匠、やまたけだってこんなん予想だにしとらんかったのぜ・・・

サイクリングロードも全面結氷路

積もった雪の表面部だけが溶け、デコボコの状態で凍っている

チンカチンカはルービーだけで良い

走っていると

「おぉっつっ!!」とか

「あっブっぶぶねぇぇっ!!」とか

ズサーーーーー・・・とか

誰も会話していないのに、なぜか賑やかなライドとなっていた

開始30分経たずに、全員2~3機タヒんでた

凍って走れないならこっちを走れば良いぢゃない?

K野師匠はアクティブが止まらない

なんやかんやで突き進む

誰も俺達を止められねぇぜっ!

この後、N西氏が橋の欄干に豪快な頭突きをキメていた

命に別状が無いからネタになったが

一歩間違えたら明日の朝刊に載る案件

ヘルメット、ホントに大事よな

↑こんな日にチャリに乗るなってハナシは聞こえないフリ

休憩、いや、泳がんよ

虫がいなくて快適な河川敷

川の音に心癒されるおじさん達

なんか体中痛ぇな・・・

ランチは東神楽町にあるカフェ、ガレージボックス!

レッドのVWバスが超COOL!

garagebox.jp.net

オムライス!ウマしっ!

薪ストーブの柔らかながら力強い熱気が

冷えた身体を温める

お腹も一杯、心地良くなってきた

さてさて、帰ろうか・・・・

はうぅっ!?

リュックに財布が入ってねぇ

こんなデカいカバン背負っておいて財布が無い

キャッシュレスなやまたけ

皿洗いでもしていくか?

N西氏に助けてもらいなんとか食い逃げだけは回避できた

いつもと違う場所が痛い

腹筋の奥の方、首から肩甲骨周りの筋肉が痛い

膝、肩、肘が痛いのは打撲だな

 

スパイク、必須だな、マジで

3年前に確信したやまたけなのであった