Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

ニュータイプへの覚醒

2022/07/04

旭ヶ丘HCAも無事終え、二次会も楽しんだ

www.youtube.com

夜にはたっぷりとアルコールを補充して無事、幽体離脱成功

明くる朝、外は青空がキレイだ、天気予報を見ても雨は夕方からっぽい

ゆるりと走るとするか

ガンガン走る気は今日は起きない、アクティブレスト的な「ゆるライド」にしよう

そぉだな、富良野でラーメン食って

帰りにYamaichiさんでパフェでも食って15時頃に帰れば雨にも当たらないだろう

エゾいねぇ~♪

スカしたポーズだが、セルフタイマーを使っての自撮り

その光景は周りから見ても、明らかに怪しいオッサンだったであろう

あまり頑張らずに自慢の体重を載せて回す感じの省エネ走行

しかし蒸し暑い、走っていないと汗が湧いてくる

 

富良野市にある蕎麦屋「小玉屋」のラーメンが私のお気に入り

furano-kodamaya.com

ちょうど昼時という事もあり、店内には沢山の人がいた

蕎麦屋にピタピタパンツのお一人様という超絶アウェー感

それでも食べたい蕎麦屋のラーメン

塩チャーシュー、きくらげがワンポイント

10年以上前になるが、富良野の店舗で働いていた時に良く食べた味である

スープに和を感じる、初めて食べても「懐かしい」と感じる味である

 

しみじみと噛み締めながら食べていると

凄まじい爆音に店内がざわつく、やまたけはビビって箸を落としてしまった

雷である、遅れて雨が降り出した

いや、降り出したなんて可愛いモンではない

雨って音するんだ?って程の強烈な降り、爆雨である

窓際のボックス席の客が店員を呼ぶ

上にある換気用の窓から盛大に雨が入ってきている

そばつゆが薄くなる勢い(そこじゃない感

 

えぇ、、、何コレ、、、

やまたけはもう一度、しかし今度は力なく

箸を落としたのであった

 

天気予報アプリの雨雲が観られる機能で確認

ま、こんな強い降りなんぞ、そうそう続くものではない、多分

思った通り、5分程度で小降りになってきた

ラーメンを食べ終わる頃には空も明るくなってきたのだ

少し気温も下がって走りやすい

雨雲レーダーと空の感じを見るに

国道237号線で真っすぐ上富良野方面に引き返すのではなく

地元民には「9線道路」と親しまれている道道298号線にて帰る事にした

先程の雨がそんなに早く乾くのか?と思える程、ほぼドライ

中富良野町、旭中(あさひなか)地区あたりでなんやら左手の空に違和感

おぉ、、ピカピカ光っとるがな

明らかに中富良野町市街地辺りは雷雨っぽい

やはりこっちのルートで正解であった

このままどうにかYamaichiさんまで辿り着きたい

先程のような雨も様子を見られるし、

最悪、輪行袋借りてJRでの帰還も可能だ

 

そうは問屋が卸さない

という言葉がまさにピッタリである

 

上富良野町に入った辺りから遂に雨が降り出した

しかも加速度的に強くなってくる

最初は水溜まりをかわして走っていたが、もうフルウェット状態

雨粒デカい!痛い!痛いぞっ!!

唯一の救いは雨が生ぬるく、寒くないって事だけである

 

こうなってしまってはもう最短ルートでYamaichiさんに向かうしかない

クルマ通りが多く気が引けるが、国道237号線にて深山峠に突入!

登りに差し掛かると路側帯はもう「川」状態!

もう逆にテンションがアガってきて「ヒャッハー状態」である

 

完全なるズブ濡れ状態でYamaichiさんに到着

ドシャ降りだぜ、ワイルドだろぉ?

S藤夫妻の若干引き気味な笑顔に温かく迎えられ、タオルも借りてひと休み

S藤氏も「輪行袋貸してあげるから」と優しいお言葉

100%その気で来たのでひとまず安心、帰れそうだ・・・

コーヒーを飲みながらあれやこれやと話していると、雨も小降りになってきた

しかしもう走ろうという気力は沸かない、全く、0%

 

そんな時に奇跡は起きる

 

見た事のあるホンダのクルマが駐車場に入ってきた

降りてきたのはこれまた見た事のある男

「やまたけさん、迎えに来ましたよ」

ダーハラ氏、降臨!

嘘でしょ?ダーハラ氏!神ってる!神懸かってる!

 

なんでも昨日の旭ヶ丘HCAの観戦に行って

「あぁ、俺も酸素薄い所にイキたいなぁ~」

ってなったらしく、日の出公園スタートでカミヒルをキメてきたとの事

 

美瑛辺りでやまたけを見かけたらしいが、見慣れないジャージだったので

シャイなダーハラ氏は素通りしたとの事

 

S藤夫妻とやまたけとで、正に大盛り上がりである

やまたけが「持ってる」のか、ダーハラ氏が「神懸かってる」のか

双方を引き合わせるサイクリストマッチングアプリ「Yamaichi」の

到底無料版とは思えない高機能っぷりなのか

兎にも角にも帰宅方法が確立された瞬間であった

 

しかし心配な事が

 

ダーハラ氏、カミヒル後に凌雲閣の自販機で飲み物を買った際、

全く身に覚えのないモノが出てきたらしい

「何故か買おうと思っていた商品の4つ横のボタンを押してました」

コレはとても深刻である

サイクリスト性酸素欠乏症のステージ5とは知っていたが

まさか病魔がそこまでダーハラ氏を蝕んでいるとは

 

しかし、そんなダーハラ氏の低酸素状態の脳内環境の中で

「生きたい」と願う生存本能が奇跡を起こしたのでは?

無数のニューロン同士がシナプスを介さずに

そう、まるで SRAM Etap の如くワイヤレスに繋がる事により

時空を超えた非言語的コミュニケーション能力に磨きがかかってきたのでは?

とやまたけは仮説を立ててみたのである

これはつまり、ニュータイプへの覚醒である

そう考えると本日のYamaichiさんに現れるビっタビタのタイミングも説明が付く

 

ダーハラ氏はニュータイプに近づいているのだ

 

やまたけの仮説をダーハラ氏に伝えてみると、意外な答えが返ってきた

「そんな能力より、欲しい商品をちゃんと目押しできる方が良いです」

 

そりゃごもっとも

ダーハラ氏のクルマで無事帰還!

車内ではテム・レイの回路をモデルにしたUSBハブの話になり

「何それ、めちゃ欲しいですね」とダーハラ氏

コイツを模したUSBハブがある
まさかのUSB1.1という正に「こんなもの!」

しかしその直後には「何とか作れないかな・・?」

流石だぜ、ダーハラ氏

 

輪行袋は持って走ろうと感じたライド

PRが明らかにおかしいタイム

このセグメント、作ったのはやまたけぢゃない

しかし自己ベスト、Ave.60km/hだぜ、アホかw多分サイコンの電源切り忘れ

 

やまたけは今日のライドで神の存在を再認識したが

ニュータイプへの覚醒の代償で

自販機で買いたいモノが買えなくなるってのは

ちょっと「無いわぁ~」ってなったライドでもあった