Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

決戦準備!

5/3の更別3h耐久レースに向けての整備

tokachicyclenetwork.blog.fc2.com

実は私自身としては、イベントの類の直前にパーツ交換を伴うメンテナンスを行うのは

正直あまり気が進まないのである

「今までちゃんと機能していた」箇所に手を入れた結果

なんかフィーリングが変わってしまったとか良くある話だからである

 

部品の調達が遅れてしまい、ギリギリになってしまったが

山積していた課題の消化としての作業である

今回の作業は以下

洗車

全くと言って良い程洗っていなかった

K師匠プレゼンツのライドの際にもガッツリ汚れたのだが、簡単なチェーン清掃程度しかしていなかったのだ

ezotional.com

チェーンは交換するので最初に外しちゃおうねぇ

前後のタイヤも外してっと

丸裸で吊るす恥辱プレイ

ここから思いっきり水洗いをする

うへぇ、、、汚ぇ、、、

ブレーキアームの内側も汚い!

こんな細々した所をキレイにするにはコレ!!

ヂャン!

大小2種類の筆タイプのブラシと泡で出る食器用洗剤!

カー用品店で購入可能、毛の固さが本当に調子良い

コスパ良し、泡が長持ち、泡切れ良し

クランクの裏もゴシゴシ

私は大きいブラシはクランクやスプロケット

小さいブラシはブレーキ用と使い分けしている

食器用洗剤は安いし、泡切れも良いので気に入って使っている

エアブローできる環境は素晴らしい

コンプレッサーを買って本当に良かった

洗車時一番の憂鬱を圧縮空気で水分もろとも吹き飛ばしてくれる

ほら、キレイ♪

チェーンリングの摩耗限度はいかほどか?今度確認しておこう

フロントフォークベアリング交換

昨年の12月にローラーに乗った時に気が付いた症状

全然車体がローラー上で安定しない

降ろしてハンドルを切ると明らかに「重たい」

朝5時、マイナス気温下の車庫でFrフォークを抜くという生活

長年の使用に伴う雨や汗の侵入でベアリングがキマっていたのだ

サビよな・・・

防水用のシールを外して清掃

汚ったねぇ・・・

と、清掃・給油をしてとりあえずは治ったのだが、気持ち悪いので新品を用意していたのだ

フォーク外してベアリング交換

こういう所を綿棒で掃除するのが至福の時

キレイに拭き上げてから、グリースを塗るという行為に

背徳感を覚えるのは私だけではないと信じたい

シーツをピーンと張りなおしたベッドに、自ら飛び込むような気持ち

わかんねぇだろうなぁ(謎

普段は見えない部分だが、走行に多大な影響が出る

たまに(2~3シーズン毎)確認しておくのが吉

チェーン交換

コイツは必須、先日消耗具合を確認したがそろそろ黄色→赤色信号であった

デュラチェーン!!

シマノ純正のクイックリンクは安心感もあるのでオススメ

チェーン交換に関しては特に不安要素は無い

ezotional.com

パキンっ!とピンの抜ける瞬間が好き

RDのプーリー、バラしてみた

せっかくなので、リヤディレイラーのガイドプーリーを分解・清掃してグリースアップしておいた

ココは気持ちの部分、ビッグプーリーってのも気にはなるが

変速機構の構成パーツは純正品が一番との思いは強い

シフト&ブレーキ インナーケーブル取替

この辺りのメンテナンスが冒頭説明した「フィーリングが変わる」箇所である

本当はアウターも交換したかったのだが、オーダーのタイミングをミスってしまった

「じゃあ、黒のアウターで」とはならないのが私、今回はインナーのみの交換

作業方法はコチラ

ezotional.com

併せてハンドル位置を下げた際にボヨンボヨンに余ってしまったハンドル周辺のアウターケーブルを切り詰める作業も行った

アフター、スッキリした!

ビフォーの写真は無い(笑

そぉいう所よね、ネタとして足りない

この作業するまでバーテープ巻けなかった、だってもったいないじゃん

ピンクの似合う男サガランに「完全に登り特化の軽量仕様かと思ってました」と勘違いされていたのは事実

そんなストイックさは持ち合わせていない、単なる貧乏性である

今回使用したのはコチラ、値段も手頃

今回の作業で新たな問題が発生

BB下のシフトケーブルガイド

ここのグロメット状のケーブルガイド、樹脂製なのだが

フロントディレイラー側ワイヤーの受けの部分にクラックを発見してしまった

写真でも判るように、ガイドチューブを数センチカットして被せる事で直接ガイドに当たらない様にしていたのだが、長年の使用で小さいがヒビが入っていたのである

当然、こんなパーツは取り寄せとなるが更別3hではインナーに落とすシチュエーションは無かろう

ただ、アウターの状態ではケーブルにテンションがかかっている

完全に割れてケーブルが潜ると強制的にインナーに落ちてしまう・・・

早めに交換しておこうと発注はしておいた

やはりこういったメンテナンスは予防整備の観点からも必要不可欠である

ブラケットカバー交換

購入してから一度も交換していなかったのだが、最近明らかにブヨついてきていた

外すのはハサミでカットで一瞬なのだが、

装着はそぉはいかない、なんせ「キツい」

CRCなんぞ吹きかけたらヌルっと入るのだろうが、それはご法度である

ネットで見た一番良さそうなのを実践

レジ袋攻撃

これは大正解であった!本当に簡単に出来たのでオススメである

パワーメーターバッテリ交換

実は更別3h初戦、パワメが前半で落ちた過去がある

ここはケチらずにちゃんと交換しておこう

外れていれば秒で終わる

バーテープ取付

何時から巻いてなかっただろうか?

少なくとも今シーズンの初ライド時には既に巻いてなかったようだ

ezotional.com

お気に入りのリザードスキン

キュっと手に吸い付く感じが心地良いリザードスキン

一度使ってやみつきになってしまった

試運転&調整

天気も良いし、軽く走りながら確認と調整を行う

クリートは交換していないのでスニーカーでw

ジャージ着たりするのも面倒な感じだったのでヘルメットだけ装着して試運転へ

ブレーキの握り代やシフトの感じを確認しながら走る

ブラケット位置もココで確定!

特にシフトケーブルはアウターも詰めているので変速多めで「座り」を良くする

するとリヤがLoに落ちなくなったりするのでチョイチョイ調整する

そんなこんなで2時間程度ダラダラ走って完了!

 

さ、あとは3時間回すだけだ!

不安要素は天候と練習不足、あとなんか最近病むヒザ

ま、走り出せば何とかなるっしょ♪

ケガだけしない様に楽しもうと思う