Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

ID360をバラすっ!

一度気になりだすと

トコトン気になる性分

youtube.com

先日のホイールバランス調整した際の動画

私が気になってしまったのは前半の3秒程度のクランクの動き

明らかにホイールの回転に引っ張られて共回りしている

これってペダルを止めて空走している際に明らかに抵抗になっている

酷くなると、下りでチェーン落ちの原因にもなりかねない

こういった症状はフリーの内部潤滑不良の可能性が高いらしい

 

COSMIC PRO CARBON SL に使用されているインスタントドライブ360

www.mavic.com

内部構造も観て勉強してみたかったのもあり、早速分解、O/Hしてみた

構造、作動を勉強するのは楽しい

ニヤニヤしながらホイールのスプロケットを外してフリーボディを眺める

フリーボディ自体は工具無し(!)で分解可能との事

ホンマかいな?とフリーボディをグィっと引っ張ってみる

あーら簡単♪

本当にポコっと抜けてしまった

あまりに簡単過ぎて心配になったが、走行中には構造上外れないのでコレで良いのか

フリー側

グリスっ気が無い、なるほど合点がいった

パラッパラにしてグリースアップすれば大丈夫であると確信した

このギザギザ同士が嚙み合って駆動力を伝えるのね

今まで分解したフリーボディは同じくMAVIC、アクシウムの2枚爪のタイプと

カンパニョーロ、シャマルウルトラの3枚爪のタイプ

双方とも車軸に備えられた爪が引っかかって「点」で駆動を伝えるモノだが、

このID360は正に「面」で噛み合うのだ、こりゃ強そうだ

キレイキレイにしちゃおうねぇ~

古いグリースをキレイに除去

内部にシールドベアリングが圧入されているので、直接パーツクリーナーでジャブジャブ洗浄するのは止めておこう

根暗の味方、「綿棒」はこういった時に貴方の強い味方になってくれるだろう

ラチェットプレート(?)も綺麗に清掃

後は内部にグリースを塗って元通りに組付け

もちろん純正グリース推奨であるが、私は、、、、察して欲しい

あくまでも自己責任の範囲でなんとなく良さげなグリースを使用した

軽く回しただけでも違いに気づいた

ラチェット音から甲高い音が消えて「まろやか」になっている

youtube.com

ペダルの共回りもピタリと無くなった

簡単な作業で効果は間違いなく出るので、

面倒くさがらずにやってみるのがオススメである

 

ちなみにこのフリー、スプロケットを付けたままでも外せてしまった

ライドの目的によってギヤ比を変えたい時に、

事前にフリーも購入しておいて、丸ごとセットしておけば

工具無しで入替も出来るのか・・・

かなり便利じゃね?とニヤついてしまった

ロード用のが無いんだけど・・・