Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

登り納め

時を戻そう

2019年12月30日

世間一般的に「変態」と呼ばれるであろう数人の男たちが

上富良野町某所に集まりだしていた

蝦夷地では既に平地でも根雪となっている

2019年も残り2日、世間は年末の慌ただしさを通り越し

2020年を迎えるべく粛々と準備を整えているかのような静けさである

f:id:Ezoist:20220407204025j:plain

軽く頭が沸いた感、強め

静かに決まってる、まだ朝7時だ

まだ少し暗い、向かうは上富良野町

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」

www.ryounkaku.jp

2019年の締めくくりに

みんなで温泉に入ろうという企画である

ただ、その前に

みんなでチャリで登ろうという企画である

単純明快、奇々怪々、笑止千万、唖然失笑

f:id:Ezoist:20220407204046j:plain

天気はイマイチだが心は晴れやか
背後は崖

本日のメンバー

・こばやし氏(当ライドの首謀者)

 ファットバイクをこよなく愛するブルべライダー

 マイナス一桁であれば「寒くはない」と半袖ジャージになっちゃう熱男profile.ameba.jp

・O西氏

 バイクへのアプローチが常に実験的かつ合理的で、その見地に思わず唸ってしまう

 ブルべ前の夜はガジェット充電で電気代がハネるとか、ハネないとか

・N口氏

 私の出勤時に良くファットバイクで通勤しているのを見かける

 ツヨツヨの実の能力を持つブルべライダー 

kazcharietc.com

・S石氏

 豪雪の地、岩見沢より参戦のファットバイカ

 Cannondale乗りでもあり、勝手に親近感を持っている私

 

何も考えていない「あたおか」集団だとお思いであろう

ある意味正解、ある意味ハズレである

まず集合場所は頂上、凌雲閣駐車場である

「え?登るんでしょ?」はい、登ります

でもそれはちょっと後の話!

f:id:Ezoist:20220407204031j:plain

変態の編隊
「ウェ~ィ♪」とアホな声が冬山にこだまする

着込むだけ着込んで、まずはダウンヒルである

ふもとスタートで登って風呂入ったら、もう帰りたいおじさん達

湯冷めして風邪なんてひいたら困るのだ

f:id:Ezoist:20220407204038j:plain

チェーン脱着場に一台、荷物置き用の車両を完備
O西氏のファット

上に停めたマイカーにはお風呂道具と着替えをセット

上着やリュックなどの「重いモノ」はここで切り離し、身軽になっていざ出発!

 

正直、私は震えた

もちろん寒さにではなく、この発想にである

複数人で走る利点を最大限に活かしたシステムである

 

夏のクライムでも写真なんぞ撮れないのに、冬クライムでテムレス脱いでなんて

絶対無理

粛々とペダルを回すのであった

そしてゴールへ!

f:id:Ezoist:20220407204041j:plain

待ちくたびれたのゼのポーズ

N口氏が仁王立ちでお出迎えである、剛し・・・・

その後も続々と皆さんゴールイン!

f:id:Ezoist:20220407204034j:plain

ファットでお決まりポーズは・・・
O西氏の腰から鈍い音が聞こえた気がした

さぁ、風呂だ!風呂だ!!

おっさん5人で2019年の締めくくり

微笑ましくも筆舌に値しない、なんともほろ苦い風景である

f:id:Ezoist:20220407204021j:plain

湯上りタマゴ肌、スッキリしたおじさん達

さ、風呂も入ってサッパリしたぜ

今度はメシだ!メシだぁ~っ!!

f:id:Ezoist:20220407204043j:plain

かみふらのポークの生姜焼き定食!

あぁ・・・美味い・・・

血管にかみふらのポークが流れていく(そんな訳

 

なんとも楽しい年末ライドであった

家族の冷ややかな目を振り切って参戦して、本当に良かった

来年はもっと仲間が増えて、色んな所に走りに行くんだろうな!

2020年も沢山の方々と思いっきり楽しもう!

 

正に希望に満ち満ちた年末ライドであったのだ

 

そう、少なくともこの2019年12月30日時点では・・・

 

明くる日、中国で謎の肺炎のニュースが報道されるまでは