Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

白昼夢

占冠での夜に観た動画が頭から離れない

バイクパッキングをしての旅やグラベルライド、ダウンヒル・・・・

f:id:Ezoist:20220314183046j:plain

完全に毒が回ってきた感が強め

GTO氏め、、、孔明かょ

 

最初は軽い微熱程度、他の症状は無かった

数週間後、目の違和感を覚えだす

街行くMTBが勝手に視界に飛び込んでくるのだ

「最近疲れているのかな?」そう思っていた

さらに数週間後にはYoutubeのオススメ動画がグラベルライドばかりになっていた

もちろん、自覚症状は無く、検索行為もまさに「無意識」の内にやってしまっていた

 

気付けば私は自転車屋さんの前に立っていた・・・

hattori-sports.cc

店長と何気にMTBの話をしていると奥から社長登場

「そこにあるセミファット、先週入ってきた中古なんだけど、かなり美品だよ」

と指さした先にキャノンデールセミファットが・・・

「ちょっとその辺りでも乗ってみたら良いよ」

 

「え?良いんですか?・・・ではお言葉に甘えて、ちょっと・・・・」

まさに「公明の罠」

ペダル踏むと、そのまま「沼」へと綺麗に落ちていったのは想像に容易かろう

 

「ナイスイィ~~~~ンッ!!」

全落オープン、AO木さん絶好調である

 

f:id:Ezoist:20220327205946j:plain

防犯登録は正に「秒」で完了した

授業中の居眠りで、「ガタッ!」っと目が覚めた経験のある人は多いであろう

あれ、「ジャーキング現象」という、ちゃんとした名前がある

正にその感覚に極めて近い

「ハッ!?」となった瞬間に夢から覚めた

振り向けば私のプリウスのラゲージは写真のような有様

 

いや、コレは「夢から覚めた」のではない!

これこそが「夢の始まり」ではないか?

 

正にデイ・ドリーム・ビリーバー!

脳内フローラ全開のアラフォーピーターパン、ここに爆誕である

f:id:Ezoist:20220327210006j:plain

Cannondale Cujo !

しばし眺める・・・

ドロッパーで遊んでみる・・・

youtu.be

軽く跨ってみる・・・

ペダルを回してみる・・・

・・・・

f:id:Ezoist:20220327210027j:plain

気付けばココに来ていた

ハッ!?ここは?

気付けば近くの公園に来てしまっていた

f:id:Ezoist:20220327210050j:plain

振動が・・・・楽しいっ!!

高校生の時、砂利道が嫌いだった

ガタガタしてダルいし、まっすぐ走れない、パンクもした

ロードに乗っていても、砂利道に行先を塞がれるとテンションダダ下がりであった

しかし、今日はいつもと様子が違う、見える景色が違う

こいつは一体どぉいう事だ?楽しい!楽しいぞぉ~っ!!!

 

f:id:Ezoist:20220327210114j:plain

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ~っ!

いつのまにか夢中にペダルを回していた

腕が痺れてきた!こんな感覚初めてだ!

f:id:Ezoist:20220327210132j:plain

木の根とか、わざと越えがち

デコボコを見つけては向かって行く

その後、ペダルを踏み外しスネを強打!

痛ってぇ~!!ケド楽しい!

 

気付けば日は暮れていた

うすら寒い真っ暗な帰り道で

ニヤニヤしながら息を弾ませて私はペダルを回していた

 

すれ違う高校生達にとっては、さぞ不気味なオッさんであっただろう

しかしそんな事ぁ、もうどうだって良いのだ

 

自転車を通じて変わってきた思いがある

「他人の目」への意識である

他人の評価で自転車は進まない

誰が何と言おうと、自分がペダルを回さないことには

自転車は決して前には進まない

まさに「生殺与奪の権」は自分が握っているのだ

自分が動くから景色が変わる

景色が変わらないのは、自分が動いていないからだ

 

きっとこのバイクで向かう道の先には

今まで見た事の無い、全く違う景色が観られるのだろう

 

帰宅後のシャワーがやけに脚に沁みる

強打した右のスネが、今まで見た事の無い色になっている

 

風呂上がり、冷えた缶チューハイを呑みながら

無意識のうちにプロテクターの類を検索している私がいた

 

沼の底は、まだ見えない

 

to be continued