Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

自己判断

相変わらず実走よりローラーの方が多い日々

天候の影響を全く受けず、寝間着のスウェットで走れるという手軽さも良い

速攻シャワーを浴びる事ができるのも最高だ

時間効率が良くて、午後から暇になったりする休日も多い

そんな日はメンテナンスだ!

f:id:Ezoist:20220313154405j:plain

スプロケットをブチ込んで超音波攻撃中

チェーンはモチロンだが、スプロケットも今日は綺麗にしよう・・・・チラ

f:id:Ezoist:20220313154419j:plain

お前、汚ぇなぁ・・・・

フリーボディが汚れているので拭き拭き・・・・なんか物足りねぇ・・・

コイツはどう分解するんだ?とスマホを持ち出す

MAVIC、フリー分解で検索

本当に良い時代である

今までは分解方法を知らない素人には正に「聖域」とも言うべき箇所である

フムフム、なるほどな

f:id:Ezoist:20220313154436j:plain

はい、バラバラぁ~♪

f:id:Ezoist:20220313154450j:plain

綺麗に出来るだけではなく、構造の勉強になる

MAVICホイールのベアリングの配置やフリーボディの構造

分解しないと判らなかった事を実物で勉強できるのはメンテナンスの意義

「なるほど、こういった構造だからグリースではなくてオイル使用推奨なのか」とか

頭で理解できるようになるのである

 

「純正のMAVICミネラルオイル?んなモン無いなぁ」

先ず、何故純正ミネラルオイルが必要なのかを考えてみる

フリーボディ内部の爪の潤滑はモチロンだが、このゴムシールみたいなパッキンが膨潤するとかの悪影響が出てしまうのか?

しかし待て、そもそも「ミネラルオイル」って要は鉱物油だろ?

だったらパッキン類の悪影響なんてよっぽど特殊なモノでもない限り関係無かろう

粘度の問題か?完全に密閉された状態ではないフリーボディ内で

ある程度の走行距離でも留まり続けていないとならない

その割には写真で見る純正オイルはやけにサラサラしているのが判る

 

・・・・うん、チェーンルブで良くね?

↑個人の感想です 整備の際は自己の責任でお願い致します

 

f:id:Ezoist:20220313154511j:plain

ギヤの裏側が綺麗とか、萌しか感じない

フリーボディ内のオイルに関してあれこれ考えていたら

スプロケットの超音波洗浄が終わっていた

あぁ、、、、気持ちえぇ~という位、綺麗になった

 

悩んだ末(ほぼ即決であったが)フリーボディ内の潤滑はSHIMANO純正チェーンルブにて対応、後日問題が出たらその時点で対策という事になった

(この後、特に問題も無くフリー分解の度に同じ方法で運用している)

勝手な想像ではあるが、「ラチェット音」に多少違いが出る程度で

大勢に影響はないという自己判断である

 

よし!綺麗になったぜ!気持ちえぇぜ!

 

郵便受けに一通のハガキが

f:id:Ezoist:20220313154250j:plain

3度目の正直なるか!?待ってろ!十勝スピードウェイ

そうか、もうそんな時期か

2年前は持病DNS、去年は悪天候により中止

正に3度目の正直だ

 

早く走りたい!私の初レースイベントは既に3年越しになっていた

 

to be continued

 

悪い事は言わない、純正オイルをちゃんと使いましょう(笑