Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

新しいオモチャ

ZWIFTなるオンラインゲームがある事を知った

なんでも「自転車をコントローラーとしてバーチャル世界を走る」という

引きこもり系サイクリストには最高のバーチャルサイクルゲームだ!

雨が降ろうが、風が吹こうが、夜中だろうが、

パンツ一枚だろうが、友達いなかろうが、夫婦喧嘩中だろうが

画面の向こうには晴れ渡る素晴らしい景色があるのだ!

歩行者もいない!車も来ない!信号も無い!

世界中の自転車馬鹿がオンラインで繋がり、レースをする

世界中の画面の向こうで知らない外国人がゼーゼー、ハーハーと汗だくになっている

軽く想像してみるだけでとても気持ちが悪い(オイ

 

こんなの「始めない理由なんぞ無い」

 

2016年6月頃のある日、リサイクルショップで目が合った中古PC

DELL inspiron580s ディスプレイ無 ¥19,440-

CPUはCore i3-530だw CPU比較表の信じられない程下位にひっそりと佇んでいる

スペックは今見るとかなり悲惨だが、ZWIFTの推奨スペックはPCゲームの中では

とても低い部類に入るのだ

ゲーミングPCなんぞもったいない(4Kとかでプレイするには相応のスペックが必要だがそれでも2世代前のとかでも充分なハズ)

f:id:Ezoist:20220215144444j:plain

とりあえず我が家のTVをディスプレイ代わりにしてwindowsのアップデートを行う事にした

もちろん10にだw

 

試しにZWIFTをインストールして起動してみた

起動「は」したが紙芝居状態w

やはりオンボードグラフィックではアカンかった

解っていたさ、ちゃんと用意はしてあるぜ

はい、ドーン

f:id:Ezoist:20220215143231j:plain

メモリとグラフィックボードなり

補助電源無しで使えるGTX 750Ti、こいつはロープロファイルだかっていう

スリムPCにもシュッって装着できるヤツらしい

 

んでシュッと付けたらこうっ!

f:id:Ezoist:20220215144743j:plain

当時は4K画質ってのはまだ無かったのでつまり「最高画質」で遊べますって事!

当時は日本語対応も無かったので「ちょっと何言ってるのかわからない」って項目も多々ある

もう少し真剣に英語を勉強しておくんだったと後悔している

 

これからZWIFT始めようという人はもっと詳しく説明しているサイトがあるので

そちらで確認してみて欲しいが、

「どの程度のPCでどのくらいの画質で遊べるのか?」という事はなかなか紹介がなかったのであえてUPしてみた次第である

グラボ一枚で解決するので、パソコン工房とかに売っているPCスクールで使っていた払い下げの中古デスクトップPCを買って改造ってのは私的には「あり」だと思う

 

起動が夢のように遅くて車庫で凍え死にそうだった事もあり、昨年HDDをSDDに換装はしたが他は全く支障なくもう6年は一緒にRIDE ONしている

コスパ良し

 

今タワータイプのPCが家に眠ってる人ならコレだけでかなり遊べまっせ

 

to be continued