Natural Born EZOist

チャリとオヤジと時々目玉

二人のたけし

私には同じ読みの「たけし」という名の友がいる

幼馴染であるとか、とても仲が良いとか、そぉいう類の友ではないが

ごくマニアックな所で趣味が合う、まぁ大きく括れば同業者である

 

その友とは定期的に呑み会を開催しており、その名も「たけし会」と呼ばれている

いつも2人だ、寂しくなんかモチロン無く、むしろ心地よい

「先週、生アルシオーネと並走した」とか

ケータハムセブン160が萌えしかない」とか

「FA20のプラグ交換で魂抜けかけた」とか

他愛もない愚痴でもないが憧れも抱けない

ユル~い話をしながら黙々と酒と呑むという

知らない人がみたらきっと砂漠のごとく「無」を売りにした観光地だ

 

細かい規定は全く無いが、やはり「たけし」しか今後も呼べないだろう

お互いに確認はしたが、「たけした けいこ」並びに「おおたけ しのぶ」はアリと規定した

 

た「なぁ、たけし 最近ロードバイクに乗ってるって話ぢゃないか」

た「おぉ、たけし なかなか気持ちも良いし、運動不足にも効果的だ!この歳になって良い趣味に出会えたと思うのぜ」

た「実は俺も、かなり気になっているんだよな、ロードバイク

た「おぉ、そうか?楽しいぞ!メカメカしいのも萌えみがツラいぜ!」

た「ただ、、金はそんなに無いから10も出せるかギリだなぁ、、、」

た「善は急げだ、明日は休みだから一緒にチャリ屋に行こうぜ!」キラッ♪

 

どちらの「た」の発言かは文脈から各々読み取って頂きたい

 

かくして翌日、二人のたけしは自転車屋へと向かったのだ

 

世にいう「沼」というモノに人を突き落とすのは簡単である

興味を持っている人間を淵まで道案内すれば、ほぼ100%落ちる

割りばしを袋に詰めるよりも遥かに簡単だ

決して強く突き飛ばす必要など無く、後ろから息を吹きかけるだけで良いのだ

それだけで「落ちる」

 

私は笑っていた、いや「にやついて」いた

もう一人のたけしの抗えない物欲に落ちていく表情を

ほくそ笑みながら眺めていたのだ

 

しかし、矢は思わぬ方角から私をめがけて飛んできた

 

「CAAD12、出たよ なまら走るよぉ~♪」

 

と私の前に一台のロードバイクを連れて現れた店長

いや、俺じゃない!こっちのたけしだ!

 

しかしその個体、まじまじと見ると

まずはブラック、CAAD8と同じである

これは奥様に「バレにくい」という可能性を大いに秘めていた

否、可能性しか感じなかったと言っても過言ではなかろう

しかもコンポは105、11速だし、ホイールもMAVICアクシウム

 

ちょいちょい走るようになってから、雑誌も読むようになった

コンポの知識も追いついてきた、新たな物欲が沸いてきていたのだ

「やはり11速は憧れるぜ、、、」「ホイールも替えてみたいな」

10数万はかかるのもすでに試算済みであった

CAAD12よ、、、そうか、20万か、そうだよな

 

手元にある1年乗ったCAAD8、振り返るともう一人のたけし

 

閃いてしまった

 

た「こいつ、5万でどうだ?ヘルメットとか買っても10万でお釣りくるぜ」

た「ふぁ?そら助かるが、たけしお前はDoすんね?」

た「コンポを105にしてホイール買ったって事にして、コイツにする」

た「、、、、遠い目」

た「、、、、涙目」

 

クロスバイクにしなくても1年で代替しちまったぜ、店長www

f:id:Ezoist:20220213203557j:plain

 

帰り道に気付いた

 

沼に落ちたのは私だった事を

 

そっと背中を押してくれる素敵なお店はこちら

旭川の自転車専門店はっとりスポーツ商会 | ママチャリからスポーツバイクまで、あなたにピッタリの1台をご提案。自転車のことなら何でもお任せ下さい。 (hattori-sports.cc)

 

to be continued